※ オペル ヴィータ GSi GF-XN180
さて、いよいよ40年ぶりのマニュアル車の運転である。
目標はスポーツ走行(的な…)。不安もあるがなにか根拠のない
自信もありますよー(おいおい~慎重にやれよ)
名変を頼んだ整備工場の馴染みのメカニックからひと言。
「これバックギア特殊ですから、シフトノブの下を引っ張って……」
あれこれ説明があって、でも上の空です。
なんでか?つまりクラッチが……「メチャクチャに重い」
数十年ぶりに踏んだが、こんなに重いの??
踏み込んだままだと3秒も持たないかも?
「これって強化クラッチ? スポーツタイプだから??」
筋トレが必要なくらいバネ強いです(実際のとこ筋肉痛になります)
クラッチを踏み込んでエンジンをかける(基本??忘れてた)
担当メカニックに挨拶して「1速から半クラ、すぐ2速で半クラ」
「お~エンストしないでスタートできたわ~!」でもすぐ目の前が
公道です。まるで教習所の路上に出る気分。
近くの運動公園の駐車場に向かう。ここに行けば広い場所で練習できる。
下調べは十分だ。しかしそこまでは公道。必死にシフトチェンジして
なんとか進む。国道の交差点に信号があって「赤」ニュートラルに(緊張)
なんとかエンストしないで渡りきる(ここまで3分)
公園駐車場に入って、坂道発進のシミュレーションなど準備と確認。
すぐ横が広域農道でバイカーのツーリングで有名な道なんで、
5分ほどいろいろやったのちに「えいや~」と公道へ。
結論から申し上げますと、その後10分くらいでブリッピングからの
シフトダウン(4→3)なんかはできました(あっさり取り戻し)
ヒール&トウはアクセルの位置関係がまだつかめないので、また後日
ということに。
やっぱり20歳あたりに散々やってきたことは体が覚えてますね。
とにかくドキドキで興奮の初日、楽しい1日でございました。
さて、いよいよ40年ぶりのマニュアル車の運転である。
目標はスポーツ走行(的な…)。不安もあるがなにか根拠のない
自信もありますよー(おいおい~慎重にやれよ)
名変を頼んだ整備工場の馴染みのメカニックからひと言。
「これバックギア特殊ですから、シフトノブの下を引っ張って……」
あれこれ説明があって、でも上の空です。
なんでか?つまりクラッチが……「メチャクチャに重い」
数十年ぶりに踏んだが、こんなに重いの??
踏み込んだままだと3秒も持たないかも?
「これって強化クラッチ? スポーツタイプだから??」
筋トレが必要なくらいバネ強いです(実際のとこ筋肉痛になります)
クラッチを踏み込んでエンジンをかける(基本??忘れてた)
担当メカニックに挨拶して「1速から半クラ、すぐ2速で半クラ」
「お~エンストしないでスタートできたわ~!」でもすぐ目の前が
公道です。まるで教習所の路上に出る気分。
近くの運動公園の駐車場に向かう。ここに行けば広い場所で練習できる。
下調べは十分だ。しかしそこまでは公道。必死にシフトチェンジして
なんとか進む。国道の交差点に信号があって「赤」ニュートラルに(緊張)
なんとかエンストしないで渡りきる(ここまで3分)
公園駐車場に入って、坂道発進のシミュレーションなど準備と確認。
すぐ横が広域農道でバイカーのツーリングで有名な道なんで、
5分ほどいろいろやったのちに「えいや~」と公道へ。
結論から申し上げますと、その後10分くらいでブリッピングからの
シフトダウン(4→3)なんかはできました(あっさり取り戻し)
ヒール&トウはアクセルの位置関係がまだつかめないので、また後日
ということに。
やっぱり20歳あたりに散々やってきたことは体が覚えてますね。
とにかくドキドキで興奮の初日、楽しい1日でございました。