EF65PFが客レを牽いて沢山走っていた頃(15) 2021-06-17 07:00:00 | 線路際で 拡大するとグリーン車のマークが見えますので、これもオク座のようです。 ノートには8201レと書いてあるのですが、調べたら8201レは常磐線経由のスジなので、もしかしたら8101レの間違いかも知れません。 年末年始はお天気が良い日が多く、空気が澄んでいて抜けの良い写真が撮れました。 東北本線 東大宮~蓮田 8101レ?、EF651039 1984年12月31日撮影、原板は120(69)ポジ(100D) #鉄道 #鉄道写真 #EF65 #ヒガハス #12系 #オク座 #なごやか « EF65PFが客レを牽いて... | トップ | EF65PFが客レを牽いて... »
7 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 撮影記録 (枯れ鉄) 2021-06-17 08:44:59 枯れ鉄は、撮影記録なるものを全く付けず、ネガカバーに年月、おおよその場所を書いている程度です。場所の記憶がハッキリしている写真はいいですが、この歳になると、それも定かでないことが、増えてきました。記録は大事ですね。と今更悔やんでも、どうにもなりませんが(笑) 返信する 右に同じ (tamura) 2021-06-17 10:06:47 私も枯れ鉄さんと全く同じで、、、同様の方がいて良かった。(笑)この頃はお座敷列車が流行っていましたね。たまに見かけてもそれだけで終わっていたのはちょっと勿体なかったかなぁ、、、 返信する Re:撮影記録 (佐倉) 2021-06-17 18:15:21 枯れ鉄さま 自分は昔から結構マメにノートしていましたが、それでも分からない事が一杯有ります。(^^ゞ ポジは時系列に保管してあるのでノートを見れば分かりますが、ネガがバラバラでノートの記録との突き合わせが結構大変です。 返信する Re:右に同じ (佐倉) 2021-06-17 18:20:21 tamuraさま いまのデジタルカメラなら撮影データは全て保存されるので楽になりましたね。 お座敷列車や欧風客車が流行はじめた頃ですね。撮るばかりで、ほとんど乗った事が有りませんでした。(^^ゞ 返信する お座敷蔵王 (元東北線沿線住民) 2021-06-18 09:42:35 いつもお世話になっておりますこの列車は繁忙期の定番だった8101・臨時急行「お座敷蔵王」であります。カーテンというか障子というか、開いたり閉まったりしているところを見ると乗車率は決して悪くないはず。前年末は福島まで同じスジで突発の臨時急行「お座敷ふるさと」もあったのですから、当時の旺盛な帰省需要がわかりますね。この列車はさすがに58が牽引することはなかったように記憶しています。同じ8101でも回送となると58充当も結構ありましたけど。年明けの回8401に89が入っているプリントがありますし、時折臨時急行の牽引に後に中部地方のスターとなる122が入ることもあって目が離せないものでした。失礼しました。 返信する 一部訂正 (元東北線沿線住民) 2021-06-18 20:38:28 いつもお世話になっておりますさて申し訳ありません。一部訂正を。>前年末は福島まで同じスジで突発の臨時急行「お座敷ふるさと」もあったのですからこれ正しくは「福島までは同じ8101スジで、その後は東北線を青森まで走った」であります。大変失礼いたしました。既に30年以上が経過していますが、なぜか記録だけはきっちりありまして…いかんせん当時小学生だったにもかかわらず勉強以外はきちんとしていたので(笑) 返信する Re:お座敷蔵王 (佐倉) 2021-06-19 09:24:33 元東北線沿線住民さま いつも詳しい解説を有り難うございます。この列車はお座敷蔵王でしたか...そう言えばそんな列車もありましたね。 この頃は臨時が走ると聞くと、もしかしてゴハチ牽引かも、と出掛けましたが、大抵はPFで当時はちょっとガッカリしました。 でも、今見返してみると、撮っておいて良かったと思います。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
この頃はお座敷列車が流行っていましたね。
たまに見かけてもそれだけで終わっていたのはちょっと勿体なかったかなぁ、、、
自分は昔から結構マメにノートしていましたが、それでも分からない事が一杯有ります。(^^ゞ
ポジは時系列に保管してあるのでノートを見れば分かりますが、ネガがバラバラでノートの記録との突き合わせが結構大変です。
いまのデジタルカメラなら撮影データは全て保存されるので楽になりましたね。
お座敷列車や欧風客車が流行はじめた頃ですね。撮るばかりで、ほとんど乗った事が有りませんでした。(^^ゞ
この列車は繁忙期の定番だった8101・臨時急行「お座敷蔵王」であります。カーテンというか障子というか、開いたり閉まったりしているところを見ると乗車率は決して悪くないはず。
前年末は福島まで同じスジで突発の臨時急行「お座敷ふるさと」もあったのですから、当時の旺盛な帰省需要がわかりますね。
この列車はさすがに58が牽引することはなかったように記憶しています。同じ8101でも回送となると58充当も結構ありましたけど。年明けの回8401に89が入っているプリントがありますし、時折臨時急行の牽引に後に中部地方のスターとなる122が入ることもあって目が離せないものでした。
失礼しました。
さて申し訳ありません。一部訂正を。
>前年末は福島まで同じスジで突発の臨時急行「お座敷ふるさと」もあったのですから
これ正しくは「福島までは同じ8101スジで、その後は東北線を青森まで走った」であります。
大変失礼いたしました。既に30年以上が経過していますが、なぜか記録だけはきっちりありまして…いかんせん当時小学生だったにもかかわらず勉強以外はきちんとしていたので(笑)
いつも詳しい解説を有り難うございます。この列車はお座敷蔵王でしたか...そう言えばそんな列車もありましたね。
この頃は臨時が走ると聞くと、もしかしてゴハチ牽引かも、と出掛けましたが、大抵はPFで当時はちょっとガッカリしました。
でも、今見返してみると、撮っておいて良かったと思います。