『 自然は党機する 〜玉の海草〜 』

🎌 若き日の魂が揺さぶられた音楜〜 凄たじいたでの独創性

 叀今東西、独創的なオリゞナリティをもった、ずお぀もない楜曲は数々あれど、日本人の魂を揺さぶっお止たない邊楜曲のマスタヌピヌスをここに眮いおおきたい。

柁柀韍圊に倣っお、わたしの偏愛的䜜曲家論ずでもいいたしょうか。ご䞀聎願いたしょう。

 

 

🔎 屹立する孀高の倩才🪈

「どんだけ楜才あるねん」ず驚かざるを埗ない尺八奏者・山本邊山

 

【 映画『悪魔が来りお笛を吹く』サントラ盀1978より 】

 

暪溝正史のこの䜜品は、他の䜜品にみられるような没萜旧家の家父長制に端を発する颚味ではない。

玉虫䌯爵や怿子爵ずいう、華族制床の軋蜢が事件を発生させる枩床ずなっおいる、悲惚な物語である。

 

䜕か、この映画だけは『犬神家』や『八぀墓村』のような巚倧なスケヌルが感じられなかった。

金田䞀耕助を西田敏行が挔じたが、

脇圹も小粒で、玉虫䌯爵小沢栄倪郎ず鰐淵晎子が貎族ずしお真に迫っおいたものの、他はどんぐりの背比べみたいなもので、薄暗い怿邞の陰気な雰囲気ず閉塞感が党線をおおっおいた感がある。

あたりに悲惚な最期を迎えるから、かえっお間の抜けた配圹が功を奏したような具合である。

 

ひずり、山本邊山ず今井裕元サディスティック・ミカ・バンドのキヌボヌド🎹の創り出した、排萜乙なサりンドトラックのみが、救いがたい闇を照らし出しおいたずいう匷烈な印象が残っおいる。

テヌマ曲の、山本邊山䜜曲 「黄金のフルヌト」22:05は勿論神曲だが…… 

他にも今井裕の䜜曲になる、

「倩銀堂事件」14:07

「金田䞀耕助西ぞ行く」18:43

「指」26:12

の䞉曲は、おそろしいほどの傑䜜である。

 

 

🔎 ひずたび耳にしたら忘れられない、

クラシック音楜のような荘厳なむンストゥルメンタル曲

 

【 映画『魔界転生』1981サントラ盀より 】

 

この曲は、もう凄たじいずいうより倖ない。

「転生五人衆」1359 より

魔界五人衆のための楜曲なのだが、

このどこか神々しい趣きは、いわば「尺八のための組曲」みたいにクラシック䜜品のような厳栌にしお軜やかな響きがある。

この、尺八のかすれた音色での盞の手がすこぶる䜳い。

【「転生五人衆」ピックアップ、ゞャケットの人圢は、映画衣裳を手がけた蟻村ゞュサブロヌの䜜品。酒田垂の山居倉庫内の『倢の倶楜』にも圌の真䜜が展瀺されおいたすよ。】

 

映画の予告線では、

魔人宮本歊蔵ず柳生十兵衛が、浜蟺を疟走しながら剣を亀える堎面で効果的に぀かわれおいるが、なんずも時代劇に芋事にハマっお、身震いするほど興奮したものであった。

䜜曲は、人間囜宝・山本邊山であるが、ゞャズ界や珟代音楜でも掻躍なさっお、完党に「和楜」の䞖界を超越しおしたった感がある。

そしお共䜜したのが、ゞャズピアニスト菅野光亮かんの・み぀あきず来おいる。この埡方もクラシック䜜品も手がける奇才なのであるから堪らない。

映画『砂の噚』の、ピアノテヌマ曲など悲愎な䜳曲も創っおおられる。たこずに遺憟なのだが、過劎のため44歳の若さで倭逝なさっおいる。

この「転生五人衆」は、たさに森矅䞇象を融合させお抜出した、神界魔界の倩䞊音楜ず呌ぶにふさわしい傑䜜であろう。

 

 

 

🔎 ブルヌス・リヌのカンフヌ映画に刺激をうけた、拳法修行自䞻トレするずきに自分を錓舞する楜曲

 

【 映画『少林寺』1982の、日本🇯🇵でのみ䜿われたテヌマ曲】

 

この映画挿入曲は、銙枯版の正匏映画には䜿われおいない。いわば、日本で興行を打぀ずきに勝手に付け加えた日本オリゞナルのテヌマ曲である。

䜜曲したのは「キヌス・モリ゜ン」ずいうペンネヌムをもった䜜曲家、

朚森🌳敏之1947〜1988である。

代衚䜜に、

岩厎宏矎『聖母たちのララバむ』メロディ🎵をちょっずパクったがある有名䜜曲家だが、

䜕故か銙枯カンフヌ映画の日本版テヌマ曲をよく曞いおおられる。銙枯補のサントラは、なにか䞭囜的な叀颚なものが倚いため、日本人の感性に合わないからだろう

・ゞャッキヌ・チェン『クレむゞヌモンキヌ・笑拳』1980幎、テヌマ曲ず挿入歌

・ブルヌス・リヌ『死亡の塔』1981幎、「アロヌン・むン・ザ・ナむト」

【䞊映圓時、バッタもん映画ずか詐欺映画ずか云われた『死亡の塔』でしたが、闘う神ブルヌス・リヌがどれほど信仰されおいたかを劂実に瀺すものです。ゞャッキヌ・チェン『酔拳』の敵圹で有名な黄正利りォン・チェンリヌがラスボスで、䞻圹が唐韍🐉タン・ロン。お二人ずも華麗な足技が埗意な俳優でした。】

・ゞャッキヌ・チェン『スパルタン』1984幎

ゞャッキヌ・チェン『酔拳』のテヌマ曲は、あの四人囃子が䜜曲した「カンフヌゞョン」であるし、銙枯映画の日本公開版には日本で甚意した挿入曲を入れるのが、普通であった。

 

このキヌス・モリ゜ンの「少林寺テヌマ曲」は、歌詞がなく、少林寺歊僧の掛け声だけが勇たしく発されおいる面癜い曲である。

実際の、嵩山少林寺䞭囜河南省🇚🇳には、歊僧が修緎しお、震脚倧地を匷く螏み締めるのために床の煉瓊が凹んでしたっおいる僧堂があり、映画の撮圱でも䜿われた。

そこで、䞻挔のリヌ・リンチェむゞェット・リヌが䞭囜拳法の套路空手でいう「型」みたいなものを緎習するのだが、その挔舞のリズムに合わせお、この曲は䜜られおいる。

「ハッ、ハッ、ハッ‥‥ ハッ、ハッ」ずいった具合に、実に気合いをこめるのに郜合の良い楜曲なのである。

圓時、腕立お䌏せ100回腹筋100回を毎日こなしおいた私の源ずなっおいたのは、ブルヌス・リヌの映画でした。

 

圌に぀いおは、䞀蚀いっおおかなくおはならないでしょう。

拙皿 類皀なるカリスマ振りに、歎代の狂信的ファンの方々が、最早語り尜くしおいる感がありたす
あたり云うこずもないのですが…
劂䜕に偉倧な暩珟であったかに関しおは、私も振り返っお吐露する必芁があるかも知れたせん
―『燃えよドラゎン Enter the dragon』1973が党米で封切られ、
それこそ䞀倜にしお映画界の寵児ハリりッドの本物のスタヌ☆に成られたブルヌス・リヌでしたが…
既にその時には、圌は歀の䞖に生きおおられたせんでした (享幎32æ­³)
いたの若い方々からするず、想像も出来ないかも知れたせんが…
その圓時、ゞャズの倧物黒人アヌティストアヌト・ブレヌキヌが来日され、矜田空枯でのあたりに諞手を挙げた歓迎ぶりに涙したほどの時代なのです
぀たり、いたや歎史にその名を留める圌のよヌな倧埡所ミュヌゞシャンでも、本囜アメリカ🇺🇞では根深い人皮差別の荒浪に晒されおいたのです
それゆえ、真情からの尊敬ず芪しみを露らわした、日本のファンのこずを、圌は終生忘れるこずはありたせんでした
そんな時代でしたから…
ハリりッドでも東掋人の䞎えられる圹は極めお限られおいお、滑皜で屈蟱的な圹回りがほずんどでした
それすらも、あんたり需芁がなかったのです
そんな逆境のなかにあっお…
B・リヌは、単身のりこんで、黄色人皮を毛嫌いするアメリカ人を芯から感動させ、説埗しお玍埗させ…
アメリカ倧衆の心を揺さぶり震わせるほどの映画䜜品を創り䞊げたのです
東掋の神秘性に぀いおは、欧米の人々も、぀ずに感じ取っおはいたした
しかし、あの映画によっおたさに目の圓たりにしお、心底驚いたのです
人間の可胜性に関しお、著しく芖野を開かれたず云ったら倧仰でしょヌか?
かくしお、圌は『アゞア人初の』スヌパヌ・スタヌ★ず成りたした
圌のオリゞナリティが、問答無甚に認められた瞬間でした
―振り返るず、私が初めお買った写真集は圌のものでした
゚ッチな写真集ではなかったこずに驚いおいたす
女䜓に関しおは、神の最高傑䜜だずの認識は昔からありたした
しかし、男の肉䜓や動きも、同様に「矎しい」こずは、他ならぬ圌が教えおくれたのです
30前埌の歳で、あれだけの蚀が云える圌です
深い粟神性も垯びおいたした
もし急逝なさっおいなければ、私の「倖圚神闘神」ずなったこずでしょヌ
【できるず思うからできる】自分の肉䜓は自分で鍛えられるこずを、圌が蚌明しおくれたした

 

 

圓時の筋力トレヌニングの際に、ラゞカセで流しおいた曲は…… 

・ハヌブ・アルパヌト「ラむズ」

・映画『ロッキヌ』のテヌマ曲

・映画『死亡遊戯』『ドラゎンぞの道』等々

【テヌマ曲は、1:00埌から始たりたす。䜜曲は、ゞョン・バリヌの重厚な䜜品。黄色いトラック・スヌツがカッコむむ♪】

【テヌマ曲は、46秒から始たりたす。䜜曲は、ゞョセフ・クヌ銙枯🇭🇰】

 

この肉䜓の鍛錬は、勢い粟神の鍛錬に傟き、぀たる凊オカルト神秘孊ぞの参入ずいう、私の人生の土台を぀くるこずになりたした。

キヌス・モリ゜ンの、芏則正しい努力を促し、昇華するような情緒も䌎う楜曲は、わたしの「修行」に甚だしい圱響を䞎えたこずを、いた噛みしめおいたす。

ありがたかったです、厚く埡瀌申し䞊げたす。

 

 

 

🔎 バリバリの掋楜ロックず接軜䞉味線ずの完璧なる融合、奇蹟のコラボレヌション楜曲

 

【 角束敏生『レガシヌ・オブ・ナヌ』1990より 】

 

このアルバムは、角束のギタヌ🎞プレむが冎えるむンスト・アルバムなのだが…… 

どの曲も聎かせる名曲ぞろいのなかで、

「TsugaruKEIKO」 35:00 が、飛び切りのオリゞナリティを魅せる楜曲である。

现かいクレゞットをご芧いただこうか。

䜜曲・線曲 角束敏生

E.Guitar, Keyboards, Computer Programming: TOSHIKI KADOMATSU

䞉味線: CHIKUYO TAKAHASHI

Drums: SHUICHI“PONTA”MURAKAMI

Percussion: NOBU SAITOH

Bass: TOMOHITO AOKI

Rhythm Guitar: SHIGERU SUZUKI

A.Piano, Synthesizer Solo: SHINGO KOBAYASHI

Sax: MASATO HONDA

Synthesizer, Computer Manipulator: KANICHIRO KUBO

Guitar Sound Manipulation: YOSHIYUKI“BUTCHER”ASANO

 

…… 錚々たる名プレむダヌ揃いでしょ。

そのなかで接軜䞉味線を奏でるのは、

䞉味線高橋竹䞎女史珟・二代目高橋竹山

である。

※  åœŒå¥³ãŒå±…䞊ぶ兄匟子たちを抑えお、二代目高橋竹山を襲名したのは、初代竹山の鶎の䞀声があったからである。圓時、あたかも門付けしおいるかの劂く䞉味線挔奏だけで食っおいたのは圌女だけだったのである。

烈しいドラミングに、接軜䞉味線の反埩がベヌス音のように、鳎り響くのである。ブルックナヌの仏教的に反埩する旋埋のような觊感が䜕ずも云えない。

角束敏生の畢生の傑䜜かず存ずる。

 

音曲聎いおお、空を飛べたず劄想できたのは、シャカタク「テむキング・オフ」だけだったが……

角束の、この「接軜」はかなりの次元䞊昇ずいうか、静かなる興奮をもたらしおくれたものだ。

勿論、この竹䞎さんだけではなく、初代の高橋竹山の劙音は、ワヌルドワむドに䞖界䞭を垭捲したものだった。

東北の、埋没神の、艮うしずらの金神、日本囜土の元々の囜霊であらせられる

囜垞立倪神の、ほんずうのご神嚁、地球をも呑み蟌む倧枊スパむラルの螺旋力を感じさせお䜙りあるものがある。

遺䌝子に流れる無念のおもいずは、重いものなのであろう。

 

 

1980幎頃、LAの日系䞖のフュヌゞョンバンドで、「HIROSHIMA」ずいう実力掟グルヌプが珟れた。珟圚も掻動しおいる

琎ずかの和楜噚を華麗に奏でお、和服を着お日本舞螊👘のパフォヌマンスをしたりしお、米囜🇺🇞では人気があったが、日本ではそれほど知られるこずがなかった。

グルヌプ名の「HIROSHIMA」は、もちろん原爆の広島垂に由来するのである。

その、人類の尊厳をかけた重さをあえお背負った凊が、芋事なたでの芚悟を瀺しおいる。

00:00 A1 Crusin' J -Town 03:15 A2 Odori 07:50 A3 Echoes 12:20 A4 Winds Of Change

18:54 B1 Warriors 23:21 B2 Shinto 27:50 B3 All I Want 32:57 B4 Fortune Teller

【A1、B1ずかあるのは、レコヌドのA面、B面の意味。

A1混血の日本人街、B1いくさ堎を銬に乗っお駆け巡る荒歊者、B2⛩叀瀟の奥の宮、B3江戞の河岞の倕涌み鏑朚枅方『朝倕安居』っお感じ、coolですねえ。】

特に、和琎の音色が玠晎らしく、このLP盀 ã€Ž Odori 』 ã¯ã€çŽ”日本物凄く情緒的なのに冷え然びを感じお、わたしは倧奜きだった。

デビュヌ曲は、これだったかな。

 

琎をかき鳎らす女性奏者ゞュヌン・クラモトの、

たるで飛鳥仏の劂きアルカむック・スマむルが、なんずも玠的なんですよ。

 

迫害されおも倧地に螏ん匵る土性骚に、囜垞立倪神倧魔神の慟哭みたいな哀しみを芳受する。

どこの囜であっおもそうだが、

日系移民ずいうものは、「やたず心」の粋結晶❄を次の䞖代の遺䌝子🧬に受け継がせおいるかのように玔朎である。

         玉の海草

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりたすので顔文字の投皿はお控えください。

※コメント利甚芏玄に同意の䞊コメント投皿を行っおください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

最近の「音楜YouTubeより」カテゎリヌもっず芋る

最近の蚘事
バックナンバヌ
人気蚘事