梅雨!
梅雨やけど、梅雨なんやけども!!!
もーすごい雨降り!
フロアも何もかも、びっしゃびしゃになりつつ往復
行ってきたのは
sign expo 2016
(広告資機材見本市)
南港ATCホール
今回も新たな発見♪
こうゆうたくさんの資材、サンプルを見ると
作り手は、それだけ選択肢も増えるわけで
増えた分、デザインの可能性もうんと広がるわけで
、、、姉さん、事件です
改めて、トレンドやなぁーっと思ったのは
箱文字系
これ、本当にかわいい♪
電飾のタイプはLEDで、ムラのない美しい発色
土台から光らすようなものも多数あって、素材もバリエーションもカラーも
もー、ものすごく豊富!
新しい素材で、軽量で耐久性に富むものもたくさんで
フォント次第で、クールなものからファンキーなものまで
思った以上に安価で出来ることがわかり、是非お勧めしたい!
そして、もうひとつ気になったのが
ウッド系の素材のsign
ハイテク系電飾も多かったけど、ナチュラルテイストも逆にトレンド
暖かみやぬくもり、親しみやすさ
さらに、よい木は手入れを繰り返すうち、良いエイジングもする
生き物やからねー
今回は昨年より素材に木を扱ってるブースも多く
今までなかったようなサンプルも頂いて、うれしい♪
こちらは新しい素材のディスプレイシート
この石みたいなヤツと貝♪
ホイル状のシートに石目や木目などいろいろなプリントがしてあり
折り曲げてみたりくしゃくしゃまるめてみたりしてディスプレイ用に使用
こちらはフロアマーキング!
アスファルト、コンクリートなどの凹凸のある所ににも
貼付け可能なシート
騙し絵的なプリント(!)やけど
見る方向で、すごい3D
イベントなどに楽しそう♪
うん、笑いすぎ
sign(看板)って、すごく大事なものだと思う
ショップやカフェ、立地などの条件にもよるけど
「目立ってなんぼ!」的な看板よりは、そのショップを表す名刺的な役割
確かに以前ならば、目立つこと、派手なモノが最重要的な役割も表してた看板だけど
これだけネットなどで下調べ出来る時代
ショップに合った雰囲気やカラーを盛り込んだデザインが大切だと思う
大胆で自由な雰囲気でも、小さくて慎ましやかでも、高額でも低額でも
店主さんの想いを汲みとって
デザインされたsignやロゴは素敵だと思う
初めてお店に立ち寄る人は、とくにそのお店の中に
繋がるイメージを持つので、やっぱりsignは大事
たとえば、お店を見つけて看板を見た時、中に入ってみたいなって思ってもらえるようなもの
会社もしかり、「わくわく感」や「きっちり感」「清潔感」「スピード感」等々
イメージに似合う看板やロゴ、ロゴマークは、例えるなら第一印象を左右する洋服のようなもの
よく似合う、ぴったりのものを考えカタチにしたい
気に入ってもらえるものを作りたい
胸をはって見てもらえるものを作りたい
もー、それは絶対に
ロゴ、看板もやってます
napdesign