エンジン始動時、アイドリングは安定しているんだけど、走ろうとクラッチを繋ごうとするとパワーが付いてこない。
以前のセッティング時からそうだったんですが何とか走ってくれてたのでそのままだったんですが、時間が出来てきたのでちょっといじってみます。
まずはプラグの様子を見てみます。
まあ、色はこんなものかな?
で、ガソリンを抜きます。
分かりにくいですが、キャブを置くに倒すように傾けると内部のガソリンがホースから流れ出しました。ミクニのこのキャブは内部のガソリンを抜くためのコックがありません。まあもっと上手い方法があるのかもしれないですが・・・
傾けても若干内部に残るので漏れるのを覚悟でボルトを緩めます。
キャブをばらしてパイロットジェットを交換してみます。
元々ついていたのは22.5。そして交換したのは17.5。
これを今回は20.0へ交換します。
アイドルスクリューはそのまま。
スローも変わらずに左回りに2分の1回転。
交換結果は、すげーーー走りやすくなりました
エンジン冷感時の発進は問題なくなりました。回転数は1600~1900回転です。以前ならこの回転数ならエンジンが不安定になろうかという感じでした。
回転数はもっと下げてもいいのかもしれないですが、結果として現状安定しているので良しとします。
他にも気になる点は、以前より最高速度への達し方が悪いように思えます。回転数に「谷」ができてしまっているようです。以前は感じなかったところです。
今度はニードルのクリップ位置を一番上から真ん中に戻してみようかと思いますがそれはまた行います・・・
以前のセッティング時からそうだったんですが何とか走ってくれてたのでそのままだったんですが、時間が出来てきたのでちょっといじってみます。
まずはプラグの様子を見てみます。
まあ、色はこんなものかな?
で、ガソリンを抜きます。
分かりにくいですが、キャブを置くに倒すように傾けると内部のガソリンがホースから流れ出しました。ミクニのこのキャブは内部のガソリンを抜くためのコックがありません。まあもっと上手い方法があるのかもしれないですが・・・
傾けても若干内部に残るので漏れるのを覚悟でボルトを緩めます。
キャブをばらしてパイロットジェットを交換してみます。
元々ついていたのは22.5。そして交換したのは17.5。
これを今回は20.0へ交換します。
アイドルスクリューはそのまま。
スローも変わらずに左回りに2分の1回転。
交換結果は、すげーーー走りやすくなりました
エンジン冷感時の発進は問題なくなりました。回転数は1600~1900回転です。以前ならこの回転数ならエンジンが不安定になろうかという感じでした。
回転数はもっと下げてもいいのかもしれないですが、結果として現状安定しているので良しとします。
他にも気になる点は、以前より最高速度への達し方が悪いように思えます。回転数に「谷」ができてしまっているようです。以前は感じなかったところです。
今度はニードルのクリップ位置を一番上から真ん中に戻してみようかと思いますがそれはまた行います・・・