CyberChaos(さいばかおす)

プログラミング言語、トランスパイラ、RPA、ChatGPT、データマイニング、リバースエンジニアリングのための忘備録

AWSクラウドプラクティショナーの模擬試験問題(EC2に関する)

2023-03-08 06:35:32 | AWS
ChatGPTに模擬試験問題を作らせた。

EC2を題材にしたAWSクラウドプラクティショナーの択一式問題を10問作ってください

以下は、AWSのクラウドプラクティショナー認定試験に関する問題の例です。これらの問題は、Amazon Elastic Compute Cloud(EC2)に関する基本的な知識をテストします。

1.Amazon EC2は、何を提供するサービスですか?
A. データベース
B. ストレージ
C. コンピューティング
D. ネットワーキング

2. Amazon EC2は、どのような種類のコンピューティングインスタンスを提供していますか?
A. 仮想マシンとハードウェアサーバー
B. ストレージノードとコンピューティングノード
C. データベースインスタンスとアプリケーションサーバー
D. 仮想マシン、ハードウェアサーバー、GPUインスタンスなど

3.EC2インスタンスを起動するには、何が必要ですか?
A. VPC
B. サブネット
C. セキュリティグループ
D. すべての上記

4.EC2インスタンスを起動した後、どのようにアクセスできますか?
A. ブラウザーを使用してアクセス
B. SSHクライアントを使用してアクセス
C. FTPクライアントを使用してアクセス
D. いずれでもない

5.EC2インスタンスのプライベートIPアドレスは何ですか?
A. インターネット上で一意の識別子
B. インターネット上で一意のグローバルIPアドレス
C. ローカルネットワークで一意の識別子
D. ローカルネットワークで一意のグローバルIPアドレス

6.EC2インスタンスのパブリックIPアドレスは何ですか?
A. インターネット上で一意の識別子
B. インターネット上で一意のグローバルIPアドレス
C. ローカルネットワークで一意の識別子
D. ローカルネットワークで一意のグローバルIPアドレス

7.EC2インスタンスにどのようにスケーリングポリシーを適用しますか?
A. Auto Scalingグループを作成する
B. EC2インスタンスを手動でスケールアップする
C. ELB(Elastic Load Balancer)を使用してスケーリングを制御する
D. いずれでもない

バックレました。www

(゚Д゚)ゴルァ!!

まさか有料じゃないと全部書かないというんじゃないだろうな?

積分ドリルアプリをPythonで作る。

2023-03-08 05:21:19 | python

任意の関数を不定積分するクイズ。手書きで入力させ、AIで手書きの画像を判定させるアプリをPythonで作って。

手書きの数式を認識するために、Pythonで提供されるDeep Learningライブラリの一つであるKerasを使用することができます。また、数式の不定積分の問題を生成するために、SymPyを使用することができます。以下は、これらのライブラリを使用して、指定された要件に基づいたシンプルなアプリの例です。
import random import sympy import numpy as np import keras import cv2 # SymPyを使用して、ランダムな不定積分の問題を生成する x = sympy.Symbol('x') f = sympy.integrate(sympy.sin(x)*sympy.exp(x), x) # Kerasを使用して、手書きの数式を認識するモデルを定義する model = keras.models.load_model('handwriting_recognition_model.h5') # OpenCVを使用して、カメラから画像をキャプチャし、数式を手書きすることができるようにする cap = cv2.VideoCapture(0) # メインループ while True: # カメラから画像をキャプチャする ret, frame = cap.read() # 数式を含む領域を検出する gray = cv2.cvtColor(frame, cv2.COLOR_BGR2GRAY) _, thresh = cv2.threshold(gray, 150, 255, cv2.THRESH_BINARY) contours, _ = cv2.findContours(thresh, cv2.RETR_EXTERNAL, cv2.CHAIN_APPROX_SIMPLE) if len(contours) > 0: cnt = max(contours, key=cv2.contourArea) x, y, w, h = cv2.boundingRect(cnt) if w > 10 and h > 10: roi = gray[y:y+h, x:x+w] roi_resized = cv2.resize(roi, (28, 28), interpolation=cv2.INTER_AREA) roi_resized = cv2.bitwise_not(roi_resized) roi_resized = roi_resized / 255.0 roi_reshaped = roi_resized.reshape(1, 28, 28, 1) prediction = model.predict(roi_reshaped) result = np.argmax(prediction) # 正解の場合は次の問題を生成する if result == 0: f = sympy.integrate(random.randint(0, 9)*sympy.sin(x)*sympy.exp(x), x) print("Correct!") else: print("Incorrect!") # 画像を表示する cv2.imshow('Handwriting Recognition', frame) if cv2.waitKey(1) & 0xFF == ord('q'): break cap.release() cv2.destroyAllWindows()
この例では、SymPyを使用して、ランダムな不定積分の問題を生成します。この問題は、ユーザーによって手書きされた数式を含む領域を検出するために、OpenCVを使用して処理されます。検出された・・・
途中でバックレましたwww
(゚Д゚)ゴルァ!!
エラーメッセージ
Traceback (most recent call last):
File "C:/Users/User/Desktop/sekibunkuizu.py", line 4, in <module>
import keras
File "C:UsersUserAppDataLocalProgramsPythonPython311Libsite-packageskeras__init__.py", line 21, in <module>
from keras import models
File "C:UsersUserAppDataLocalProgramsPythonPython311Libsite-packageskerasmodels__init__.py", line 18, in <module>
from keras.engine.functional import Functional
File "C:UsersUserAppDataLocalProgramsPythonPython311Libsite-packageskerasengine unctional.py", line 24, in <module>
import tensorflow.compat.v2 as tf
ModuleNotFoundError: No module named 'tensorflow'

P.S.
bingのチャットAIの回答は、
あなたは、任意の関数を不定積分するクイズを作成し、手書きで入力させ、AIで手書きの画像を判定させるアプリをPythonで作成したいと考えていますね。それは面白いプロジェクトですね。どのようにお手伝いできますか?

で終わり。
ChatGPTを超えるとのウワサだったが、大したことねーなwww

足し算ぷよぷよ擬きアプリをpythonで作るには?

2023-03-08 05:11:12 | python
ランダムな一桁の数字の列を縦20列、横10列並べ、上から縦二つのランダムな数字が並んだブロックが落ちてきて数字の列に触れたら、触れている部分との和を入力させる。正解したら、触れている部分の数字が消える。2秒以内に答えられない場合はゲームエンド。
アプリをpythonで作成してください。
以下は、Pythonで提供されるpygameライブラリを使用して、指定された要件に基づいたシンプルなゲームの例です。この例では、ランダムな数字の列を縦に20行、横に10列並べ、落ちてくるブロックに触れた場合にユーザーに和を求め、2秒以内に答えられない場合にゲームを終了するものとなっています。
import random import pygame import time # 初期化 pygame.init() width, height = 500, 500 screen = pygame.display.set_mode((width, height)) clock = pygame.time.Clock() # 色の定義 BLACK = (0, 0, 0) WHITE = (255, 255, 255) # フォントの設定 font = pygame.font.Font(None, 36) # 数字の列の生成 num_columns = 10 num_rows = 20 num_list = [[random.randint(0, 9) for i in range(num_rows)] for j in range(num_columns)] # ブロックの初期化 block_width, block_height = 30, 30 block_x, block_y = random.randint(0, num_columns - 1), 0 block_speed = 1 # ゲームの初期化 score = 0 game_over = False # メインループ while not game_over: # イベントの処理 for event in pygame.event.get(): if event.type == pygame.QUIT: game_over = True elif event.type == pygame.KEYDOWN: if event.key == pygame.K_RETURN: # 答えを確認し、ブロックが接触している部分を消す if block_y > 0: answer = input("Enter the sum: ") if int(answer) == num_list[block_x][block_y] + num_list[block_x][block_y-1]: num_list[block_x][block_y] = -1 num_list[block_x][block_y-1] = -1 score += 1 else: game_over = True # 描画の処理 screen.fill(WHITE) # 数字の列を描画する for i in range(num_columns): for j in range(num_rows): num_text = font.render(str(num_list[i][j]), True, BLACK) num_rect = num_text.get_rect() num_rect.center = ((i+1)*block_width - block_width/2, (j+1)*block_height - block_height/2) screen.blit(num_text, num_rect) # ブロックを描画する block_rect = pygame.Rect(block_x * block_width, block_y * block_height, block_width, block_height) pygame.draw.rect(screen, BLACK, block_rect) # ブロックの位置を更新する block_y += block_speed if block_y >= num_rows or num_list[block_x][block_y] >= 0: block_x, block_y = random.randint(0, num_columns - 1), 0 # スコアを表示する score_text = font.render(f"Score: {
・・・途中で死亡www
エラー
pygame 2.2.0 (SDL 2.0.22, Python 3.11.1)
Hello from the pygame community. https://www.pygame.org/contribute.html
と表示され、何もないウィンドウが開くだけで終わり。

世界を旅するクイズアプリをpythonで作るには?

2023-03-08 04:37:03 | python

世界中をランダムに旅をし、その国についてのクイズを出すアプリのプログラムをpythonで作成してください。背景にはその国の首都と国旗の画像を表示させる。正解した時はその国の国歌が鳴って別の国に移動できる。不正解の場合は正解するまで移動できない。三回の不正解でゲームエンド。

 
以下が、Pythonで上記の要件に基づいたクイズアプリの例です。この例では、pycountryライブラリを使用して、国の情報を取得しています。
import random
import pycountry
import playsound
from PIL import Image
 
# ゲームに使用する国のリストを作成する
countries = list(pycountry.countries)
 
# ゲームの初期化
score = 0
mistake_count = 0
 
while True:
# ランダムに国を選択する
country = random.choice(countries)
 
# 国の情報を取得する
country_name = country.name
capital_name = country.capital
flag_url = f"https://www.countryflags.io/{country.alpha_2}/flat/64.png"
anthem_file = f"{country.alpha_3}.mp3"
 
# 背景に国旗を表示する
flag_image = Image.open(requests.get(flag_url, stream=True).raw)
flag_image.show()
 
# クイズの質問を表示する
print(f"What is the capital city of {country_name}?")
 
# ユーザーから回答を受け取る
answer = input("Enter your answer: ")
 
# 回答をチェックする
if answer.lower() == capital_name.lower():
# 正解の場合、スコアを加算し、国歌を再生する
score += 1
print("Correct!")
playsound.playsound(anthem_file)
else:
# 不正解の場合、ミスカウントを加算し、再度質問する
mistake_count += 1
print("Incorrect!")
if mistake_count == 3:
# 3回失敗した場合、ゲームオーバーとする
print("Game over!")
break
 
# スコアを表示する
print(f"Score: {score}")
 
このコードでは、pycountryライブラリを使用して、全ての国のリストを取得し、ランダムに国を選択します。次に、選択された国の名前、首都、国旗のURL、国歌のファイル名を取得します。そして、国旗を表示し、ユーザーに首都の名前を尋ねます。ユーザーの回答をチェックして、正解の場合はスコアを加算し、国歌を再生します。不正解の場合は、ミスカウントを加算し、ユーザーが3回間違えた場合にゲームオーバーとします。また、スコアも表示します。
 
何だかちょっと違うけど、ま~いいか。
 
エラーメッセージ: 'break' outside loop
 

Pythonで動体視力訓練アプリを作るには?

2023-03-08 00:00:25 | python
pythonで動体視力訓練アプリを作ります。任意の四桁のランダムな数字が左から右へ任意のスピードで流れ、指定された四桁の数字が見えたらストップボタンを押すと止まるものとします。スピードは任意に変えられるものとします。ウィジェットを使ったプログラムを書いてください。

以下は、PythonのGUIライブラリーであるTkinterを使用して、動体視力訓練アプリを作成するためのプログラム例です。

import tkinter as tk import random import time class VisionTrainingApp: def __init__(self, master): self.master = master master.title("Dynamic Vision Training App") # 数字の長さとスピードを設定する self.digit_length = 4 self.speed = 10 # ラベルを作成する self.label = tk.Label(master, font=("Helvetica", 36)) self.label.pack(pady=50) # スタートボタンを作成する self.start_button = tk.Button(master, text="START", command=self.start_training) self.start_button.pack(side=tk.LEFT, padx=50) # ストップボタンを作成する self.stop_button = tk.Button(master, text="STOP", command=self.stop_training, state=tk.DISABLED) self.stop_button.pack(side=tk.LEFT, padx=50) # 数字を生成する self.target_digit = self.generate_digit() # ビューの更新を開始する self.update_view() def generate_digit(self): # ランダムな数字を生成する return str(random.randint(0, 10**self.digit_length-1)).zfill(self.digit_length) def update_view(self): # ランダムな数字を生成する digit = self.generate_digit() # ラベルに数字を表示する self.label.config(text=digit) # 数字を移動する self.master.after(self.speed, self.update_view) def start_training(self): # スタートボタンを無効にする self.start_button.config(state=tk.DISABLED) # ストップボタンを有効にする self.stop_button.config(state=tk.NORMAL) # ターゲットの数字を生成する self.target_digit = self.generate_digit() def stop_training(self): # スタートボタンを有効にする self.start_button.config(state=tk.NORMAL) # ストップボタンを無効にする self.stop_button.config(state=tk.DISABLED) # ターゲットの数字を表示する self.label.config(text=self.target_digit) root = tk.Tk() app = VisionTrainingApp(root) root.mainloop()

このプログラムでは、Tkinterを使用してウィンドウを作成し、数字を表示するためのラベルを作成します。数字は、指定されたスピードでランダムに生成され、ラベルに表示されます。スタートボタンを押すと、数字がランダムに生成され始め、ストップボタンを押すと、現在表示されている数字がターゲット数字であるかどうかが確認されます。スピードは、数字を更新するための遅延時間として指定されます。数字の桁数は、digit_length変数で指定されます。