くるま走ってたの!ANNEX

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

ようこそ!& このブログについて

『くるま走ってたの!』へようこそおいでくださいました!
管理人兼エディター兼カメラマンの、のぼたパパでございます。

■ブログ移転のおしらせ
『くるま走ってたの!』は、2018/1/1からFC2ブログにお引越ししました。
最新記事はこちらを覗いてみてくださいませ。

■ご注意!
このエントリは“ご挨拶エントリ”ですので、常にトップに置いてあります。
最新記事は2番目↓にありますヨ!

■ここはこんなブログですよ
・このブログでは、小田急線を中心とした鉄道写真とカメラの話題、ときどきお出かけ話やクルマの話題などをつらつらと書いております。
・オーナーは43歳2男の父かなりヲタ属性、その実意外と深いトコロまでは知らなかったりして...なので資料的価値等はお求めになれません、鉄道マニアでない方も大歓迎!
・ちょこっとコメントなど頂けたら嬉しいです。はじめましての方もご遠慮なくどうぞ!
・勘違いや気になるところ、お気づきの点がありましたらご指摘いただけると助かります。
・あまり気張らず更新しております。しばしば予告なく更新休眠状態に陥りますが、見捨てず長い目でお付き合いくださいませ。

■おしながき
このブログのおもな内容です!
撮り鉄の話[小田急編] 白地に青ストライプでお馴染みの小田急線の写真あれこれ。本ブログのメインコンテンツです。
撮り鉄の話 小田急線以外の電車の写真の話はこちらに。関東近辺の私鉄の電車が好物ですよ。
鉄な話 写真以外の鉄道に関わる色々はこちら。
鉄なニュース 鉄道会社のニュースリリース拾い読み。
カメラについての雑記帳 キャノン党歴25年のカメラマニアの世迷い言。
Weblog ときどき、雑多なお話を。

■ゲストブック
ゲストブック ご感想など、ぜひ! 〔Yahoo!ブログのゲストブックを利用しています〕

■ご注意
・リンクフリーです。
・写真、本文の転載は禁止いたします。

■閑話休題
ちなみに私は見た感じこんなヤツ↓です。

冴えねーなぁ。
手前のデカ頭は次男坊、撮ったのは長男坊。
7004Fは何度見ても美しい...

MPV V6/3Lへの乗り換え顛末記 [PHASE:3]

2008-09-27 11:45:52 | クルマの話
MPV乗り換え顛末記、その3。
乗り換えてみて分かったと、考えたことなど、雑感をつらつらと。

■買い換えてみて、満足かというと...?

以上、買い替えの経緯と買い替え後の雑感をつらつらと述べてみました。
2.3Lと比較すると大変納得の出来るクルマに出会えたことは幸運だったと思います。
ただ、乗り換えて満足しているか?と聞かれるとちょっと微妙かな...というのが正直なところ。なぜなら、私にとってはV6/3Lの走りこそが“あるべき姿”だから。
なにせいままでが酷すぎました。
それゆえ「良くなった」という感覚はなく「普通になった」だけなのです。
納得はしても、残念ながら満足感はありません。
やはりクルマ好きにとってミニバンというカテゴリーのクルマは辛いものなのかもしれません。

■はて、LWFWはなぜ売れなかったんだろう?

乗れば乗るほど不思議に思われるのは、なぜV6/3Lがこれほどまでに売れていなかったのか?という事です。
2.3Lと比べて新車価格でわずか30万円程度の上乗せで、同じ車種とは思えないほどの上質感が手に入るのです。
内外装はまったく一緒ですが、まさしく“ZOOM ZOOM”な走りが手に入ります。
せっかく“マツダ=走り”というイメージがあるのですから、アホみたいにトロい2.3L車でそのイメージをブチ壊す手はないと思うわけです。

LW型MPVはもともと格安販売で有名な車種ですから、30万円高くなってもたかが知れています。下手をすればヴォクシー「煌」やステップワゴン2.4Lよりも安かったのです。私も各社で見積を取りましたが、MPVより明らかに安かったのはノアのX-Limitedだけでした。
いっぽうV6/3Lを選ぶデメリットは、ランニングコストがやや高いことでしょうか?
とはいえ税金とガソリン代でせいぜい年間で7~8万円の差でしょうから、毎月で見たら5,000円くらい? ダンナが飲み会を1回減らせばじゅうぶん事足りる金額ではないかと思います。

ただ、販売戦略上V6をあまり積極的に売らなかったのは確かなようです。
理由は良く分かりませんが、とにかく「安さ」を最大の売りにしていたせいかも知れません。
たしかに、競合車種より完全に旧式な基本構造ですし、質感や足回りのデキを考えたら、たとえ30万円でも高いV6は積極的には売りづらかったのかも知れません。

■色々試乗...

あまりにも希望条件のV6/3L車が見つからないため、他車種への乗り換えもいちおう考えてはみました。
まぁ、なんだかんだでMPVに拘り続けてしまいましたが。
ひとことずつで感想をつらつらと書いてみます。

【エリシオン 2.4L】
ドライブフィールはMPV 2.3Lと良い勝負。200kg重いことを考えたら頑張ってるけども...VTECが高速側に切り替わる頃合いは多少伸びを感じましたが、ゼロ加速のフィーリングは同じようなものです。インテリアのさり気ない上質感は好感を持ちました、誠実に作ってるなぁと思いました。インテリアカラーがベージュ系とグレー系を選べる様ですが、ベージュ系が良く出ているそうで中古のタマ数は豊富。

【エリシオン 3.0L】
ハイパフォーマンスを期待したのですが、やはり1.8tは重い! 軽快感はなかったです。とはいえ2.4Lよりは断然良いです。MPVの「2.3L v.s. 3L」と同じ構図です。

【オデッセイ】
これはミニバンじゃないです。ちょっと大きめのミドルクラスステーションワゴンと考えるべきではないでしょうか? 
我が家で考える“ミニバン像”からは大きく外れたクルマです。
どうにもパッセンジャーの快適性を無視したクルマ作りで、こんなファミリーカーはあり得ません。
乗り心地もイマイチ、ステップワゴンもそうですがホンダのミニバンは2列目の乗り心地が固すぎる嫌いがあるように思います。室内高がセダン+αしかないのも疑問点。昔あったアスコットの方が室内向あるんじゃないの?
あと、スライドドアでない点もマイナス考課でした。

【オデッセイアブソリュート】
見た目とてもカッコ良くてクルマ好きのハートをガッチリ掴んで来るわけですが(笑)、これはますますミニバンじゃないです。
お父さん1人で乗るならそれなりに楽しいですが、この乗り心地は同乗者には辛い。
じゃあお父さん1人で楽しめば?ってことになりそうですが、1人だったらミニバンでない方が良い。
おかしな立ち位置のクルマです。
走りは良いし性能的には大変優れていると思いますが、ポジショニングがさっぱり理解できない1台です。

【ノア】
トヨタって巧いなぁとつくづく思います。街乗りでは全く不満を感じません。132psのエンジンとは思えない軽快な走りっぷり。パッケージングも無難、ハズシがない。しかも安い! お買い得仕様のX Limitedはまさに「鬼に金棒」です、これは売れる訳ですよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする