くるま走ってたの!ANNEX

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

ようこそ!& このブログについて

『くるま走ってたの!』へようこそおいでくださいました!
管理人兼エディター兼カメラマンの、のぼたパパでございます。

■ブログ移転のおしらせ
『くるま走ってたの!』は、2018/1/1からFC2ブログにお引越ししました。
最新記事はこちらを覗いてみてくださいませ。

■ご注意!
このエントリは“ご挨拶エントリ”ですので、常にトップに置いてあります。
最新記事は2番目↓にありますヨ!

■ここはこんなブログですよ
・このブログでは、小田急線を中心とした鉄道写真とカメラの話題、ときどきお出かけ話やクルマの話題などをつらつらと書いております。
・オーナーは43歳2男の父かなりヲタ属性、その実意外と深いトコロまでは知らなかったりして...なので資料的価値等はお求めになれません、鉄道マニアでない方も大歓迎!
・ちょこっとコメントなど頂けたら嬉しいです。はじめましての方もご遠慮なくどうぞ!
・勘違いや気になるところ、お気づきの点がありましたらご指摘いただけると助かります。
・あまり気張らず更新しております。しばしば予告なく更新休眠状態に陥りますが、見捨てず長い目でお付き合いくださいませ。

■おしながき
このブログのおもな内容です!
撮り鉄の話[小田急編] 白地に青ストライプでお馴染みの小田急線の写真あれこれ。本ブログのメインコンテンツです。
撮り鉄の話 小田急線以外の電車の写真の話はこちらに。関東近辺の私鉄の電車が好物ですよ。
鉄な話 写真以外の鉄道に関わる色々はこちら。
鉄なニュース 鉄道会社のニュースリリース拾い読み。
カメラについての雑記帳 キャノン党歴25年のカメラマニアの世迷い言。
Weblog ときどき、雑多なお話を。

■ゲストブック
ゲストブック ご感想など、ぜひ! 〔Yahoo!ブログのゲストブックを利用しています〕

■ご注意
・リンクフリーです。
・写真、本文の転載は禁止いたします。

■閑話休題
ちなみに私は見た感じこんなヤツ↓です。

冴えねーなぁ。
手前のデカ頭は次男坊、撮ったのは長男坊。
7004Fは何度見ても美しい...

撮り鉄の話 [08/03/16 中央本線 平山S字カーブ その2]

2008-03-20 23:23:38 | 撮り鉄の話
本日も、撮り鉄の話。
中央本線の平山S字カープ編、その2。

予備知識なしで訪問したのですが、さすがにJRを代表する幹線のひとつだけあって色々な車両が来ます。
もちろんいちばん本数が多いのはE233系、練習用にもってこいの被写体です。
今回はE233系以外をアップしてみます。

■E257系

[300mm+×1.4テレコン, 1/500, f5.6]
下り『かいじ』。
勝手な理解ですが“185系を現代風に解釈したらこうなる”という電車だと思っています。


[300mm+×1.4テレコン, 1/400, f5.6]
上り『あずさ』とE233系、新世代同士のすれ違い。


[300mm, 1/500, f6.3]
下り『かいじ』。

■E351系
密かにメインターゲットだった『スーパーあずさ』ですが、残念ながらあまり良いカットがありません。


[300mm, 1/500, f5.6]
上り『スーパーあずさ』。
西平山踏切から。


[300mm, 1/500, f6.3]
下り『スーパーあずさ』。
RAW現像の時に、このボディ色が夕日の中で実際どういう色だったのか悩んでしまいました。
難しい色合いです。


[300mm, 1/500, f7.1]
逆光後打ちで先頭車連結部を。
長男がこういう写真好きなんです。
運転台同士が連結しているところ。
私も小さい頃好きでした、血は争えないものです。

■115系
出会えて嬉しかったのが115系。
いつも仕事で中央道を走るのですが、併走する姿を遠目に眺めていつも「いいなぁ」と思っていた車両です。
最後に乗ったのはいつだっただろうな...


[300mm, 1/200, f8.0]
西平山踏切から。


[300mm, 1/400, f4.0]
下り列車を後追いで。


[300mm, 1/400, f7.1]
スカ色115系。
国鉄メイクだからといって騒ぐのはどうかと思うのですが、たしかに絵になる度合いは最近の電車とは比較にならないです。

■EH200
貨物列車です。
私はふだん見る機会が殆どないので、とても珍しい列車です。


[300mm, 1/500, f6.3]
EH200のタンカー列車。
さすがに迫力はヘビー級、凄いですね。

次回はおまけ、豊田電車区を盗撮?した写真を。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

撮り鉄の話 [08/03/16 中央本線 平山S字カーブ その1]

2008-03-20 01:20:16 | 撮り鉄の話
本日も、撮り鉄の話。
中央本線の平山S字カープ編、その1です。

この前の日曜日のこと(3/16)。
半日ほどフリーな時間が取れたので、ロケハンに行くことにしました。
ただし今日はクルマが使えないので、電車と徒歩で行かれる範囲で面白い場所をはないかなぁ?と考えてみたところ、思い浮かんだのが中央本線。
私は中学~大学生の頃に多摩地区に住んでいたのですが、近くを通っているわりには撮りに出掛けた事が一度もありませんでした。
今なら201系の最後の残党が見られるかもしれませんし、スーパーあずさが撮れたら息子に良い土産にもなります。

そんなわけで、特に思慮もなくターゲットを中央本線に決定。
どの辺が撮影好適地なのかさっばり見当がつかないので、まずはWebで情報探索。
辿り着いたのは、定番中の定番のよく知られた撮影スポットでした。
西平山踏切。
“平山のS字カーブ”としてあまりにも有名なポイントです。
初心者の私にはちょうど良いでしょう。

海老名のわが家からは、相模線→横浜線→京王線と乗り継いで、1時間ちょっとの行程です。
京王線の長沼駅から歩きましたが、所要時間は20分ほど。
どうやら平山城址公園駅の方が近いらしいです。
撮り鉄再開以来クルマでの移動に慣れきっていたので、カメラバッグを担いで快晴の下を往復40分歩くのはなかなかしんどかったです。

写真を3回に分けてアップします。
今回は、主力通勤車のE233系を集中的に上げてみます。
撮影データにISO感度表記のないものはISO100、カメラはEOS-1Dsです。

まずはS字カーブの東側にある、豊田電車区脇の踏切から。

[300mm+×1.4テレコン, 1/400, f7.1]
今回のいちばんのお気に入りカット。
意外とカッコ良く撮れたのではないかなぁ?と満足げな自分(笑)。
この踏切からのポジションからだと、架線柱や支持ワイヤーの類がたいへんうるさく、超望遠で切り取るしか手がありません。


[300mm, 1/400, f5.6]
カラーLEDの表示具合を写し止めるのが微妙です。
これは『中央特快』が巧く撮れたカット。
同じ場所で撮っていた撮り鉄さんの話では、日本車輌製の先頭車のLED表示器は撮影に向かないというウワサだとか。
シャッター速度で解決出来る問題ではないそうです。
撮り鉄屋の立場からすると「勘弁してくれよ」と言いたくなる表示器です。
もしかすると小田急4000形もそれにあたるのかもしれません。

以下、西平山踏切付近からです。
貨物列車狙いの撮り鉄さんが5~6名来ており、三脚の木立が出来ていました。

[300mm, 1/200, f7.1]
快速東京行き。


[300mm, 1/400, f5.0]
特別快速東京行き。


[300mm+×1.4テレコン, 1/500, f7.1, ISO160]
高尾行きを後打ち。
高尾行きも大月行きも、何となく響きが良いですね。
私好みの表示です。

E233系という電車の印象について。
正直なところ、都内でホームから見る時には常々“なんと無愛想なデザインの電車だ”と思っていたのですが、こうして走っている姿をあらためて見てみると、意外にちゃんと考えたデザインだと感じました。
立体感があってなかなか良いです。
もしかして、某社の3000形電車ののっぺりフロントマスクを見慣れすぎたせいで私の感覚が狂ったかな???(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする