皆さんは「報恩講」という言葉を耳にしたことがありますか?
「報恩講」とは浄土真宗で使われる言葉です。
浄土真宗の祖とされる親鸞上人が11月28日に亡くなったことから、
「親鸞上人の恩に報いる」という目的で、お念仏を唱える法要が
行われるようになったそうです。
昨日、一昨日と私の地元のお寺でもその報恩講の法要が行われました。
父はその寺院の檀家総代をしていることもあって、
受付のお手伝いをさせてもらっています。
そして私も連日お参りをさせて頂きました。
まず数人の僧侶たちによる読経(私達も一緒に唱えます)の後、
「お説教」と呼ばれる法話があり、講師の先生が来られて、
仏様やお念仏のことを説かれます。
今回の講師は北海道のニセコというところから、はるばる来られた32歳の若いお坊さんでした。
ニセコといえば、夏に旅行した折に通ったところで、
懐かしい北海道の風を運んできてもらったような気がしました。

お話は自身の子供の頃の体験談や檀家さんのことなど、
わかりやすい内容で、またわざわざ持参されたギターの弾き語りなどもある
なかなかユニークなものでした。
途中1回休憩があり、恒例の大根だきが振舞われます。
厚さ5センチくらいの大きな大根と大きな油揚げが
お椀に盛られています。
この大根だきは私達地元の檀家の女性たちの奉仕ですが、
ありがたいお説教の合間にいただく熱々の大根の味は、お汁がよく沁みていてまた格別のものです。
一切れの大根にも、なんか有難い!という気持ちになったりして・・・
お話の中で、印象に残ったことをひとつ書いておきましょう。
それはこんな内容でした。
檀家さんのお家の57歳の奥さんが手の施しようのない癌におかされて、ご自分の死期を悟られた時、ご主人や子供さんやお孫さん、一人一人の名前とこんなことを書かれていたそうです。
「私がいなくなっても、淋しがらなくていいですよ。
私はいつもお念仏の中にいますからね。」って・・・

浄土真宗では、日頃お経の中に、「南無阿弥陀仏」という言葉が
よく出てきますが、これがお念仏というもので、
「南無阿弥陀仏」と唱えることで、仏様や亡くなったご先祖様達が
私達、生きている者をいつも見守っていて下さるのだそうです。
なかなか心に響くいいお話で、それなら、亡くなった私の母も
私が「南無阿弥陀仏」と唱えることで、いつもそばにいて
見守ってくれているのでしょう。
そう思うと、なんか勇気が沸いてくるような気がします。

というようなことで、ちょっと仏教の中に身をおいた、なかなか有意義な
2日間となりました。
ところで、ちょっと追加です。
先日短冊に描いた紫色の豆のことをインターネットで調べてみました。
「山野草 紫色の豆」というような感じで検索してみたところ、
次のようなホームページが見つかりました。
写真が出ていて、私が描いた植物によく似ています。
ただ、「枝豆くらいの大きさ」とありますが、こちらはもう少し小さいものでした。でも、たぶんこの植物でしょう。「ノササゲ」というらしいです。
たけぽの「平常心是道」というブログです。クリックしてみて下さいね。
今回の記事、なんかだらだらと書いて長くなりました。
どうぞお許くだされ!
「報恩講」とは浄土真宗で使われる言葉です。
浄土真宗の祖とされる親鸞上人が11月28日に亡くなったことから、
「親鸞上人の恩に報いる」という目的で、お念仏を唱える法要が
行われるようになったそうです。
昨日、一昨日と私の地元のお寺でもその報恩講の法要が行われました。
父はその寺院の檀家総代をしていることもあって、
受付のお手伝いをさせてもらっています。
そして私も連日お参りをさせて頂きました。
まず数人の僧侶たちによる読経(私達も一緒に唱えます)の後、
「お説教」と呼ばれる法話があり、講師の先生が来られて、
仏様やお念仏のことを説かれます。
今回の講師は北海道のニセコというところから、はるばる来られた32歳の若いお坊さんでした。

ニセコといえば、夏に旅行した折に通ったところで、
懐かしい北海道の風を運んできてもらったような気がしました。


お話は自身の子供の頃の体験談や檀家さんのことなど、
わかりやすい内容で、またわざわざ持参されたギターの弾き語りなどもある

途中1回休憩があり、恒例の大根だきが振舞われます。
厚さ5センチくらいの大きな大根と大きな油揚げが
お椀に盛られています。
この大根だきは私達地元の檀家の女性たちの奉仕ですが、
ありがたいお説教の合間にいただく熱々の大根の味は、お汁がよく沁みていてまた格別のものです。

一切れの大根にも、なんか有難い!という気持ちになったりして・・・
お話の中で、印象に残ったことをひとつ書いておきましょう。
それはこんな内容でした。

「私がいなくなっても、淋しがらなくていいですよ。
私はいつもお念仏の中にいますからね。」って・・・

浄土真宗では、日頃お経の中に、「南無阿弥陀仏」という言葉が
よく出てきますが、これがお念仏というもので、
「南無阿弥陀仏」と唱えることで、仏様や亡くなったご先祖様達が
私達、生きている者をいつも見守っていて下さるのだそうです。
なかなか心に響くいいお話で、それなら、亡くなった私の母も
私が「南無阿弥陀仏」と唱えることで、いつもそばにいて
見守ってくれているのでしょう。

そう思うと、なんか勇気が沸いてくるような気がします。

というようなことで、ちょっと仏教の中に身をおいた、なかなか有意義な
2日間となりました。


先日短冊に描いた紫色の豆のことをインターネットで調べてみました。
「山野草 紫色の豆」というような感じで検索してみたところ、
次のようなホームページが見つかりました。
写真が出ていて、私が描いた植物によく似ています。
ただ、「枝豆くらいの大きさ」とありますが、こちらはもう少し小さいものでした。でも、たぶんこの植物でしょう。「ノササゲ」というらしいです。
たけぽの「平常心是道」というブログです。クリックしてみて下さいね。

今回の記事、なんかだらだらと書いて長くなりました。

どうぞお許くだされ!
