SH快特みやっち

旅する鉄ちゃんが気が向いた時に作品を上げるページ。

女子

2008-12-18 01:26:00 | ケータイ
JRは結構女性の運転士が増えてきましたね。
名鉄は先日女性の見習い運転士を初めて見ました、やっとです。

別に男子でも女子でもどっちでもいいんですよ、運転が上手けりゃね。
結局は最後はそこの問題ですね。

鉄道の現場は長い間男の職場的な感じでしたが、近年は鉄子共々女子の進出が目覚しいですね。
自分的には列車に乗ってアタマもケツも女子だと不安な部分もありますが、やはり男子よりは女子の方がいいですね、少なくとも車掌だけは。


'08,12/16  総武緩行線浅草橋→両国



カメラ目線

2008-12-18 01:05:00 | ケータイ
今回は0系さよならの合間に宮島航路に乗ってきました。

れっきとしたJR西日本の鉄道線です。
今まで何回か18きっぷで九州へ行く時や、広電へ行った時に行こうと思いながらも行けなかったので、来春の分社化を前に乗っておくことにしたのです。

宇高も青函も乗ったことがないので、鉄道連絡船は新鮮でした。

そして宮島の鹿さん、いやいや大人しいじゃないですかい。
ヤクシカさんは大人しすぎですけどね、宮島さんもなかなか大人しいですよ。
てことはやっぱり奈良だけか、馬鹿なのは。
まあね、人間もアホだもんだから余分なちょっかいばっかかけるもんだで鹿さんもええ加減にせえって言うんですよ。

さてそれでこの鹿さんですけどね、カメラ向けたらちゃんとこっち向いてくれましてね、しかもカメラ目線ですよ。
お利口さんですなぁ、全くもって奈良にも見習わせたいですな。


'08,12/14  広島県廿日市市宮島町地内/JR宮島航路乗り場前



ZERO 夢から伝説へ

2008-12-18 00:46:00 | ケータイ
とうとう営業から去ってしまいましたねぇ。

今回は最期にふさわしい良い対決をさせていただきました。
今回はデジタルを併用できたのが大きかったかもしれません、プレビューで構図と露出を確認できるのはやはり大きいですね。

しかし光前頭にさよなら装飾がなかったのはちょっと残念です。
徳山は線形の問題で信号170→230の制限がかかります。なので、どの形式もほぼ同じ速度で通過していきます。
でも、0系の通過速度は500系よりもNよりも速く感じました。
タイホーン鳴らしっぱで、まさに疾風の如く走り去っていきました。当然緊張しました。平針の本免試験以来の極度の緊張を超えた緊張、こうなると貧乏ゆすりが止まらなくなります。止めようとしても止められません。

ともあれいつまでも記憶の中では走り続けてくれることでしょう。
夢の超特急が現実の超特急になり、そして長年の仕事を終え記憶の中へと走り去っていきました。これからは夢の超特急ではなく伝説の超特急と呼ぶのが相応しいんじゃないでしょうかね?

44年間お疲れ様でした。夢をありがとう。


'08,12/14  山陽新幹線徳山