SH快特みやっち

旅する鉄ちゃんが気が向いた時に作品を上げるページ。

栄枯盛衰

2008-12-03 00:07:00 | ケータイ
よ~く見ると向こう側の富士の文字もちゃんと読めます。

さあ、あと3ヶ月ちょっとですね。
お別れ乗車は行けそうにありませんね。
今回は発表が早かったから既に鉄ちゃんの乗車率が高いようなので、まぁ今さら乗ったところでねぇ・・・って感じですよ。

九州ブルトレはもうちょっとなんとかならないんですかねぇ?
まあ東海道線を通る限り無理な話ですよ、なんてったってJR東海ですからね。
在来線はお荷物の東海ですから。

そうじゃなくても九州ブルトレの衰退のスピードは速かった気がします。
富士の宮崎短縮が最初ですかね?それからみずほがなくなったらたたみかけるように博多あさかぜ、さくらがなくなって、下関あさかぜも消え、九州新幹線の開業でなはと共にはやぶさが西駅から撤退し、富士も大分へさらに短縮され、そして・・・。
関西夜行も一気に逝っちゃいましたね。
あかつきは佐世保編成が消滅して彗星との併結運転になり、最後はなはと心中でしたね。
銀河もない今、寂しいという言葉しか出てこないですね。
ブルトレブームの頃の列車名を浮かぶ限り書いて見ましょうかねぇ、虚しくなるけど。
銀河、さくら、富士、はやぶさ、あさかぜ、みずほ、出雲、いなば、紀伊、瀬戸、安芸、彗星、あかつき、なは、明星、金星、ぐらいですかねぇ?
もっと昔になれば、月光、流星、霧島、高千穂、桜島、さちかぜ、すばる、音戸、とかね。
平戸、つくし、出島なんかも夜行ありましたかねぇ?
古くなるとどれが昼行でどれが夜行かゴチャゴチャでわかんなくなってますけどね。
下関あさかぜはもしかするとサンライズ化されてたかもしれなかったんですけどね、見送られてしまいましたね。一応サンライズあさかぜ幕はちゃんと入ってるらしいですよ、見たことはないんですけどね。
今は臨時でサンライズ夢が走ってますね。この列車は阪神地区も視野に入っているので広島着が10時過ぎというスジになってるのがちょっと残念です。

寝台料金はもうちょっと何とかできないんですかねぇ?ま、寝台料金に限らず全ての料金を何とかしてもらいたいもんですな。
今のJRの料金設定はサービスの内容に見合ってないもんね、特にグリーン車と寝台はね。
料金がサービス内容に見合ってれば絶対乗車率が下がることはあり得ないんですけどね。
西日本と九州が頑張って関西ブルトレぐらいは復活できる日が来ると嬉しいんですけどねぇ・・・、東海が絡む東京ブルトレよりは可能性がありそうだけど、ま、無理か。


'08,12/02  東海道本線東京