日本の罫線とアメリカのチャートの違い
日本の罫線は、なにか秘められたようなものがある。秘伝だとか秘線など、門外不出
のような。アメリカのチャートは、仮に1~100まで動く相場の30~70のところを
食べるという、動いたものに飛び乗っていくやり方をする。
日本の罫線は大底を見つけて買う。大天井で売るという、要するに相場の名人、達人
指向である。
これは剣の道、禅の道、茶の道、華の道にも通じるものがある。精神面を重視する。
アメリカ人にはそのような考えはない。線に売りが出たら損切りでも何でも売る。
線がそのように示すのだから、その通りにするだけ。日本人には、これが出来ない。
一年を二十四節に区切り、それをさらに三等分して七十二候という季節の変化を
知る民族である。また暦が歴史的に生活の中に浸透し陰陽循環の思想が民族の血の
中にある。
そのなかで生まれ、続いてきた罫線に対する考え方や見方は、バターと味噌の違いである
どちらが良いとか悪いとかいうものではない。ただそのことを罫線利用の時に
判っておればよいのではなかろうか。
昔は、町工場の中にも旋盤なら旋盤の名人といわれる年期の入った職人がいた。
しかし、今は精密なコンピューターによるロボット旋盤が用をなしている。
日本人が好きな握り寿司もロボットが握る寿司がある。旨ければよいのである。
罫線も、小損大利が目的である。相場を当てて満天下を唸らせる必要なんか微塵もない。
投下した資金に対して利益をもたらしてくれれば、それで十分なのである。
日本の罫線は、なにか秘められたようなものがある。秘伝だとか秘線など、門外不出
のような。アメリカのチャートは、仮に1~100まで動く相場の30~70のところを
食べるという、動いたものに飛び乗っていくやり方をする。
日本の罫線は大底を見つけて買う。大天井で売るという、要するに相場の名人、達人
指向である。
これは剣の道、禅の道、茶の道、華の道にも通じるものがある。精神面を重視する。
アメリカ人にはそのような考えはない。線に売りが出たら損切りでも何でも売る。
線がそのように示すのだから、その通りにするだけ。日本人には、これが出来ない。
一年を二十四節に区切り、それをさらに三等分して七十二候という季節の変化を
知る民族である。また暦が歴史的に生活の中に浸透し陰陽循環の思想が民族の血の
中にある。
そのなかで生まれ、続いてきた罫線に対する考え方や見方は、バターと味噌の違いである
どちらが良いとか悪いとかいうものではない。ただそのことを罫線利用の時に
判っておればよいのではなかろうか。
昔は、町工場の中にも旋盤なら旋盤の名人といわれる年期の入った職人がいた。
しかし、今は精密なコンピューターによるロボット旋盤が用をなしている。
日本人が好きな握り寿司もロボットが握る寿司がある。旨ければよいのである。
罫線も、小損大利が目的である。相場を当てて満天下を唸らせる必要なんか微塵もない。
投下した資金に対して利益をもたらしてくれれば、それで十分なのである。