何時もお世話になっているSさんのご案内で、T先輩、朋友O氏と4人で日本工業大学へB6=2109の運転を見に行って来ました。
東武伊勢崎線の東武動物公園(もとは杉戸)駅に集合、ランチの後、日本工業大学へ...徒歩15分程度です。
そう言えば昔、出張で杉戸へ来て機関区でED50を見た覚えがありますが、いまはすっかり整地されて線路の一部と、モニュメントになった転轍機が残っているだけでした。
日本工業大学へは随分昔、子供達が未だ小さい頃に一度B6見に行ったことがありましたが、記憶が薄れています。その時に写真も撮った筈なのですが、フィルムが何処にあるか...
到着するとB6は既に庫から出ていて各部点検中でした。
老若男女2~30人の見学者が集まる中、いよいよ運転開始です。
モノクロにして見ましたが、昔の雰囲気が出ましたでしょうか?
機関車の前端やナンバープレートは赤く塗装されています。
走行中を流し撮り...
最近引退したもと箱根登山鉄道の車輌も展示してありました。
2020年2月15日(土)撮影
東武伊勢崎線の東武動物公園(もとは杉戸)駅に集合、ランチの後、日本工業大学へ...徒歩15分程度です。
そう言えば昔、出張で杉戸へ来て機関区でED50を見た覚えがありますが、いまはすっかり整地されて線路の一部と、モニュメントになった転轍機が残っているだけでした。
日本工業大学へは随分昔、子供達が未だ小さい頃に一度B6見に行ったことがありましたが、記憶が薄れています。その時に写真も撮った筈なのですが、フィルムが何処にあるか...
到着するとB6は既に庫から出ていて各部点検中でした。
老若男女2~30人の見学者が集まる中、いよいよ運転開始です。
モノクロにして見ましたが、昔の雰囲気が出ましたでしょうか?
機関車の前端やナンバープレートは赤く塗装されています。
走行中を流し撮り...
最近引退したもと箱根登山鉄道の車輌も展示してありました。
2020年2月15日(土)撮影
自分も現役時代は見たことが有りません。
この機関車が大井川鐵道に居た頃には撮った記憶があります。
日本工大は線路長が100mにも満たないので、客車を牽いて走らせることは無いと思いますが、そう言う姿も見てみたいですね。
動ける距離がちょっと短すぎる気もしますが、動けるだけでも良しですね。
動輪は3つですが、なぜか通称B6ですね。
動けるB6はこの一輌だけのようですから、大変貴重な存在ですね。
通称B6がどの様にして決まったのか、調べたけど良く判りませんでした。