くるま走ってたの!ANNEX

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

ようこそ!& このブログについて

『くるま走ってたの!』へようこそおいでくださいました!
管理人兼エディター兼カメラマンの、のぼたパパでございます。

■ブログ移転のおしらせ
『くるま走ってたの!』は、2018/1/1からFC2ブログにお引越ししました。
最新記事はこちらを覗いてみてくださいませ。

■ご注意!
このエントリは“ご挨拶エントリ”ですので、常にトップに置いてあります。
最新記事は2番目↓にありますヨ!

■ここはこんなブログですよ
・このブログでは、小田急線を中心とした鉄道写真とカメラの話題、ときどきお出かけ話やクルマの話題などをつらつらと書いております。
・オーナーは43歳2男の父かなりヲタ属性、その実意外と深いトコロまでは知らなかったりして...なので資料的価値等はお求めになれません、鉄道マニアでない方も大歓迎!
・ちょこっとコメントなど頂けたら嬉しいです。はじめましての方もご遠慮なくどうぞ!
・勘違いや気になるところ、お気づきの点がありましたらご指摘いただけると助かります。
・あまり気張らず更新しております。しばしば予告なく更新休眠状態に陥りますが、見捨てず長い目でお付き合いくださいませ。

■おしながき
このブログのおもな内容です!
撮り鉄の話[小田急編] 白地に青ストライプでお馴染みの小田急線の写真あれこれ。本ブログのメインコンテンツです。
撮り鉄の話 小田急線以外の電車の写真の話はこちらに。関東近辺の私鉄の電車が好物ですよ。
鉄な話 写真以外の鉄道に関わる色々はこちら。
鉄なニュース 鉄道会社のニュースリリース拾い読み。
カメラについての雑記帳 キャノン党歴25年のカメラマニアの世迷い言。
Weblog ときどき、雑多なお話を。

■ゲストブック
ゲストブック ご感想など、ぜひ! 〔Yahoo!ブログのゲストブックを利用しています〕

■ご注意
・リンクフリーです。
・写真、本文の転載は禁止いたします。

■閑話休題
ちなみに私は見た感じこんなヤツ↓です。

冴えねーなぁ。
手前のデカ頭は次男坊、撮ったのは長男坊。
7004Fは何度見ても美しい...

「2017東武ファンフェスタ」車両撮影会 その1 主に特急電車を…

2017-11-20 21:00:00 | 撮り鉄の話
本日も、東武ファンフェスタから。
車両撮影会の様子、その1。

当日のモデルさんたちの並びは、向かって左側から以下の順。
 ・500系「リバティ」
 ・100系「スペーシア」
 ・250系
 ・1800系
 ・8000系 セイジクリームリバイバル塗装
 ・60000系
 ・70000系
これを様々な角度から何枚か。
カメラはいずれも、いつもの EOS-1Ds MarkⅡ+EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM のコンビネーションです。
このシチュエーションに不釣り合いですが、私の持ち駒で手頃な組み合わせがコレしかないんですよっ!!(笑)


皆さんそろい踏み。


『リバティ』『スペーシア』の最新?デュオ。


現役特急車トリオ。


1800系も入れてカルテット。


反対側から1ショット。

この車両撮影会、やり方が実に良いと思いました。
プレスリリースの文章を借りますと、

 > 各回定員300名の15分毎の入替制で実施いたします

...つまり、行列して待っていると、15分毎の入れ替え制で、1回あたり300人単位で撮影会場(=電車の前)に入ることができるのです。
ここで、各組が入る時点では電車から離れたところにロープが張られているので、ちょっと離れた位置から眺める形になります。
そして7~8分?経つと係員がロープを前に動かしてくれて、より近い位置から車両を見ることが出来るようになります。
15分もあれば普通なら電車の写真なんて撮り尽くします…普通なら(笑)。
その時間の中で引きも寄りも撮れるのですから、これは文句なく大サービスでしょう。
さらに、全車ともヘッドライトを点灯しているおかげで“生きている”感が凄い!
通電しているせいで近くまで寄って見ることは出来なくなっているのでしょうけれど、手で触れるまでの距離感は別の展示車両に任せて、撮影会場は撮影専門に徹するこのやり方、凄く巧いなぁと思います。

明日は通勤車両を交えてアップしてみます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする