相場は「徹底的な自己管理の世界」である。
自己管理とは感情の抑制である。感情は「喜・怒・欲・哀・楽」である。
すくなくとも相場において勝利しようと思う人は厳しい自己管理を常に
意識しなければならない。
人間の喜怒欲哀楽は、自然なものである。面白くない時は面白い筈がない。
腹が立つ時は、誰でも腹が立つ。
しかしそれをそのまま感情のおもむくところに従っていては人間、幼児の
ようなもので底が浅いと見られるものである。
嫌なものは嫌、きらいなものはきらい。これはもって生まれた性格だから
仕方がない。という。しかし、相場の世界では通用しない、成功する筈がない
高いと買いたい。安いと売りたい。持ち合うと判らない。
これが相場の人気である。そして人気の裏を縫っていくから高値を掴み
安値を売り込みになる。
自己管理とは精神的、物質的、体力的、時間的な束縛であるから喜怒欲哀楽を
常におもてに出していては、感情を管理しているとは言えない。
江戸時代の相場金言に「待つは仁」というのがある。
待つとは、待てば海路の日和かなの待つである。待つためには体力的、資金的
精神的な面でのガマンであり、読みである。
易経では待つを「需」と書く。待つは須とも言う。須と書いて待つ。
同じ待つでも意味が変化してくる。
要するに相場の世界に限らないが、感情を感情のままに生きないという事が
どれだけ難儀であるかが判って努力するところに成長があって、
進歩があるということであろう。
自己管理とは感情の抑制である。感情は「喜・怒・欲・哀・楽」である。
すくなくとも相場において勝利しようと思う人は厳しい自己管理を常に
意識しなければならない。
人間の喜怒欲哀楽は、自然なものである。面白くない時は面白い筈がない。
腹が立つ時は、誰でも腹が立つ。
しかしそれをそのまま感情のおもむくところに従っていては人間、幼児の
ようなもので底が浅いと見られるものである。
嫌なものは嫌、きらいなものはきらい。これはもって生まれた性格だから
仕方がない。という。しかし、相場の世界では通用しない、成功する筈がない
高いと買いたい。安いと売りたい。持ち合うと判らない。
これが相場の人気である。そして人気の裏を縫っていくから高値を掴み
安値を売り込みになる。
自己管理とは精神的、物質的、体力的、時間的な束縛であるから喜怒欲哀楽を
常におもてに出していては、感情を管理しているとは言えない。
江戸時代の相場金言に「待つは仁」というのがある。
待つとは、待てば海路の日和かなの待つである。待つためには体力的、資金的
精神的な面でのガマンであり、読みである。
易経では待つを「需」と書く。待つは須とも言う。須と書いて待つ。
同じ待つでも意味が変化してくる。
要するに相場の世界に限らないが、感情を感情のままに生きないという事が
どれだけ難儀であるかが判って努力するところに成長があって、
進歩があるということであろう。