EF6437が中央本線での運用を終え高崎に帰るとのことで、もう逢えないかも知れないので、近所でお見送りして来ました。
単9743レ、EF6437
2021年2月4日撮影
翌日はEF65501の牽く工臨があり、この罐もそろそろ引退という噂もあり、これも近所でお見送りして来ました。
工9733レ、EF65501+チキ4輌
2021年2月5日撮影
徐々に機関車が少なくなって行き、残念な限りですが、引退に追いやる張本人にも夕方、黒磯訓練を撮りに行って遭遇しました。
試9526D、キヤE195
2021年2月5日撮影
京都からお見送りに行くわけにもいかず、こちらで最後(?)の雄姿を拝見させてもらえて、感謝しております。
そろそろという話はありましたが、あまりに急な知らせで、さすがに仕事も休めず。一応保存という話なので、ひとまずは安堵というところでしょうか。チキやカシオペアなどさまざまな形で雄姿に出会えたのはよかったと感じています。
翌日の501チキは朝の東海道ライナー群を撮影後に新金線へ直行し、難なく仕留めました(小野上ホキは朝に情報が来たので、どう考えても間に合わず)。
青砥橋界隈は結構な人出で(勿論ソーシャル何とか・笑)、通行中の人々も話を聞いて「それならば」と携帯電話を構えていましたね。
それにしても脱炭素云々の世にロンキヤや短キヤというのは…どうなんでしょうね?最終的には新ホキとともに出てきたタイプの牽引になるのでしょうか?
失礼しました。
EF6437が高崎送りとなり、ついにこの日が来たなって感じです。
ラスト撮影が2020/11/18で今まで30カット近く撮影しているので
特に未練はありませんが来るべき時が来たなって思います。
コロナ下で激パだったと思いますが最近では回避のために山に登って俯瞰撮影が
多くなっています。
逆に3密でなく3疎です。
EF64の0番台、昔はヒガハスにもやって来ましたが、中央本線にわざわざ撮りに行く事も無く、あまり撮影出来なかった罐の一つです。
型式消滅は寂しいですね。
チキもホキも、みんな気動車牽引になってしまい、早晩、貨車の型式も消滅ですね。
機関車好きには誠に残念なことですが、いずれは撮影対象が貨物列車だけになりそうです。
ご無沙汰しています。
EF64は沢山撮影されているでしょうから、今更という感じでしょうね。
ネタ物が走るとどこも二密、年寄りは近付きたく有りません。(笑)