今回の取手往復カシオペア、行路は次のようでした。
上野~馬橋~南流山:9011レ、EF8180先頭
南流山~北小金~取手:9013レ、EF8181先頭
取手~馬橋~金町:9014レ、EF8180先頭
金町~馬橋~取手:9015レ、EF8181先頭
取手~北小金~南流山:9016レ、EF8180先頭
南流山~馬橋~上野:9018レ、EF8181先頭
自分は北松戸~馬橋間に張り付いて、9011レ、9014レ、9015レと3本撮影して来ました。空模様も怪しくなってきたので、9018レは撮らずに帰区しました。
今日掲載の3枚は、昨日写真の前に撮影した分(9011レ)です。
先ずは遠方で一枚。
5番線から6番線へ渡るので、少しくねっています。
5番線から6番線へ渡るので、少しくねっています。
引きつけてワイドでもう一枚。
馬橋に停車中、バックショット。
常磐線 北松戸~馬橋
9011レ、EF8180+EF8181PP
2024年11月1日撮影
ここでは何度か撮影経験がありますので、どの線路を通るかは大体把握していました。
でも、最後の9018レまで撮っていたら間違えて居ました。(^^ゞ
やはり線路は一本(単線)が良いですね。(笑)
都市部を走るカシオペアとヒガハス辺りを走るカシオペアでは随分印象が違いますね。
残り少なくなった客車、やはり機関車が牽く姿が一番ですね。
単線ならいざ知らず複々線区間で複雑な分岐、どこを通るのか考えるだけでも???です。
お疲れさまでした。
やっぱり、客レはいいですね。