本日、雷雨のち快晴
昨晩から大雨
梅雨らしからぬ横殴りの雨で
朝はもう雷雨
あらゆることを信じがちな私やけど
ここんところ、信頼できる天気予報によると
本日午後から、晴れ
しかも急速に晴れるそう
本日は、狭山市の「和田歯科」様
リフレッシュ作戦
終日雨ならしょうがない諦めるか、、、っとなるところ
天気予報がそういうので、絶対晴れるに違いない!
雨の中を走り、付いたら快晴♪
(日頃の行いがいいからに違いない)
施行に行ってきました♪
(before)
(before)
(before)
(before)
今回は、「看板を新しくきれいにしたい」っと云うお話しをいただきました
そこから、同じするのなら
「ロゴマーク、コンセプトカラー(コーポレーションカラー)等を含め一新しませんか♪」
っということになり、時間をかけて打ち合わせして頂きました
その中でも一番重要なロゴマーク
どーしてロゴマークが大事なのかというと
それを見た人が、その会社やお店などに良い印象を持ってもらえるため
加えて、コンセプトカラーを使い
企業やショップのイメージをさらに印象づけるためです
吉野家っというと、オレンジ
AEONっというと、鮮やかなピンク
黒やブルーをイメージする人はいないと思います
そのロゴマークから、一目で
「何だか良い医院かも」「治療が上手そう」「清潔そう」等々、、、
イメージしてもらえるように考えました
加えて愛着を持ってもらえると、更にうれしい♪
今回、ロゴ案についていろいろと候補は合ったのですが
「歯医者」さん、っということで、モチーフは歯
歯医者さん
↓
歯
↓
強い歯(丈夫な歯)
↓
硬い
↓
ダイヤモンド
↓
輝く歯
一連のストーリーの出来上がり
歯をモチーフにしつつ、wadaのWも盛り込みありきたりでないもの
プラス、モダンなアレンジ
カラーは、緑でも良かったのですが
リニューアルっということで、今までとは違うカラーを取り入れ
ブルーに
コレで更にリニューアル感、増量♪
ブルーの「カラーイメージ」は
冷静、クール、知性、未来、水、爽やか、清らか、開放感
そして出来上がったのは
(after)
夜に照明が付くと、細いラインのマークがより立体的に見える仕掛け
(after)
まわりと比べ、よく目立っています
(after)
(after)
透明アクリルに貼り、ベースから浮かせて設置してます
時間によって白のパネルの影のつき方の変化が♪
こちらは、写真ではわかりにくいのですが
アクリルの裏側部分からベースのブルーを貼り
表側からロゴマークを貼り込んでるため
わずかにアクリルの厚みに影ができ、立体的に仕上がってます
今回は、現状蛍光灯の電飾を
発色の良い&ランニングコストを押さえるため
初期予算はかかっても、LEDに交換することに
LEDを仕込む、の図
本日は、午前中休診日だったので
W様とも和気あいあいと話しをしつつ
(いつも施行をして頂いてる、伊丹市のレタリングアート ウルフのS君)
合わせて薬袋、診察券もリニューアル♪
リニューアル、その後もこちらの看板やロゴマークに
愛着を持っていただけるととてもうれしいです
本日はありがとうございました♪
これからも、たびたびお邪魔します♪
本日、ぬかりなく120%真面目やし♪
napdesign