相場道 奥の細道に「人見て相場張るなかれ」という重要な項目がある。
誰がどうした、彼はこうしたという情報である。それに対する感情である。
あくまでも「相場は相場に聞く」態度。自分の感情を交えない。
所謂、見ざる、聞かざる、言わざるの三猿主義である。
ところが、人は見たい、聞きたい、言いたいものである。
見れば惑い、聞けば腹立ち、言えば角が立つ。
老子は「不出戸、知天下」と言った。
戸を出ずして天下を知り、窓より窺がわずして天道をみる。
知識、情報を求めて駆けずり回れば回るほど、ますます知識があやふやになる。
ところが実際は、気になることは一刻も早く知りたいのが人情である。
それで相場の成績はいつもよくない。考えてみれば、相場は感情、心情というもので
どれだけ邪魔をしているかということである。
相場は流れについて行くだけでよいといわれる。
誰がどうした、こうした。なにがどうだ、こうだ。--の強弱は不要。
ところが素直について行けない。心に計算があるからだ。
名人、達人などというものではなく、愚公山を移すの愚鈍こそ神髄か。
誰がどうした、彼はこうしたという情報である。それに対する感情である。
あくまでも「相場は相場に聞く」態度。自分の感情を交えない。
所謂、見ざる、聞かざる、言わざるの三猿主義である。
ところが、人は見たい、聞きたい、言いたいものである。
見れば惑い、聞けば腹立ち、言えば角が立つ。
老子は「不出戸、知天下」と言った。
戸を出ずして天下を知り、窓より窺がわずして天道をみる。
知識、情報を求めて駆けずり回れば回るほど、ますます知識があやふやになる。
ところが実際は、気になることは一刻も早く知りたいのが人情である。
それで相場の成績はいつもよくない。考えてみれば、相場は感情、心情というもので
どれだけ邪魔をしているかということである。
相場は流れについて行くだけでよいといわれる。
誰がどうした、こうした。なにがどうだ、こうだ。--の強弱は不要。
ところが素直について行けない。心に計算があるからだ。
名人、達人などというものではなく、愚公山を移すの愚鈍こそ神髄か。