♪NRS-STUDIO

ゴルフときどきバンド

メインジャズベPU交換

2012-07-24 15:13:10 | ピックアップ
どんだけ変えれば気が済むのか!?

メインベースであるC/SジャズベのPUを交換。

NORDSTRAND NJ4 から LINDY FRALIN へ変更。

このLINDY FRALINはアッシュメイプルのジャズベに載せていた物です。

とりはずして放置してあると付けてみたくなるものです(笑)

一時期、LINDY FRALINのジャズベPUを3セットも持っていたことがあるんですけど何故かこのメインのジャズベには載せたことがありませんでした。FULLERTONEに採用されているLINDY FRALIN・・・まあ、そんなことも気になり交換した訳です。

まあ、PU交換も何度もやっているとそれほど感動もしません。私の中でLINDY FRALINはスタンダード的な位置にあります。クリーンで癖もない印象。ローが強くもなくハイもカリカリじゃなく・・・扱いやすいと思います。でもPUなんて載せるベース本体との相性だったりアンプだったりで変わりますから。

ついでにスタックノブを3ノブに変えました。もともとこのベースは3ノブでした。しかし、スタックノブの方が太い音がするのでスグ2ノブに戻しました(笑)

更についでにPUの高さ調整。久しぶりにやりましたが・・・奥が深い 

特にジャズベはフロント・リアのバランスでかなり印象が違いますから。

むちゃくちゃなセッティングのベースは調整すると変わるんだろうな~と思いますね。「プロにセットアップしてもらったら変わった」的な話もわからないでもないなと。

これで定着するのか!?

相変わらず自分でも予想がつきません 

PUの評価を考える

2011-11-04 20:57:25 | ピックアップ
まあ、いろいろとPU交換をしていて思うこと 

載せるベース自体のボディ材やらネックによって評価は違うだろうと。

わかりやすく言えばアッシュ×メイプルとアルダー×ローズに載せた時の評価は全然違うんじゃないのか?

更に好み要素もプラスされ、指弾きかピック弾きか奏法によっても違うでしょう。

カスタムしたという自己満足感もあるのでなおさらだし。

ということでネットでPUの評価なんて軽い参考程度。

ホント自分で買わなきゃわからないなと。

私だっていろんなサイトで得た情報を参考にあれやこれや選んで来ましたが最終的にはたとえ誰か高評価をしていても私にはダメだったりしますから。

交換するのが1回だけじゃ、ノーマルとの比較しかデータを得られませんからそれなりに満足するでしょう。まあノーマルの方が良かったなんてこともあるかも知れません。

できれば1回目のチョイスでPU交換を終わらせると幸せだと思います。

でも、PU交換は面白いんだよな~ 









PUクッション

2011-08-25 18:14:51 | ピックアップ
PU交換のついでにPUクッションを交換しました。

ALLPARTS JAPAN / JB Heightadjusterです。

JBのPU交換の時にアース線も布巻きのクロスワイヤーだと穴を通すのが大変じゃありませんか?PUの配線も含めて3本布巻きのクロスワイヤーになるんであの細い通路を通すのがイライラします。私だけ?それじゃ、アース配線だけ細いのに変えれば良いんだけど以前から購入していたJB Heightadjusterを使ってみた訳です。アース線が悲しいほど細いのでラクラク挿入できました。ちょっと内蔵スプリングが硬いと思うけど経年でのヘタリを想定すればこんなもんかなと。もちろん調整し易いしガチッとPUが取り付けられた感じで精神衛生上よろしいかと。このガチッとしている感じは何となくPUの性能を最大限にひきだせているような気がしてます。

PUマウントのネジ山というか谷山?(ボディの穴側)をナメないようにご注意くださいませ。

常識?かもしれませんが私のネジ締めのやり方を書いておきます。

(私の中の常識なんで・・・正しいかはわかりません)

まずちょっと押し込みながら逆に回す。(緩める方向です)

そうするとカタッと元のねじ山の頭のポイントが確認できる。

そしてゆっくりと締めこむ。

何も考えずムチャにいきなり締めこむとバカになりますからね。

何度もやるとズボズボになって固定できなくなります。

まあ、埋め木して穴を開けなおせば治るっていえば治りますけど。

なんとなく精神的に元の穴を生かしたいじゃないですか!?

全てのネジ穴に言える事ですけど。

気をつけてバラし組み立てましょうね 


NORDSTRAND NJ4

2011-08-22 16:05:24 | ピックアップ
Fender USA C/S '75 Jazz Bass のpu交換

NORDSTRAND NJ4です。

長いことLindy Fralinを載せてました。

別に不満も感じてませんでしたけどNORDSTRANDを入手したので・・・

試してみようかと。

まず、造りは良いと思います。特にリード線の出ている部分がgoodです。





で音は!

残念。好みじゃなかった。ダメじゃないんですけど。

ちょっとカリカリした感じの音!?抜けが良いと言うんでしょうけど。

と言うかですね~、アッシュメイプルには合わないのであってこれアルダーローズに付けたら違う印象だと思われます。何となく良さそうな気がします。

とりあえずLindy Fralinに戻してしまいました(笑)

ジャズベのPU交換が20分程度で出来るようになってきたんで・・・

また暇になればアルダーローズにでも載せてみます 

VooDoo ピックアップ

2011-07-31 16:56:48 | ピックアップ
メインのFender USA C/S '64 Jazz Bass N.O.S のpu交換

またしても気まぐれです。たまたま中古で手に入れたから。

あんまりつけているのを聞かないVooDoo JB 60S GREY です。

噂では造りが繊細というか荒いとかネットで読んだことがあるけど・・・

普通でした。でも、どちらかと言うと取り扱いに気をつけないといけないかな。

リード線の取り出し部が危ないと思うんでしょうか。

それを言ったらたぶんオールドなんかも同じでしょ?



C/Sのノーマルはこんな感じ。





ジャズベのPU交換作業は今まで10回くらいはやったかな!?

約25分かかりました。

このVooDoo JB 60S GREY は「ミッド帯域にピークを持たせた艶のあるサウンドが特徴です。」というFREEDOMの説明があります。

思えばC/Sのノーマルpuはローが出すぎで締りがない音に思えます。

音はザラッとしたキレイ過ぎない好みの音色。ハイの出過ぎを心配してましたけどそんなことは無くてミッド中心でも薄い音じゃ無く好きな感じです。

とは言え、最近はベースに対する熱が冷めているんでそれほど感動はありません。

C/Sのノーマルからやっと脱却できました。

過去に何度か違うPUを載せたけどまた戻すという行為をしてきました。

いろいろネットでレビューを見ますがやはり個人の感じ方であり好みなんであんまりあてにはならない。

このVooDoo Greyも良いか悪いかなんて買ってみなけれゃわからない。

それに表現するのも難しいです。

Lindy Fralin と Vanzandt と比較するとややVanzandt寄りの音色。でこの3つを比べるとどうなんだ!?っていうと大雑把に言えば似たようなもん?かな。当然、違うんですけどね。購入コストも含めて考えるとLindy Fralinが安全パイでしょうか。私はVanzandtの方が好きですけど。VooDoo JB 60S GREYは中古で買ったんでまだ納得できますけど新品の値段ほどの価値は無いでしょう。

どちらにせよ音の差はバンドの中でどう生きるかだと思う。単体の音が良いな~とか思ってもダメなこともあるし。アンサンブルのなかでどれだけ存在感を出せるか。だから使い込んで見ないと良し悪しはわかりませんね。

これで2ノブとpu交換によりカスタム化されたジャズベになりました。

愛着が増しました~ 

VooDooピックアップ

2010-09-03 15:47:05 | ピックアップ
プレベにVooDooをマウントした。

DUNCAN ANTIQUITY II   VooDoo という微妙なチェンジ



     これがVooDoo



     取り外したDUNCAN ANTIQUITY II


で肝心の音です。

DUNCAN ANTIQUITY II が気に入らないとかじゃないです。大満足でしたよ(笑)

ただ、やっぱり気になるVooDooも試したかっただけです。

ファーストインプレッションは同等という感じです。

良く聞けば4弦開放の音が違う。1,2弦に移った時の差がVooDooの方が好きかな。

結果的にはオールドの音を求めるならVooDooなのかな~

まあオールドを所有してない私が言うのも変ですけど。

オールド風でありながらも抜けが良いという変化を少しでも感じたいならANTIQUITY II

大雑把に言えばほとんど同じ。どちらも良いです。

すっかりベースも触らなくなりましたが・・・重い腰を上げて半田こてを握りました。

なんといってもプレベのPU交換まではやる気がでる。

ジャズベは面倒なんで・・・もういいかなと。

( 密かに最近、交換したんだけど・・・気に入らず元に戻しました  )

今回、VooDooは気に入りました。DUNCAN ANTIQUITY IIもお気に入りなんで売りません。

このDUNCAN ANTIQUITY IIを付ける本体が欲しいな~

とか病気が再発しないといいんだけどね 












DUNCAN ANTIQUITY  プレベ用ピックアップ

2008-10-13 13:11:50 | ピックアップ
               

PU交換プレベの巻です。

 DUNCAN ANTIQUITY Ⅱ と  ANTIQUITY。

両方(2つも)買う人って・・・居るんですね、ここに 

今までプレベ2本はDUNCAN SPB-1を装着してました。

ハッキリ言ってDUNCAN SPB-1で十分なんですよ(笑)と思っていた 

最近、プレベの良さを再認識してしまいC/Sプレベでも買いたい気分。でも、そこは我慢。

でもね・・・ お金をかけずにもっと深くへ潜りたい それならPU交換だ  となりました 

ANTIQUITY™ The '50s Series と ANTIQUITY Ⅱ™ The '60s Series ま、'50 と '60 ということで・・・

               

アルダーメイプル(ブラックボディ)にはANTIQUITY、アルダーローズ(ホワイトボディ)にはANTIQUITY Ⅱを装着してみる。

 とりあえず 「違う~ 」 のですよ。同じじゃあ困るけど  特に1,2,3弦は大きく違いますね。バランスよく前に出てきてくれ存在感がでました。4弦に関しては違いはわかるものの本体の鳴りに寄与するところが大きいと思うので感動するほどの変貌は無い感じかな。ノーマル  DUNCAN SPB-1  ANTIQUITY という変更遍歴となりましたけどね。SPB-1に交換した時点で十分満足していたのですが・・・SPB-1の時に感じたノーマルとの差。それと同じくらい差があるかも知れませんね。特にアルダーローズのプレベについては先日、FenderC/SのPinoモデルと同時比較して大違い  であることに愕然としていたという事実がありました。しかし、ANTIQUITY Ⅱのお陰で一気にその差がちじんだ気がします。また機会があれば対決させてみたいもんです(笑)

ちなみに VHT VALVULATOR 1  AMPEG SVP-PRO  dbx160XT  AVALON U5 の並びで接続。あとはBELDEN8412+Switchcraftプラグ仕様のケーブルであったりG&Hプラグ仕様だったりとベースによって使い分けます。このプラグによる音の差が隠し味なんだな~。

ANTIQUITY Ⅱ と ANTIQUITY の差については同じベースに載せて比較していないのでわかりませんがどちらも良いです。

 ちょっとこれでプレベは、やりきった感がありますね。ANTIQUITYとトマを張ればとりあえず良い音が作れるんじゃねーのか?みたいな。しばらく弾いていると慣れてくるわけで・・・という事を繰り返してジャズベの良さを再認識して・・・のパターンを繰り返すのでは?

 これからプレベのPU交換をされる方がいるのなら・・・

ANTIQUITY or Ⅱにすれば~みたいな    です 

メインベースのPU選び

2008-10-01 09:32:35 | ピックアップ
結局、なんだかんだ言ってもC/S'64NOSがメインベースです。

気に入ってるけど冒険したい。

でLindy Fralinに交換してみた。結局は3台のジャズベに載せ換えたという事を経験した訳でLindy Fralinはこんな音ってのがイメージできる耳になったかな。

ノーマルPUと比べるとやはりキレイ目で輪郭がありハリのある音だ。悪くない。

しかし、私はC/S'64NOSの標準PUの音が好きなようだ。

と再確認して元へ戻した。

 これでいいのだ~ 

PUの疑問

2008-09-26 16:30:37 | ピックアップ
FenderジャズベースのPUで疑問がある。

何故、ポールピースが均一の高さなのか?

 Fenderのようにネック指板に大きめ?のRがついているのだと弦高が2,3弦だけ高くセットする(Rに沿って)人が普通?だと思いますが・・・。最近のほとんどRの無いような?フラット気味な指板のネックならわかるんだけど。何で本家のFenderはやらなかったのか?ストラトキャスターので真ん中の2つ(3,4弦)だけが突き出しているPUがあるから生産の都合ではないだろうし。

 何で気になったのかというとC/S'70ジャズベのPU交換でセッティングをしていたときに感じたから。しかし、C/S'64NOSや'99スタックノブJBではあまりかんじない。トマスティックの弦だと差がでないのか?わかりませんけど。
C/S'70ジャズベをいじっていて感じるのはPUと弦の距離が2,3弦だけ違う!ってのがわかる。気にしだすととても気になる。

 どこのメーカーか忘れたけどジャズベースで2,3弦のポールピースが高くなっているのは見かけたことがありますけどね。

 ポールピースを下から押して上に突き出すことも可能だけどちょっと怖い。どうせならお気に入りのLindy Fralinにその加工をしたいけど・・・悩むな。以前、自分で57PBの突き出しているのを押し下げた実績があるんで出来ることはわかっているけど。壊れる可能性もあるわけで・・・。

私が製造するなら2,3弦だけ出っ張ってるPUを売るけどな~ 

アッシュメイプルのPU交換

2008-09-23 16:05:53 | ピックアップ
         

相変わらず微妙な関係のアッシュメイプルのジャズベ。

アルダーローズが好きであるという事実はさておき。

3種類目のピックアップ交換を試みる。

DiMarzio UltraJazz DP149

選択の理由は中古で嘘みたいな値段だったから。

で結果ですけど・・・

全然、違う!って違う意味で。

4弦だけはまだいいけど2,3弦がダメ。1弦はアクティブ臭い感じ。

もしかしたら2,3弦のポールピースが高くなれば良いような気もするけど。

まあ、取り付け15分後には取り外してました(笑)

そしてスタックノブJBに付けているFENDER Customshop'60 Jazz Bassを取り外して移植。

4弦だけは太い音になったけど荒いザラツイタ音がダメ。

また、取り付け15分後には取り外してました(笑)

結局はLindy Fralinに戻して終了  

改めて音をだすと・・・現在の持ち駒ではLindy Fralin がベスト。

ん~・・・できればアッシュボディローズ指板も所有してみたいな