先週の金曜日に新発売の「ハローキティダイカット ステーキ皿」のご注文を頂きました。
下のプレートは在庫があったのですが、ステーキ皿の方が、最後の在庫1枚でした。
いつも、我が社が木型製造→鋳物屋さんに持って行き鋳物に変化→最後に塗装屋さんに持って行き塗装!→我が社で出来上がった商品を判別して仕上がりが悪い物は販売出来ない。
そんな状況です。
ところが、OKなはずの、この最後の在庫1枚が、私からみたら、どうも?マークになり、社長に伝えました。
社長も、「これは駄目だな!」
私 「注文が来てるのですが、先日出した塗装はまだでしょうか」
社長 「もう出来上がる頃なんだけどなぁ~!」
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そして社長が出してくれた結論はこうです!
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1)お客様にメールをして、事情を伝える。
2)お客様が急いで使う都合が有る場合は、まず今有る物を送る。
3)新しい商品が近々(2週間以内)届くので、届いたら直ぐ送り、前出とチェンジする。
4)急いでいなければ2週間程度かかるかもしれませんが、待っていただく。
この様なものでした。
私は心を込め直ぐメールを打ちました。
そして(あ~ようやく、お客様に分かり易い文章で書けたわ!)って思い、送信!
そして数分したら、社長から、メールを送ったかい?
と聞かれたので(自身満々でもちろん!)と思いながら「送った!」と言うと、
「あ~!今、塗装屋さんから今出来上がったって連絡が来たんだわ!ちょっと間にあわなかったかっ!」って。
私の人生、こういう時意外と運が良い事が多いんですが、きっとこれは社長の運かと!
そして、社長から今、忙しいので直ぐ塗装屋さんに取りに行けないかも知れないので、(土日が休みなので)月曜日に出荷になる可能性が!との事。
また直ぐ、お客様にメールをして、「届きました!月曜日になる可能性がありますが送れる事になりました」の旨を伝えました。
そしたら急遽、社長が塗装屋さんに行ける事に!
塗装屋さんへは、片道30分ぐらい!
何だかんだ塗装屋さんとお話をして来ても、もしかしたら今日中に送れそう!!
そしたら、本当に金曜に出荷する事が出来ました。
元々出荷後は事務的に出荷メールを送らなければいけないので、又メールを!!
お客様は意外と携帯のアドレスより、PCのアドレスを記載する事が多いので、お客様がPCを開いた時、きっとびっくりしていた事と思いました。
そんなこんなの思いで、いつもお客様をお待ちしているヌリプラ倶楽部です。
『今日のお薦め』
「ハローキティダイカット ステーキ皿」
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