くるま走ってたの!ANNEX

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

ようこそ!& このブログについて

『くるま走ってたの!』へようこそおいでくださいました!
管理人兼エディター兼カメラマンの、のぼたパパでございます。

■ブログ移転のおしらせ
『くるま走ってたの!』は、2018/1/1からFC2ブログにお引越ししました。
最新記事はこちらを覗いてみてくださいませ。

■ご注意!
このエントリは“ご挨拶エントリ”ですので、常にトップに置いてあります。
最新記事は2番目↓にありますヨ!

■ここはこんなブログですよ
・このブログでは、小田急線を中心とした鉄道写真とカメラの話題、ときどきお出かけ話やクルマの話題などをつらつらと書いております。
・オーナーは43歳2男の父かなりヲタ属性、その実意外と深いトコロまでは知らなかったりして...なので資料的価値等はお求めになれません、鉄道マニアでない方も大歓迎!
・ちょこっとコメントなど頂けたら嬉しいです。はじめましての方もご遠慮なくどうぞ!
・勘違いや気になるところ、お気づきの点がありましたらご指摘いただけると助かります。
・あまり気張らず更新しております。しばしば予告なく更新休眠状態に陥りますが、見捨てず長い目でお付き合いくださいませ。

■おしながき
このブログのおもな内容です!
撮り鉄の話[小田急編] 白地に青ストライプでお馴染みの小田急線の写真あれこれ。本ブログのメインコンテンツです。
撮り鉄の話 小田急線以外の電車の写真の話はこちらに。関東近辺の私鉄の電車が好物ですよ。
鉄な話 写真以外の鉄道に関わる色々はこちら。
鉄なニュース 鉄道会社のニュースリリース拾い読み。
カメラについての雑記帳 キャノン党歴25年のカメラマニアの世迷い言。
Weblog ときどき、雑多なお話を。

■ゲストブック
ゲストブック ご感想など、ぜひ! 〔Yahoo!ブログのゲストブックを利用しています〕

■ご注意
・リンクフリーです。
・写真、本文の転載は禁止いたします。

■閑話休題
ちなみに私は見た感じこんなヤツ↓です。

冴えねーなぁ。
手前のデカ頭は次男坊、撮ったのは長男坊。
7004Fは何度見ても美しい...

「しまかぜ」の目つきに惚れた

2017-11-10 22:00:00 | 撮り鉄の話
本日は、近鉄特急「しまかぜ」を。
近鉄の50000系、贅を尽くした車内設備で知られる観光特急電車。

大阪難波駅にて、キャノンPowershot S110でぱしゃぱしゃ撮ったものです。
とは言っても乗った訳ではなく、残念ながら眺めただけなんですけどね。


走行姿は見たことあるのですが、ホームで間近に見たのは初めてです。
意外とイカツい面構えだったんだなぁ。


ヘッドライトの直撃を避ける角度を探したらこうなりました。


顔のイメージを決めているのはココかも。実に精悍な目つき、カッコいいな。


この「でらックスカー」じゃない「デラックスカー」(笑)のシートはすごく良さそうだ。


顔つきとは裏腹に(?)穏やかな「しまかぜ」のシンボルロゴです。
「Super Express」じゃなくて「Premium Express」なのか! どうりで豪勢なわけだ。


凝ったデザイン。
ハイデッキ車両って大丈夫だったんでしたっけ?と思ったんですが、「しまかぜ」には平屋建て車両もあるから良いんですね。
HiSEもRSEも、適当に1階席を2つくらい設置してお茶を濁せばよかったのに。


セミコンパートメント型の座席。こういうタイプの車両は家族旅行なんかで乗ったら楽しそう。

...そうなんです。
私的にずいぶん久しぶりに「この電車、いちど乗ってみたいなぁ!」と思いました。
作り手の「こんな電車だったら楽しいよね」という想いがてんこ盛りにぶち込まれているような、そんな印象を受けました。
すごく良い意味で“私鉄特急”らしい電車なんじゃないかなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする