♪NRS-STUDIO

ゴルフときどきバンド

モニタースピーカーの位置を考える

2008-02-29 16:40:46 | 自宅スタジオ
モニタースピーカーの位置について考えた。
まあ、私のスタジオのように大音量が出せないというのが前提ですけど。
ギターアンプやベースアンプとかもそうですけどね。
 なんで足元に置いてあって床と並行に低い位置に置いて音をあーだのこーだの言ってるんだろうか?オーディオマニアとまでは行かずとも大抵は耳に近い高さにセットするだろう。ライブで使うとか離れた位置で聞いてくれるスタッフでもいるんなら別だろうけど。
 最近はプロのライブでもアンプを寝かせたり台の上に載せて高くしたりしているけど。それにコンボタイプのベースアンプでもフロアモニターにできる形状の物も多くなってきた。
 コロガシなんかはステージで邪魔にならずプレーヤーに近い位置ということで当然だろう。でも私のスタジオのように狭くて大音量まで上げられないのだったらやっぱり耳に近いほうが良いのではないかと思う。
 足元で自分の耳に向けてるコロガシよりもさらに耳に近い位置へ 
スタンドやら台やらいろいろ邪魔にならないように考えてとりあえず画像のようになってます。バンド全体の音の出てるモニターと下の小さいのはベース音単独(ベースアンプ)のモニター。
とっても良く聞こえる 
また次の練習が楽しみだ 

聞こえなければ耳に近づければイイじゃないか 

満足できた練習

2008-02-28 18:06:53 | ベース
日曜日は練習でした。
key抜きで3人でしたけど。
モニターのセッティングを変えたりギターアンプをマイクで拾ってラインと混ぜてみたりとか新たな試みをした。
コロガシのモニターをパラレルで2つ増やした。スタンドに載せたRAMSAのA200。耳に近い位置のせいか?とっても良好。それからベースのモニタースピーカーをデカイのに変えた。ベースアンプを使っていないのでミキサーから単独で音を引いている。EVのフロアモニター(15インチ)を使った。良く聞こえたけど・・・低音が出すぎているかも知れない。また変更の可能性大。
とにかくどの変更点が良かったのかわかりませんけど最近では最高に気持ち良く練習できました。
これでライブに向けて明るい兆しが見えてきたかな。
Keyを入れて問題なければ良いのだけれど。

 下手でも音が良いと上手く聞こえる。

これは事実です。

楽しい練習 

モチベーションUP 

微妙に不調なRBI

2008-02-22 18:10:28 | ベース
電源の不安定でなく、RBIは壊れているようだ。

でも、表のインプットじゃなくて裏側のインプット2から入力してやると症状が出ない。凄く不思議な症状です。

なんとなくRBIとBDIを比べてみる。ラック版とコンパクト版という差だけではない。RBIにはMIDツマミがついているってだけでもない。それぞれツマミを同じ位の位置にしても音が違う。BDIの取説に書いてあるサンプルセッティングを参考にしすぎてそこから抜け出せなかった感じだった。RBIで音を作ってその音を聞きながらBDIで近い音を作ってみた。今まで使った事の無いセッティングだ。  何だか嬉しい発見だ。
 かなり似た(当たり前か)ところまで作れたけど、やっぱRBIが良いな 

ところで例の電源の野望は消えず。

まずは200Vを引くか引かないか。知り合いの電気屋に相談してみようかな~。でも、そんなの簡単だし安くするよという答えが返ってきたら最後だしな。最後というかダウントランス導入決定ということになるな。

知り合いで誰もやってない事だしな・・・、だからこそやりたい気もする。

どうなるか自分でもわかんない。

優柔不断、決断力なし。

そんなに財政的に余裕も無い事にも気がついたけど。

長男が学習塾に通い始めるようだし・・・ 

塾は嫌いだ 

もしや、これが電源の低下ってやつか?

2008-02-20 19:41:06 | 自宅スタジオ
何故かF-2BよりSANS RBIに夢中になっています。

 浮気ってやつでしょうか(笑)

で気になる事が発生。

時々、音量が僅かに落ちてノイズが出る。
 
RBIの不良か  他の機材には出ないからな~ 

でも不定期に現れる症状だ。壊れているようないないような?多分、修理に出すと症状が出ませんとか言われそうな気もする。

もしかして電源が不安定なんだろうか?

 メーター付きの電源モジュールを持ってないからわかりませんけど。俗に100Vって言っても100Vは来ていないらしい。しかも、いろいろ不安定らしい。そんな噂をよく聞くけどライブハウスじゃあるまいし照明やら空調やらそんなに電気を使わないから関係ないと思うんだけど・・・気になる。
 でも、先日入手の電源モジュールで効果を思い知ると欲しくなるな~トランスが。思い切って買おうか悩む。というのも単相200Vを引いて100Vに落として使うのが凄いらしい (200Vで引いた方が安定するらしい) のでどうするか余計に悩む訳だ。100Vのままでも使えるのが有るんだけど・・・どうせなら200Vにするか。

どんだけ~  違うのか 

実際に手持ちの機材で体験してみないとわからんからね。

10万円弱コースだ 

どうするかな 

かなり、やる気マンマンだけど 

でも、かなり音がクリアーに成り過ぎてセッティングに苦労するような文章を見つけてしまった。ちょっと不安だな。

 RBIの病気の原因がハッキリすれば全て解決するんだけどな 


電源モジュールで音は違うのか!?

2008-02-17 19:42:08 | 自宅スタジオ
 電源には興味があったのですがアイソレーショントランスなど高いので手が出せずにいるのが現状です。
で電源モジュール(パワーディストリビューター)にもいろいろある訳でこれでも違いが出るのか!?疑問でした。ETA社製のPD8とPD8L言う7千円程度で買える物を長年使ってきました。
 先日、偶然にもリサイクルショップでETAのPD11PとPD11LP言うのに出会い衝動買い。2台そろって出会えたのはラッキーでした。画像にはPD11Pだけしか写してませんけど。
古いサウンドハウスのカタログで調べてみると・・・プロシリーズと呼ばれるグレードだ。(現在、サウンドハウスでの取り扱いは無いみたい)売価的にもPD8の7千円に対して2万円弱だ。この差がどれほどのものか!?

 製造国は表示されていないけどUSAじゃないかと思ってます。ちなみに今まで使ってきたPD8とPD8LはMEXCOとCHINAでした。
 外見からの違いはケーブルの太さ。BELDEN19364と同じくらいの太さだ。そしてコンセントプラグが非メッキである事。これが決め手で衝動買いしたんでしけどね。

で差がわかったのか?

 文章で表現するのは難しい。強いて言えば微妙にノイズが減り、音が太く締まった印象とでも言うのかな。確実に良くなったのを実感できました。天気で言えば今まで晴れは晴れだったけど雲が多めの晴天だったのが雲の無い晴天になった感じでしょうか。
 ただ、いきなりPD11Pを使っていたら感じないでしょうけど。
PA機材はホント小さな事を積み重ねて良い音になって行くんだなと思います。

また少し進歩したかな~ 

RBI復活

2008-02-13 16:29:00 | ベース・エフェクター
 SANSAMP RBI を購入。

実は以前、所有していたのは売り払っていたんです。

コンパクトのBDIは持っているのですが、やっぱり好きなんで再購入。

一度手放した物をまた買うなんて・・・良く聞きますけどね。

私はあまりそういう経験がありませんでした。やっと本格派?の仲間入りか?

早速、電源ケーブルをBELDENにして115Vを投入。

やっぱり  好きです。

MIDのツマミの効き具合もとても良い。

ちなみに頭にVHTのバッファーを入れてRBIへつないでいる。RBIの電源ケーブルはBELDEN83803でコンプはdbx166XLをミキサーでインサート。接続ケーブルはGeorge L's155 + Switchcraft仕様。ベースとバッファー間は相変わらずのBELDEN8412だ。
以前所有していたときはF-2Bと比べて奥行きの無い音だな!?と感じたはずなのに・・・今回はF-2Bと甲乙つけがたく肩を並べた感じ。dbx166XLコンプを入れたから!?なのだろうか。

F-2BとRBI。

味噌ラーメンも好きだけど醤油も好きみたいな 

どちらも2度と手放さないと誓うのでした・・・

dbx166XLをベースに使う

2008-02-01 19:18:11 | 自宅スタジオ
このところ忙しくて落ち着いてPAに触れなかった。

久しぶりにベースの音を作っていて新たな試みを。

コンプレッサーをdbx160XTじゃなくて166XLを使ってみる。

これでもいいんじゃないの 

オークション相場だと160の半額くらいで買えるし。

でも、聞き比べるとやっぱり160かな 

もう少し使い込んで違いを確かめてみなくては。

手放してしまったEBSマルチコンプ、再確認したくて欲しいな~と思ったりしてるこの頃。

しかし、オークションでのマルチコンプは高すぎる。

ショップでの中古価格と同じか高いんじゃないだろうか 

急ぐもんじゃないから地道に狙お~っと