岩井俊二監督の最新作
どちらも
『ラストレター』は
同監督20年以上前の作品
『Love Letter』への
オマージュのような
その続きを見てるような映画だった
ふたつの映画には
手紙をはじめ
共通する要素が
たくさん散りばめられてて
監督の頭の中にあった
別バージョンなのかなとも思った
舞台は
冬の小樽から
夏の仙台へ
どちらも
法事を待つ場面から始まる
手紙
校舎
図書室
転校生
初恋
初恋の人の死
初恋の人と
よく似た人との出会い
死んだ人の
大人になった姿は
今回も出てこない
乙坂鏡史郎
↓
裕里
↓
主人公が結婚して
妻となり母となり
嫁となってるところに
『Love Letter』の
藤井樹♀のその後を
見たような気になった
旦那に選んだのは
漫画家のこの人
なぜこの人なのかも
ちょっと気になる
藤井樹♂の父を演じた
鈴木慶一も
孫を持つおじいちゃんとなって
再登場
あの2人のその後が
この2人とは
さすがに思わなかったけど
大学生になった未咲は
悪い男に引っかかる
それが豊川悦司演じる阿藤
悪い男に引っかかる
それが豊川悦司演じる阿藤
藤井樹♀の
中学生時代を演じた
酒井美紀と
高校時代の裕里&
裕里の娘颯香を演じた
森七菜は
どことなく似てる
どちらも
せつない物語だけど
中年の乙女心
せつなさ胸キュン度は
『Love Letter』が上かな
中学生時代の藤井樹♂が
せつない
窓際の白いカーテンの場面と
樹♀に本を押しつけて
自転車で去っていく場面
何度見てもキュンとなる
でもやっぱり
どちらもせつない
初恋の人には
生きていてほしい
ところで
渡辺博子→藤井樹♂の
最初の手紙は
誤配達ではなかった
博子が
卒業アルバムの中に見つけたのが
そもそも藤井樹♀の住所で
国道の下敷きになったという
藤井樹♂の昔の住所に
送ったつもりでいたという話だった
『Love Letter』でも
『ラストレター』でも
郵便の
いわゆる誤配達というのは起こらない
それなのに
本来の相手とは違う相手に
手紙が届いてしまうという
岩井マジック
昨日は堪忍
晩ごはん食べた後の私も
いつもこんな感じ
me too〜