くるま走ってたの!ANNEX

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

ようこそ!& このブログについて

『くるま走ってたの!』へようこそおいでくださいました!
管理人兼エディター兼カメラマンの、のぼたパパでございます。

■ブログ移転のおしらせ
『くるま走ってたの!』は、2018/1/1からFC2ブログにお引越ししました。
最新記事はこちらを覗いてみてくださいませ。

■ご注意!
このエントリは“ご挨拶エントリ”ですので、常にトップに置いてあります。
最新記事は2番目↓にありますヨ!

■ここはこんなブログですよ
・このブログでは、小田急線を中心とした鉄道写真とカメラの話題、ときどきお出かけ話やクルマの話題などをつらつらと書いております。
・オーナーは43歳2男の父かなりヲタ属性、その実意外と深いトコロまでは知らなかったりして...なので資料的価値等はお求めになれません、鉄道マニアでない方も大歓迎!
・ちょこっとコメントなど頂けたら嬉しいです。はじめましての方もご遠慮なくどうぞ!
・勘違いや気になるところ、お気づきの点がありましたらご指摘いただけると助かります。
・あまり気張らず更新しております。しばしば予告なく更新休眠状態に陥りますが、見捨てず長い目でお付き合いくださいませ。

■おしながき
このブログのおもな内容です!
撮り鉄の話[小田急編] 白地に青ストライプでお馴染みの小田急線の写真あれこれ。本ブログのメインコンテンツです。
撮り鉄の話 小田急線以外の電車の写真の話はこちらに。関東近辺の私鉄の電車が好物ですよ。
鉄な話 写真以外の鉄道に関わる色々はこちら。
鉄なニュース 鉄道会社のニュースリリース拾い読み。
カメラについての雑記帳 キャノン党歴25年のカメラマニアの世迷い言。
Weblog ときどき、雑多なお話を。

■ゲストブック
ゲストブック ご感想など、ぜひ! 〔Yahoo!ブログのゲストブックを利用しています〕

■ご注意
・リンクフリーです。
・写真、本文の転載は禁止いたします。

■閑話休題
ちなみに私は見た感じこんなヤツ↓です。

冴えねーなぁ。
手前のデカ頭は次男坊、撮ったのは長男坊。
7004Fは何度見ても美しい...

撮り鉄の話 [小田急線 鶴巻温泉駅付近 08/05/04 その1]

2008-05-05 23:57:43 | 撮り鉄の話 [小田急編]

本日は、撮り鉄の話、小田急編。
鶴巻温泉駅近くの陸橋からです。

鶴巻温泉駅のちょっと新宿寄りに、見通しの良さそうな青い陸橋が掛かっています。
長らく気になる場所ではあったのですが、マンション群の端っこという立地にどうも気が引けて手を出していませんでした。
ただまあ、実際のところどんな場所なのかは行ってみないと分からないのはどのポイントも同じことでして...

気が向いたので行ってみたら予想通り、高さを取れる見晴らしの良い場所でした。
この日は晴れと曇りの入り交じった天気でしたが、青空をバックに背負って走ってくる小田急は絵になる予感を抱かせてくれます。実際には空と山をバックに入れて撮る構図はやや難しそうですが(^_^;。
橋そのものはとても狭いもので、典型的な地元の人の生活道路。
幅は2mないくらい、バイクがすれ違うのがやっとです。クルマが入って来ませんのでそういう点では安全です。
フェンスの高さは2mほど、囲まれ感が強いなぁ...というのはどうでも良いのですが、写真を撮るのは難しい条件です。
ちょっと乱暴ですが高めの脚立で上から撮ると良いのかな?

橋の端から切り通しが見通せますので、まずはそこから数ショット。


[EF80-200mmF2.8L, 1/500, f6.3]
8000形+3000形 快速急行新宿行き。
あとで確認したら碍子が写り込んでしまっていました。


[EF80-200mmF2.8L, 1/500, f5.6]
1000形 急行新宿行き。


[EF80-200mmF2.8L, 1/500, f6.3]
30000形EXE 『さがみ』号。


[EF80-200mmF2.8L, 1/500, f7.1]
5000形+3000形 急行新宿行き。
お尻が微妙に切れてしまいました。

次回は、フェンスのスキマから強引に撮ったカットを。

おっとついでに1枚。

[EF80-200mmF2.8L, 1/500, f6.3]
新緑の中を行く3000形。
クルマで走っていて踏切で止まった時に、助手席窓を開けて撮ったものです。
若葉の力ってすごいですねぇ、大根役者の3000形も凛々しく見せてしまいます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

撮り鉄の話 [相鉄線 厚木~相模国分信号所 08/05/04]

2008-05-05 00:29:05 | 撮り鉄の話
本日は、撮り鉄の話。
相鉄の貨物線(相模国分~厚木間)の話です。

私は厚木駅の近くに住んでいます。
厚木駅は小田急線屈指の弱小駅ながら、名前と裏腹に海老名市にあることや、小田急小田原線とJR相模線の乗り換え駅となっているのに改札なしに行き来出来ること等々でわりと有名です。
ほかにも1つ、相鉄の貨物線が来ていることも一部でよく知られています。
貨物線といっても、貨物列車の運転はだいぶ昔になくなってしまっていて、現在はかしわ台基地の補完的な車庫として使われているだけなのですが...

昼間に相鉄線の厚木駅を訪れても、特に面白いことはありません。
ここ1年ほどは、いつ訪れても旧7000系の先頭McMユニットの休車が惰眠をむさぼっているだけ。
厚木付近に引っ越してきてかれこれ1年近くになりますが、ここに相鉄の電車が止まっているのは見たことがないのです。
そんなわけで、ここにホントに電車が入って来てるのか?というのは、私の最近の素朴で大きな疑問でした。

思い立ってWebで調べてみたら、実態調査をされた方の情報がちらほら。
やはり夜間は厚木駅の留置線が車庫として使われているのは間違いなく、数本の電車が寝泊まりしているようです。ただ、深夜に厚木駅にやってきて早朝に出て行ってしまっているので、私のような普通の人間にはなかなかお目に掛かる機会がない、というのが真相の模様。
…なんてことが分かって来ると、やっぱり見てみたくなりますよねぇ?(笑)

働き者の相鉄電車さんたちは、どうも午前5時台後半にはお目覚めというウワサでしたので、05:40頃に厚木駅を訪れてみました。
すると...

いました!!!

[EF300mmF4L+×1.4テレコン, 1/400, f5.6, ISO400]
7000系×1本、8000系×1本、10000系×2本、計4編成の電車が、朝の支度をして出番を待っていました。
ホントに電車を停めてるんですねぇ!
まるで夜行性の珍獣に出会ったかのような驚きと感動を覚えました(笑)。
こんなに賑わっている厚木駅を見たのは初めてです。
いつ出発なのか分からないので、とりあえずそのまま踏切脇で待機です。

ちなみに、この写真の左いちばん奥に写っている7000系がいつもいる休車群です。
彼らは今後どうなるのでしょうか?
あと、どうやってここまで運んできたのかちょっと興味のあるところです。


[EF80-200mmF2.8L, 1/400, f3.5, ISO400]
まもなく走り出した7000系7710F。
まずは7000系からご出勤でした。
しずしずと。


[EF28-70mmF2.8L, 1/400, f4.5, ISO400]
続いて1本めの10000系。
場所を移して、海老名市立図書館の脇から。
ゆっくり回送かと思ったら、意外に飛ばしてます。びっくり。


[EF28-70mmF2.8L, 1/400, f5.6, ISO400]
2本めの10000系。
小田急の海老名基地の裏手の築堤です。


[EF28-70mmF2.8L, 1/400, f3.5, ISO400]
同じ列車がガードを渡ります。
向こうは小田急の車両基地。
そうかここからだとこう見えるのかと深く納得しました。

こんどは相模国分信号所から2枚続けて。



[EF80-200mmF2.8L, 1/320, f8 ISO400]
本日最後の出庫、8000系8712F。
この右側の線路から電車が出てくるところは初めて見ました。
貨物が走っている頃に見に来れば良かったなぁ...
速度を落としてゆっくりと本線に合流します。

こんな感じで、わずか30分ほどの間に次々と電車が出て行ってしまいました。
この頃、厚木駅は再びいつもの寂れた、もとい静かな(笑)雰囲気に戻っています。

おまけで9000系新塗装車。

[EF28-70mmF2.8L, 1/320, f5.0 ISO400]
なんだか曇天だとすっきりしない配色ですね。

以上、相鉄貨物線のお話でした。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする