SH快特みやっち

旅する鉄ちゃんが気が向いた時に作品を上げるページ。

!!!!!?

2009-01-07 15:13:08 | 鉄道
7011Fは大切にR23の高架下に安置されておりますなぁ、ほんとは検修庫の中で留置できればいいんですけどね、やっぱそうもいきませんわな。

行きに見たときなんて1001Fは電留線の奥で野ざらしだったもん、えらい扱いが違うねぇ。

でね、今は1001Fが家出してるみたいなんですよ。
庫ん中にはいない感じでしたよ。
どこ行ったんですかねぇ?



鵜沼快特

2009-01-07 15:01:05 | 鉄道
今改正から登場した豊橋→鵜沼の快特に初めて乗ってます。
豊橋から空特を走らせるよりはずっとか効率的ですな。

てゆうかね、この快特の編成ね、行きに国府まで乗った編成です。

なんか今回の改正も便利になったんだか不便になったんだかよくわからんわ。
でも知多半島方面は全特が一特になったから、確実に便利になったと思いますよ。

でもね、ここ数年改正毎に思うんですけどね、改正する度に自分の思うダイヤ編成に近付いてるんですよ。
昔専門学校の卒論で旧名岐鉄道と旧尾西鉄道について書いたんですけどね、そのおまけとしてダイヤ編成についても少し触れてみたんですね。
いろいろある中で運転区間と種別編成が大きく似ています。
特に運転区間では、支線は線区内運転を挙げました。
三河線は早くからそうなりましたが、今回は各務原線も朝以外は犬山で機織りになりました。
逆に蒲郡線と広見線の御嵩方のワンマンは無意味だと思っています。
落成時からワンマン仕様の車両を使うならまだしも、よりによって6000系の0番台を入れるのは逆効果だと思います。

ちょっと長いなぁ。
卒論で書いたのが10年前だから、今度一回現状にあったダイヤ編成を考えてみましょうかねぇ?



3534F

2009-01-07 14:21:38 | 鉄道
国府から乗った急行は3534Fでした。

昔は3208Fと共に特殊な編成でした。
両方とも今は撤去してますけどね、DINEXが付いてたんですよ。
たしかブレーキの増圧装置かなんかだと思ったんだけどねぇ、違ったかぁ?



豊川初詣

2009-01-07 14:12:59 | 鉄道
これは0番台用です。
ハーフサイズの800番台用もあります。

両方とも4枚ずつあるはずですよ。
なんぼでオークションするんですかねぇ?

さてさて、せっかくこっちまで来たのでね、豊橋へ寄って壺屋でお昼食べていきます。



諏訪新道

2009-01-07 12:31:52 | 鉄道
てことで、豊川線でやるって言ったらここしかないだろって感じで、諏訪新道信号所に来ました。

昔の名鉄は1/1~2月中旬のはだか祭りまでは正月ダイヤで運転してて、豊川特急や新春ライナーがぼこすこ走ってたんですよ。
しかもね、初詣期間なんてのは指定席券が取れないほど混んでたんですよ。
ま、結局は人件費の無駄遣いって気付いたんでしょうな、それにね、どこの駅でもやってるけど、一番ひどかったのは新岐阜ですな。岐阜~神宮間の指定券を予め発券しておく通称「出し」をやりまくってたのでね、名古屋で豊川まで買おうとすると満席の回答が来るんですなぁ。名古屋までのお客にも神宮の出しを売ってたもん。
そんなことやっとるもんだで特急に客が乗らんくなるんだよ。
多分今でも平日の朝の分は一ヶ月分出しをやってると思いますよ、ミュー定期があるのにねぇ。
それに出し自体が禁止になったはずなんだけどねぇ・・・。