相場三昧 マーケットウォーカー

株・商品・FXマーケットに立ち寄る
SOUL, SMOOTH JAZZを愛するトレーダー

 

神様の手落ち

2010-09-17 13:40:43 | 相場の張り方
相場師であり、脳神経の高名なお医者さんの話を聞いて、なるほどと思った。
この先生のおっしゃるには「大きな相場を取った後は、必ず損をする。何十年と
この繰り返しであった。」とのこと。

先生は専門的にこのことを研究された。それは脳細胞によるものと解明された。
人間の大脳、小脳について学術的説明は聞いても分らない。分ったことは、先生が
「神様が人間を作る時に手落ちみたいなものがあって、これによって逆説的に言えば
人類の今日があって、また繁栄があったのではないか」ということ。

神様の手落ちとは、例えば下げ相場で大儲けしてくる。続いて他の相場手を出しても
脳細胞にインプットされた前回の下げ相場が、意識以外のところで、はたらいている。
従って、本間宗久伝にある「儲かっても、損してもしばらく休め」ということは
脳細胞の磁気のようなものを消し去る期間が必要だーーーということ。

幸運・不運。一栄一落。陰陽の展開。あるいは日々のバイオリズム。
これらは、有頂天になるとスッテンテンになる相場世界の仕組みが、先生に言わせると
「神様の手落ち」
相場の場合、半年あるいは一年という期間を強気、あるいは弱気で当たり続ける。
そして、次の相場に手を出す時にそれが悪い影響をもたらす。




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介入・・・急騰

2010-09-15 12:07:55 | 日記
とうとうと言うか、やっとと言うか、為替介入を行った。

外電でも高かったメタル(金・プラチナ)が円売り介入を受けてさらに急騰
5番限の出来高も増えてきたので、プラチナ6月限の買いポジションを一部返済できた。
もう一枚売り指値を出しているが、こちらは欲張りすぎか(苦笑)まだ出来ず。

ただ日足チャートを見ると、上昇へのフラッグがやっと立ったばかりにも見える。
ここは売りより買いだろう・・・、で8月限に指値買いオーダーを入れておいた。

どうなんだろうねえ




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日本の罫線と米国の罫線 2

2010-09-13 15:46:41 | 相場の張り方
アメリカと日本では、罫線そのものの使い方、考え方が根本から違う。
その違う罫線でアメリカの相場は動いている。テクニカル売買であり、ストップロス
所謂、損切りである。
投機資金が、いつまでもいないと言うことである。うまいとこだけ喰ってサッと逃げる。
引かされ玉を持って、いつまでも頑張るという傾向はない。

日本人は相場を楽しむのである。一種の娯楽である。
これは荘子思想の影響もある。相場は苦しむものである、利が乗れば乗ったで苦しい。
逆境にあればさらに苦しい。荘子は、苦しみの中に楽しみありを教える。

アメリカ人に、老子・荘子の思想は理解されない。なぜ苦しむのか?という。
利が乗って苦しいなどという考えは、とても理解できない。即刻利食いしてしまえ。
引かされ玉が苦しい、すぐに悪い玉を切り捨てよ。その通りである。。。

アメリカ人は、あっけらかんと玉を切る。
損してもコンピューターが悪いと割り切ることが出来る。
日本でも近年この傾向がある。海外が安いから仕方ないと諦める。

そういう罫線の使い方が必要である。
それこそ義理も人情も血も涙もない玉に切り方。ブチ切ってしまう訓練が必要である。

酒田罫線の「恋燕返し」とか「宵の明星」「鮎の友釣り」などと言う言葉は
アメリカ人には理解できないと思うのである。




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日本の罫線と米国の罫線 1

2010-09-09 14:57:41 | 相場の張り方
日本の罫線とアメリカのチャートの違い

日本の罫線は、なにか秘められたようなものがある。秘伝だとか秘線など、門外不出
のような。アメリカのチャートは、仮に1~100まで動く相場の30~70のところを
食べるという、動いたものに飛び乗っていくやり方をする。
日本の罫線は大底を見つけて買う。大天井で売るという、要するに相場の名人、達人
指向である。
これは剣の道、禅の道、茶の道、華の道にも通じるものがある。精神面を重視する。

アメリカ人にはそのような考えはない。線に売りが出たら損切りでも何でも売る。
線がそのように示すのだから、その通りにするだけ。日本人には、これが出来ない。
一年を二十四節に区切り、それをさらに三等分して七十二候という季節の変化を
知る民族である。また暦が歴史的に生活の中に浸透し陰陽循環の思想が民族の血の
中にある。
そのなかで生まれ、続いてきた罫線に対する考え方や見方は、バターと味噌の違いである

どちらが良いとか悪いとかいうものではない。ただそのことを罫線利用の時に
判っておればよいのではなかろうか。

昔は、町工場の中にも旋盤なら旋盤の名人といわれる年期の入った職人がいた。
しかし、今は精密なコンピューターによるロボット旋盤が用をなしている。
日本人が好きな握り寿司もロボットが握る寿司がある。旨ければよいのである。

罫線も、小損大利が目的である。相場を当てて満天下を唸らせる必要なんか微塵もない。
投下した資金に対して利益をもたらしてくれれば、それで十分なのである。




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商品相場必勝ーツナギの理解と実践

2010-09-07 15:01:06 | ディーリング
1、取引所の存在理由のひとつ

そもそも、取引所の設立の目的は、
1、公正な価格の形成
2、流通の円滑化
3、ツナギの場の提供
といわれる。

相場用語・売買技法基礎辞典 「つなぎ」
大別すると1、保険ツナギ 2、鞘取りの一方の玉を言い保険ツナギには・現物のツナギ
売り、ツナギ買い・買い玉のツナギ売り、売り玉のツナギ買い・物価上昇(下落)見込み
のツナギ買い(売り)などがある。ヘッジとも言う。

すべての投資家は、このヘッジ機能を有効に生かす売買を心掛けるべきである。

2、継続的な商行為

現物・・・100円で買った株(そのまま持っている)
ツナギ・・200円で信用売り(新規売り)
この売り玉をツナギ玉ともツナギの売り玉とも言う。

どうして、こんなめんどくさいことをするのか、というと「利益を確保しながら、さらに
利益を伸ばそう」とするからだ。
1、利食い 200円で売り手仕舞いしたと同じ効果になる「利益確保のツナギ」
2、下落による損失防止「保険ツナギ」
3、コストダウン 手持ちの株を持ち続けながら買い値を下げる目的。
  たとえば、200円で売った玉を150円で買い戻せば50円の利益となり、100円の原価は
  50円に下がる。二回繰り返せばコストはゼロになる。

すなわち、外見は200円の売り玉であるが、目的(内容)が違うのである。
現物を売ってしまうと、それで一つの商行為が終結してしまうのに対して、ツナギをした
場合には、現物との関係が維持されていて、これからの対応が多様であるし、どれを
やってもよく、これからの値動きによってさらに有利に展開する可能性がある。

商品相場には、限月があるからサヤの開閉でさらに有利に持っていくことが出来る。




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