今年に入ってからテレビで ライブを良く見る。
と言っても機材セッティングばかり注目してます。
エフェクト関係までは確認できませんけどね。
マイク、モニター、アンプは銘柄がわかりますから。
最近、意外とアンプを傾けて置いているのを見かけます。
私的には当然だと思いますけどね。
また、 イヤーモニターが多い。
動き回る ヴォーカルなら解るけど・・・。
たまにベースやギターでも使う人がいたりして。
どんな風に聞こえるのか?意味あるのかな?
先日、NHKで見た高水健司さんはヘッドホンをしていたっけ。
今年は我がスタジオも進化する予定。
思い切ってギターアンプなど各自のアンプから音を出さない。
という方法をトライしてみるつもり。
各自にフロアモニターを配備しているのでそこから自分のパートの音を大きく出せば同じですから。大きなステージだと違うでしょうけど。これで演奏側もうるさくなく程度で演奏できるはずだ。
早く練習で音を出してみたいけどメンバーのスケジュールが合わず予定なし。
バンドって継続してやるのは難しい
月一ゴルファーならぬ月一バンドならまだ良い。
ウチのバンドは1.5ヶ月に1度くらいの割で練習している。
そんな中でPAの試行錯誤を繰り返す。
春のライブは早くも危うい
と言っても機材セッティングばかり注目してます。
エフェクト関係までは確認できませんけどね。
マイク、モニター、アンプは銘柄がわかりますから。
最近、意外とアンプを傾けて置いているのを見かけます。
私的には当然だと思いますけどね。
また、 イヤーモニターが多い。
動き回る ヴォーカルなら解るけど・・・。
たまにベースやギターでも使う人がいたりして。
どんな風に聞こえるのか?意味あるのかな?
先日、NHKで見た高水健司さんはヘッドホンをしていたっけ。
今年は我がスタジオも進化する予定。
思い切ってギターアンプなど各自のアンプから音を出さない。
という方法をトライしてみるつもり。
各自にフロアモニターを配備しているのでそこから自分のパートの音を大きく出せば同じですから。大きなステージだと違うでしょうけど。これで演奏側もうるさくなく程度で演奏できるはずだ。
早く練習で音を出してみたいけどメンバーのスケジュールが合わず予定なし。
バンドって継続してやるのは難しい
月一ゴルファーならぬ月一バンドならまだ良い。
ウチのバンドは1.5ヶ月に1度くらいの割で練習している。
そんな中でPAの試行錯誤を繰り返す。
春のライブは早くも危うい