くるま走ってたの!ANNEX

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

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『くるま走ってたの!』へようこそおいでくださいました!
管理人兼エディター兼カメラマンの、のぼたパパでございます。

■ブログ移転のおしらせ
『くるま走ってたの!』は、2018/1/1からFC2ブログにお引越ししました。
最新記事はこちらを覗いてみてくださいませ。

■ご注意!
このエントリは“ご挨拶エントリ”ですので、常にトップに置いてあります。
最新記事は2番目↓にありますヨ!

■ここはこんなブログですよ
・このブログでは、小田急線を中心とした鉄道写真とカメラの話題、ときどきお出かけ話やクルマの話題などをつらつらと書いております。
・オーナーは43歳2男の父かなりヲタ属性、その実意外と深いトコロまでは知らなかったりして...なので資料的価値等はお求めになれません、鉄道マニアでない方も大歓迎!
・ちょこっとコメントなど頂けたら嬉しいです。はじめましての方もご遠慮なくどうぞ!
・勘違いや気になるところ、お気づきの点がありましたらご指摘いただけると助かります。
・あまり気張らず更新しております。しばしば予告なく更新休眠状態に陥りますが、見捨てず長い目でお付き合いくださいませ。

■おしながき
このブログのおもな内容です!
撮り鉄の話[小田急編] 白地に青ストライプでお馴染みの小田急線の写真あれこれ。本ブログのメインコンテンツです。
撮り鉄の話 小田急線以外の電車の写真の話はこちらに。関東近辺の私鉄の電車が好物ですよ。
鉄な話 写真以外の鉄道に関わる色々はこちら。
鉄なニュース 鉄道会社のニュースリリース拾い読み。
カメラについての雑記帳 キャノン党歴25年のカメラマニアの世迷い言。
Weblog ときどき、雑多なお話を。

■ゲストブック
ゲストブック ご感想など、ぜひ! 〔Yahoo!ブログのゲストブックを利用しています〕

■ご注意
・リンクフリーです。
・写真、本文の転載は禁止いたします。

■閑話休題
ちなみに私は見た感じこんなヤツ↓です。

冴えねーなぁ。
手前のデカ頭は次男坊、撮ったのは長男坊。
7004Fは何度見ても美しい...

キャノンEOS40D キャッシュバックキャンペーンが始まったそうですが

2008-03-22 01:27:22 | カメラについての雑記帳
キャノンが中級機種のEOS40Dでキャッシュバックキャンペーンを始めました。
http://cweb.canon.jp/camera/campaign/40d/cashback/index.html
ボディのみ購入で¥10,000-、レンズキットで¥20,000-をキャッシュバック。
キャンペーン期間は2008/3/21~2008/5/11。
このキャンペーン適用で実質価格が9万円くらいでしょうか、ぼちぼち値頃感も出て来た感じです。これから買うつもりだった方には朗報でしょうね。

しかし正直、驚きました。
PIEで真新しい発表が何もなかったのも驚きましたが、発売から1年経たない40Dでキャッシュバックキャンペーンを始めるとは、これまた想像を超えたサプライズです。

いままでに、これほど価格下落の激しい中級機があったでしょうか?
価格設定の妥当性は何だったのでしょう?
直近に購入した人の立場と心情はいかほど?
キスデジX2との実に微妙なポジショニングについてはどう説明するの?

キャノンがデジタル一眼レフのラインナップをどう考えているのか、さっぱり分からないです。

たしかに、昨年末から他所のメーカーが気合い満点の魅力的な中級機を続々投入している中、40Dで戦うのは苦しいのでしょう。特に、レンズ縛りのないコンデジ上がりのご新規さんの獲得は大変だと思います。
身内のキスデジX2との食い合いも発生するはずです。私が低予算で買うならキスデジX2を選びますね、あれは凄く良いです、小さいデジタル一眼レフがキライな私もちょっと欲しいと思いました。
そんな状況ですから、40Dはもはやコストパフォーマンスくらいしか訴求性がないのかもしれません。
でもだったら早いところ競争力のある製品を投入すれば良いだけの話。

キャッシュバックも、穿った見方をすれば姑息な手段。
2007年のシェアを見ると、キャノンは金額ベースのシェアで1位を獲得している一方、台数ベースのシェアではニコンに1位を明け渡しています。
ということは、市場価格が上げられるキャッシュバックキャンペーンを展開して売り上げを維持する作戦に出た、とも受け取れます。
そうまでしないとシェアをキープ出来ないと分かっているのなら、なぜ競争力の高い製品を投入しないのか?

実際のところ私は中古無印1Dsオーナーなので、40Dがどうなろうと直接には関係のない話ですが、15年来のキャノン党としてはこの迷走っぷりは情けないやら腹立たしいやら、複雑です。
別に私だって好きこのんで中古品を使っているわけではありません。
もちろん「1Dsのあの味が欲しい」というのもありますが、それ以上に“買える値段で欲しい機種がラインナップされていない”というのが最も大きな理由なのです。
予算を30万円用意してもちょうど良く買えるカメラがないのです、いかにキャノンのラインナップが異常かということです。

ま、この分だと私が次に買うデジタル一眼レフは多分またEOS-1D系の中古になりそうです。
今みたいなユーザー無視のキャノンの業績には貢献したくないし(笑)。
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撮り鉄の話 [08/03/16 中央本線 平山S字カーブ その3…というか豊田電車区の電車]

2008-03-21 23:45:03 | 撮り鉄の話
本日も、撮り鉄の話。
中央本線の平山S字カープ編、その3。
…と思ったのですが、よくよく考えてみたら豊田電車区の写真でした(笑)。

フェンスの隙間からCaplio GX8のレンズを突っ込んで撮った写真なのでデキは最悪です。数も3点のみですが、まあうるさいこと言わずとりあえずご覧ください。

大人気の201系。

詳しくは分かりませんが、ステッカーからすると五日市線・青梅線で走っていた車両のようです。

115系。

201系が先にいなくなるのはちょっと複雑な感じです。

115系訓練車。

何か写り込んじゃっていますが...
私は訓練車を間近に見たのは初めてです。
白ラインを取ればすぐに営業運転に復帰できそうな雰囲気。
デカ目改造のヘッドライトが面白いと思いました。

…といったところで、イマイチ締まりませんが、平山S字カーブ編、この辺でおしまいです。
ご覧頂きましてありがとうございました。
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撮り鉄の話 [08/03/16 中央本線 平山S字カーブ その2]

2008-03-20 23:23:38 | 撮り鉄の話
本日も、撮り鉄の話。
中央本線の平山S字カープ編、その2。

予備知識なしで訪問したのですが、さすがにJRを代表する幹線のひとつだけあって色々な車両が来ます。
もちろんいちばん本数が多いのはE233系、練習用にもってこいの被写体です。
今回はE233系以外をアップしてみます。

■E257系

[300mm+×1.4テレコン, 1/500, f5.6]
下り『かいじ』。
勝手な理解ですが“185系を現代風に解釈したらこうなる”という電車だと思っています。


[300mm+×1.4テレコン, 1/400, f5.6]
上り『あずさ』とE233系、新世代同士のすれ違い。


[300mm, 1/500, f6.3]
下り『かいじ』。

■E351系
密かにメインターゲットだった『スーパーあずさ』ですが、残念ながらあまり良いカットがありません。


[300mm, 1/500, f5.6]
上り『スーパーあずさ』。
西平山踏切から。


[300mm, 1/500, f6.3]
下り『スーパーあずさ』。
RAW現像の時に、このボディ色が夕日の中で実際どういう色だったのか悩んでしまいました。
難しい色合いです。


[300mm, 1/500, f7.1]
逆光後打ちで先頭車連結部を。
長男がこういう写真好きなんです。
運転台同士が連結しているところ。
私も小さい頃好きでした、血は争えないものです。

■115系
出会えて嬉しかったのが115系。
いつも仕事で中央道を走るのですが、併走する姿を遠目に眺めていつも「いいなぁ」と思っていた車両です。
最後に乗ったのはいつだっただろうな...


[300mm, 1/200, f8.0]
西平山踏切から。


[300mm, 1/400, f4.0]
下り列車を後追いで。


[300mm, 1/400, f7.1]
スカ色115系。
国鉄メイクだからといって騒ぐのはどうかと思うのですが、たしかに絵になる度合いは最近の電車とは比較にならないです。

■EH200
貨物列車です。
私はふだん見る機会が殆どないので、とても珍しい列車です。


[300mm, 1/500, f6.3]
EH200のタンカー列車。
さすがに迫力はヘビー級、凄いですね。

次回はおまけ、豊田電車区を盗撮?した写真を。
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撮り鉄の話 [08/03/16 中央本線 平山S字カーブ その1]

2008-03-20 01:20:16 | 撮り鉄の話
本日も、撮り鉄の話。
中央本線の平山S字カープ編、その1です。

この前の日曜日のこと(3/16)。
半日ほどフリーな時間が取れたので、ロケハンに行くことにしました。
ただし今日はクルマが使えないので、電車と徒歩で行かれる範囲で面白い場所をはないかなぁ?と考えてみたところ、思い浮かんだのが中央本線。
私は中学~大学生の頃に多摩地区に住んでいたのですが、近くを通っているわりには撮りに出掛けた事が一度もありませんでした。
今なら201系の最後の残党が見られるかもしれませんし、スーパーあずさが撮れたら息子に良い土産にもなります。

そんなわけで、特に思慮もなくターゲットを中央本線に決定。
どの辺が撮影好適地なのかさっばり見当がつかないので、まずはWebで情報探索。
辿り着いたのは、定番中の定番のよく知られた撮影スポットでした。
西平山踏切。
“平山のS字カーブ”としてあまりにも有名なポイントです。
初心者の私にはちょうど良いでしょう。

海老名のわが家からは、相模線→横浜線→京王線と乗り継いで、1時間ちょっとの行程です。
京王線の長沼駅から歩きましたが、所要時間は20分ほど。
どうやら平山城址公園駅の方が近いらしいです。
撮り鉄再開以来クルマでの移動に慣れきっていたので、カメラバッグを担いで快晴の下を往復40分歩くのはなかなかしんどかったです。

写真を3回に分けてアップします。
今回は、主力通勤車のE233系を集中的に上げてみます。
撮影データにISO感度表記のないものはISO100、カメラはEOS-1Dsです。

まずはS字カーブの東側にある、豊田電車区脇の踏切から。

[300mm+×1.4テレコン, 1/400, f7.1]
今回のいちばんのお気に入りカット。
意外とカッコ良く撮れたのではないかなぁ?と満足げな自分(笑)。
この踏切からのポジションからだと、架線柱や支持ワイヤーの類がたいへんうるさく、超望遠で切り取るしか手がありません。


[300mm, 1/400, f5.6]
カラーLEDの表示具合を写し止めるのが微妙です。
これは『中央特快』が巧く撮れたカット。
同じ場所で撮っていた撮り鉄さんの話では、日本車輌製の先頭車のLED表示器は撮影に向かないというウワサだとか。
シャッター速度で解決出来る問題ではないそうです。
撮り鉄屋の立場からすると「勘弁してくれよ」と言いたくなる表示器です。
もしかすると小田急4000形もそれにあたるのかもしれません。

以下、西平山踏切付近からです。
貨物列車狙いの撮り鉄さんが5~6名来ており、三脚の木立が出来ていました。

[300mm, 1/200, f7.1]
快速東京行き。


[300mm, 1/400, f5.0]
特別快速東京行き。


[300mm+×1.4テレコン, 1/500, f7.1, ISO160]
高尾行きを後打ち。
高尾行きも大月行きも、何となく響きが良いですね。
私好みの表示です。

E233系という電車の印象について。
正直なところ、都内でホームから見る時には常々“なんと無愛想なデザインの電車だ”と思っていたのですが、こうして走っている姿をあらためて見てみると、意外にちゃんと考えたデザインだと感じました。
立体感があってなかなか良いです。
もしかして、某社の3000形電車ののっぺりフロントマスクを見慣れすぎたせいで私の感覚が狂ったかな???(笑)
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小田急4000形にも新ロゴマークが貼ってありました

2008-03-19 22:22:06 | 鉄な話
昨日見た3000形に続きまして。


4000形よ、お前もか!
大真面目に全部の車両に貼る気でしょうか。
センスなさすぎだと思いますが。
ステッカーだってタダじゃないんですから、くだらない無駄遣いは止めて頂きたいものです。
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小田急3000形に新ロゴマークが貼ってありました

2008-03-19 00:11:39 | 鉄な話
先ほど帰宅途中に本厚木駅で見た3000形電車に、小田急の新しいロゴマークが貼ってありました。


…なんじゃこりゃ?
マークのデザインがどうこうというのはとりあえず脇に置いておくとして。
この位置に貼るかい?(笑)
見事に車体のド真ん中。
はっきり言ってダサいです。ダサすぎます。
これが昔の社紋だったら逆にカッコいいんじゃないかと思いますけど、このロゴマークではどうにも。
まさかすべての電車に同じようにロゴマーク入れるなんて事はないですよねぇ?…考えたら悪夢だ(^_^;

ちなみに、この直前に通った30000形EXEにも貼ってありましたが、ドア脇でまあ許せる場所でした。
さすがにロマンスカーのドテっ腹にロゴマークを貼るのは気が引けたのでしょうか。
コメント (2)
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撮り鉄の話 [小田急線 連結解放作業@新松田駅 08/03/11 その2]

2008-03-18 23:17:58 | 撮り鉄の話 [小田急編]
本日は、昨日の続き。
新松田駅での連結解放作業の話、後編です。
連結作業を連続して2編ほどアップいたします。
なお今回は大きな画像はアップしません。あしからず。

まずは5000形と3000形。

待ち受ける5000形4連。


到着した3000形6連。


電気連結器がゴツくて男の子ゴコロをくすぐる格好です。


ぐぐーっと


近づいて


合体!(←ちょっと違う)

続いて、1000形と3000形。

1000形の顔。ちょっと変な写し方?をしてみました。


3000形6連が到着。


近づきます。
手前で一丁前にカメラを構えてるのはウチの3歳児です。


一旦停止。


接近開始。


じわじわ


じわじわ


じわじわ


ガシャーン!と連結。
エアの音がシューシューと響くほかは特に変わった事は起こりません。

見たことのない方は『連結作業』というとおおげさな作業を想像してしまうようです。うちの奥さんもそうでした。
ところが実際はとてもスムーズ。見る見るうちにあっさりと作業完了してしまいます。
切り離しはもっと簡単ですね、停まったあと何事もなかったかのように出発して行きます。
もともと小田急の車両は、こういった解結作業をスピーディに行えるような構造の連結器を備えているので、ことさらスムーズなわけですが。

小田急電鉄のプレスリリースによれば、これまで1日154回実施していたこの作業が、ダイヤ改正後は1日4回に激減とのこと。
『急行箱根湯本行き』の消滅も残念ですが、小田急の風物詩だった頻繁な連結解放作業を見られなくなってしまったのもまた、寂しい話です。
この作業がなくなれば当然、小田急電車のアクセントだった電気連結器も徐々に撤去されて行くのだろうと思います。アレ、ゴツくて好きだったんですけどね。

とはいえ、連結解放作業がなくなる事によるメリットは、素人の私が想像する限りでも色々ありそうです。ダイヤの単純化とか、車両設備の簡略化、あるいは運転面での安全確保などなど。
1つだけ不満なことは、途中駅で座れるチャンスが激減してしまうことかな。小田急は客を座らせようという気がないのでしょうか?(笑) 遠距離利用者には納得し難いだろうなぁ。

新松田駅の滞在時間は1時間ちょっとでしたが、さすがに奥さんは途中で飽き飽きしていました…そりゃそーでしょう。お付き合いお疲れさまでした。
いっぽう息子どもは静かに?大興奮。
たしかに、連結器が実際に作動する場面はなかなか見られるものではありませんからね。
かなり印象に残ったようで、あれ以来よく2人そろってNゲージの電車で「くっつくよ~!」なんぞとやっております。
…しかし息子よ、Maxやまびこと251系踊り子はくっつかないぞ(笑)。

巷では鉄道博物館が大ブーム、連日お子様連れファミリーで賑わっているそうで、それはそれでたいへん結構なことだと思います。
でも、こういった身近で日常的な“生きた”鉄道体験の方が、得るモノは遙かに大きいのではないかなと思います。
幸いわが家には私という目利き(?)がいますから、色々なものを見せてやりたいなと思う今日この頃。

余談ですが、見物を終えて改札を出ようとしたら、入場券の制限時間を過ぎてしまったらしく自動改札を出ることが出来ませんでした。
仕方なく有人改札に回って「出られないんですけど」と申し出たところ、ちょっと胡散臭そうな目で「何されてたんですか?」と聞かれました。
ま、申し出たのが、ゴツいカメラとビデオを下げた私だったので無理もありませんが(^_^;
こちらも別に変なことしていた訳ではないので、奥さんと子供2人に目をやりつつ「いや電車見てたんだけど」と言ったら、駅員さんが急に和んで「あーそうですかどうぞ」とあっさり通してくれました。
…うーん、俺1人だったらどーだったんだろう???

そんなわけで、連結解放作業の話@新松田駅、お開き。
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撮り鉄の話 [小田急線 連結解放作業@新松田駅 08/03/11 その1]

2008-03-17 23:37:53 | 撮り鉄の話 [小田急編]
本日は、新松田駅での連結解放作業の話、前編です。

ダイヤ改正を目前に控えた3/11(火)、有給休暇を取って新松田駅に出掛けました。
目的は、急行列車の連結解放作業を見ること。
世界的にも珍しいと言われる小田急線の連結作業を、ぜひ子供達にも見せておきたいと思いまして。
今回も、なぜか家族揃っての見学会…いや実は、次男が『ママいないのイヤー!』でどうしようもなかった、というのが真相なんですが(^_^;

新松田駅到着早々、パパは1人で鉄ヲタっぷりを発揮!

5200形5564F。
折良くやって来た5200形『急行箱根湯本行き』の勇姿。
いやもう、見とれてしまいますね。
優美というか端正というか、もう表現のしようがありませんが、とにかく素晴らしく美しい姿です。


同列車の先頭部のアップを。
この先頭車の勇姿、とても小田急らしい姿だと思います。
3000形のデザイナーは5200形の爪の垢を煎じて飲み干して頂きたいものです。

…というのはその辺にして。
本題の連結作業の写真を連続でアップしてみます。

増結4両の8000形。
この写真では分かりませんが8157Fです。
小田原からの6両編成の到着を待っています。


やって来た6連は8000形8258F。
ゆっくりと接近。


じりじりと近づいて行きます。
ちなみに、手前に写っているのはウチの奥さんと子供2人。


さらに接近。


寄って寄って!


この辺で一旦停止。


再び動いて、さらに接近。
そして...


連結!


作業完了!
見事、10両編成急行新宿行きの完成です。

ほとんど作業時間を意識させないスムーズさで連結完了です。
長男は終始『ほへーっ!』と眺めていました。
むしろ感心していたのは奥さんでした(笑)。
実は私は、20年ほど前に相模大野駅で頻繁に行われていた解結作業を見ていたのですが、こうして改めて見てみるとけっこう面白いものです。

列車の本数も比較的多く、このあとしばらく見物を続けました。
次回、もう1回分を整理してアップしようと思います。
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撮り鉄の話 [小田急線 急行箱根湯本行き祭り? 08/03/09 その4]

2008-03-16 23:25:26 | 撮り鉄の話 [小田急編]
本日は、3/9撮影の小田急線、その4。
小田原西線(←勝手に命名)編、後編です。

まずは愛甲石田付近。

8000形8057F 急行新宿行き。
やっぱり方向幕っていいですね。


7000形LSE車 『はこね』号新宿行き。
ちょっと気合い入りすぎました、引き寄せ過ぎだぁ。
この場所このアングルで旧塗装LSE車をちゃんと撮ろうというのは以前からの狙いでもありますので、またトライしてみたいと思います。

第二菖蒲トンネル下り方から。

1000形1456F 急行新宿行き。
引いて撮るとすごく山間部の雰囲気になりますね、ここは。


20000形RSE車『はこね』号。
前の1000形とは微妙な角度の違いですが、私としてはこちらが正解な感じ。


5000形5059F 急行小田原行き。
同じ場所で後打ちです。
一抹の寂しさを感じさせつつ、一路小田原へ。

秦野付近。

371系『あさぎり』号。
またまた後打ち。
前から思っているのですが、このヘッドマークの構造は“あさぎり”の文字が読みづらいです。


8000形 急行相模大野行き。
暮れかけた夕空を背負って走って来ました。
ちょっとおどろおどろしい雰囲気が印象的でした。
本当はもっとヘッドライトを強調したかったんですが、私にはそういうウデがないです。


5000形5563F 急行小田原行き。
この日最後のショット。
本当は箱根湯本行きを期待していたので、残念。

以上で、私的“『急行箱根湯本行き』祭り”はお開き。
3/14(金)最終運転日は、会社から帰宅途中の本厚木駅で6時台の3000形+5000形の急行箱根湯本行きを見送りつつ、1人で名残を惜しんで来ました。
晴れていれば最終列車を見に行ったところなんですが、あの雨ではさすがに萎えました。やや心残り。
最後の急行箱根湯本行きを見に行ったファンっているのかな?
もしいらしたら、ちょっと羨ましいかな...

あの行き先表示が見られなくなると思うと寂しい限りですが、箱根湯本駅まで列車は走り続けますし、MSEはデビューしますし、アイボリー組の姿もたっぷり見ておきたいですし、ま、変わらず小田急線を撮り続けて行きたいと思います。

最後までご覧頂きましてありがとうございましたm(__)m
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撮り鉄の話 撮りました! 『青いロマンスカー』 [08/03/16早朝 小田急線]

2008-03-16 07:39:44 | 撮り鉄の話 [小田急編]
箱根湯本行きの写真を並べている最中ではありますが、ちょっと脇道にそれまして...

昨日のダイヤ改正でいよいよ走り始めた『青いロマンスカー』こと、60000形MSE車。
昨日は出掛けられなかったのですが、営業運転2日目の今日、さっそく撮ってきました。
いま撮って来たばかり、撮りたてだよ、お客さん!(笑)

海老名~座間間。

[EOS-1Ds, EF300mmF4L, f5.6, 1/500, ISO400]
60000形MSE車『メトロさがみ』号。
ほほーっ。
意外にカッコいいじゃん。
VSEはどうも噛み砕ききれないモノを感じるのですが、コイツはなかなか良いと思いました。
青も悪くないなぁ。
次の機会には小田原西線でお手合わせ願いたいものです。
それにしても、朝のボヤっとした空気を切り裂くような真っ白いヘッドライトが強烈でした。

朝一番の上りMSE車は、本厚木を6:44に出発するこの『メトロさがみ』号です。
厚木近辺で撮ろうとすると、真夏でないとちょっと光線状態厳しいかもしれないです。
今回は、ISO400で1/500, f5.6の条件。
EOS-1DsのISO400、こういう条件だとさすがにノイジーな印象でした(^_^;
コメント (2)
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