ひだまり×広場 in川越

主に園芸関係を載せていくつもりですが、そんなことには囚われずに、まったりいきますです♪

これで回転数がわかる~♪

2014-06-26 00:29:17 | バイク・自転車
この間の日曜日は朝から雨だったのでKSRのスピードメーターの交換をすることにしました。

タケガワ製のスーパーマルチDNメーターK1ステー付きです。
購入は去年末頃だったと思います。
まあ随分寝かしたものだね~。
その間にモデルチェンジしたようで私の買った品番は 05-05-0806 
ところが今は 05-05-0812 
タコメーターの作動方式が変わったようです。ちょっと残念



作業は雨があまり入ってこない軒下で行なったので効率悪かったです。9時から初めて買出し、昼食、片づけを含めて15時くらいまで掛かっちゃいました。
組み付けは説明書を良く読んでいけば問題ないと思いますが、私の場合キーの位置が変わったせいかハンドルを左一杯に切ると配線の長さがピンと張られている感じになりました。あまりにも余裕が無いように思ったので10cmくらいはギボシ端子で継ぎ足して延長しました。
他にもヘッドライト部分の接続はエレクトロタップを使用するように書いてありましたが、この部分は後でカスタムする予定があるのでギボシ端子接続で行ないました。
ただ回転数のピックアップ信号を拾う接続は場所に余裕が無さそうなのでエレクトロタップを使ってます。

そして旧メーターと新メーター。




10年以上乗っていて1万キロも走ってないとは・・・
大分イメージが変わったと思います。ただメーターはもっと大きいのが好みだったのですがカウル内に収めるにはしょうがないのかな? というよりメーター自体は汎用品だもんね。
それと取り付けステーが変わったのでキースイッチのカバーはシルバーメッキの付属品にしました。本当はバイカーズの物をつける予定で買ったのですが、ちょっと収まりが悪いのであきらめました。
そのかわりにキーアクセサリーにしました。


なんとか無事に作動してますが配線の取り回しが気に入らないので、もう一度トライします。
アイドリングは1100~1300回転だったのを1500回転くらいに上げました。ストールは多少は改善、安定した気がします。
ついでにプラグもチェックしてみました。ところが真っ黒。一番の原因は乗っていないからかもしれませんが、この点は今後の課題かな。
フロントカウルの取替えも近々に行ないたいですね。
時間がいくら合っても足りない・・・一ヶ月くらい休みがあればバイクも園芸もエクステリアもはかどるんだろうけどな~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿