前回掲載した”ウィンカー付ドアミラー”の記事、たくさんの方々から反響が御座いました。
その中の”ある方”と連絡を取るうち、じゃー私も…という事になりまして。
お互いの情報を提供し合い、今回メデタク施工となりました。
もちろん私が行ったわけではなく、その方が”ご自身で”行ったものです。
今回はその出来に感動したので、工程を皆様に報告したいと思います。
その方を仮に”Aさん”とします。
Aさんは私と同じシルバーのDA17Vにお乗りです。ただ一つ違うところは、グレードが”PC”なのです。
ご存じの通り、車にはグレードというモノが存在します。
DA17VならGAからはじまり→PA→PC→ジョイン→ジョインターボと…
その差というのは大きく分けて二つ。車両価格と装備です。これは他の車種でもほぼ同じ事が言えます。
購入にあたり誰もが一度はそれで迷った事でしょう。迷いに迷って、最後はどれか一つを選ばなければなりません。
その時の選択肢とはなんなのでしょうか?価格だったり、自分が欲しい装備だったり。
それにより決めるのが普通だと思います。ただそれでも、購入後にあーー失敗した!とか、やはりあれが欲しかった!と、
後悔した事はありませんか?私も今まで数種の車に携わってきましたが、後悔の連続でした。
そんな事が重なり、車を選ぶ時は自分に必要な装備が付けられるかどうか?また使用目的に沿うかどうか?を第一にしています。
それは乗用車でも仕事車でも同じです。そしてその中から車種を決めています。メーカーや社名だけで決める事はまずありません。
おっと、横道に逸れました。。。
という事で、AさんのPCには残念ながら”電動格納ドアミラー”が付いておりません。
それを装着し、尚且つ作動する様にしようと試みたのが今回の内容です。
Aさんと私とで試行錯誤、そしてこの度それが完成したとのご報告を受けたのです
私の勝手な思い込みですが、オレもこうしたい!と思う方がたくさんいるのではと思い、Aさんの許可を得て今回そのすべてを公表します。
まず電格ミラーが標準装備されているグレードは、ジョイン以上となります。ワゴン(DA17W)は全てのグレードに標準ですが。
つまりPCには電格でないミラーが付いているという事。これを電格ミラーへ変更するには、部品ASSYを購入しなければなりません。
ただそれだけでは、電格ミラーに換えただけで作動するまでには至らないのです。何故かって?作動させる為にはS/Wが必要ですよね。
ではそのS/Wは何処にあるかというと、DA17Vの場合フロントドアの内張り部分にあります。ここですね。
これが実は厄介で…
これを同じ位置に取り付けるには、内張りごとジョイン以上の物に交換しなくてはなりません。たとえ交換できS/Wも取り付けたとしても、
ドア内にはそれを作動させる為の配線は無いのです。じゃー配線を引けばいいと思うかもしれませんが、そう簡単にはいきません。
という事で、この方法はあまり現実的ではないという事になります。それではどうするか?
良い方法があるのです。
既存の内張りには手を付けずそのままで、インパネ近くにそのS/Wを設けるのです。えっーーー、どうやって?
ステアリングが付いている右斜め下に、純正S/Wがいくつか入るカバープレートがあります。
これは各グレードに必ずあります。
このカバープレートの所に、スズキ車の別モデル(ラパン/ワゴンR)の電格ミラーS/Wをセットするのです。上手い事に、このカバー二つ分を使用すると丁度取付できるのです。
Aさんはこの様にセットされました。
次にここに入るS/W本体を探さなければなりません。それはいつもの様に、””ヤフオク””を利用しましょう。
パーツ→内装品→スズキ→ドアミラーS/Wの順で検索していけば、多数見つかります。
安いのであれば数百円~高くても¥3000-位で十分購入可能です。
但しここで注意があります。S/W本体だけではなく、必ず繋がるコネクタが付いている物を購入してください。
コネクタが無いと、その先の配線が大変になりますので、必ずです。
また出品数は少ないですが、”電格ミラー本体”(当然DA17用)も探してみましょう!!
Aさんは、ヤフオクでゲットしたそうです。
次に配線となりますが、電格ミラーを作動させるには最低限の配線(本数)を考えなければなりません。
ドアミラーから出ている配線の数は、格納と復帰、そして上下左右のそれぞれの信号線の5本です。つまりはこの5本分を最低ドア内張り内まで引く事が必需です。
車内からドアへの通線は、ドア-ヒンジ部にあるゴムブーツ内を通さなければなりません。一つ目の関門ですネ。
これらを左右のドア内へ引き、S/W本体にはこれ自体を作動させる為の”ACC”(アクセサリ―電源)とボディーアースも必要になります。
あとは配線図をディーラーで手に入れ、配線同士を結線すれば作動OKとなるはずです。
下記がAさんの愛車です。
こちらが変更前
そしてこちらが変更後です。
今回私と同じ様に、ウィンカーレンズ(純正品)も組み込んでいました!!またカバー色はシルバー(Z2S)色ではなく、敢えてブラック(ZJ3)色とされたそうです。
これはこれでいい感じですね。
これをご覧になったオーナーの方、私もと思った方は是非チャレンジしてみて下さい。ご自身の愛車が大きく変わりますよ!!
※※最後にAさん、この度は画像の協力ありがとう御座いました^^ これからもよろしくお願い致します。
その中の”ある方”と連絡を取るうち、じゃー私も…という事になりまして。
お互いの情報を提供し合い、今回メデタク施工となりました。
もちろん私が行ったわけではなく、その方が”ご自身で”行ったものです。
今回はその出来に感動したので、工程を皆様に報告したいと思います。
その方を仮に”Aさん”とします。
Aさんは私と同じシルバーのDA17Vにお乗りです。ただ一つ違うところは、グレードが”PC”なのです。
ご存じの通り、車にはグレードというモノが存在します。
DA17VならGAからはじまり→PA→PC→ジョイン→ジョインターボと…
その差というのは大きく分けて二つ。車両価格と装備です。これは他の車種でもほぼ同じ事が言えます。
購入にあたり誰もが一度はそれで迷った事でしょう。迷いに迷って、最後はどれか一つを選ばなければなりません。
その時の選択肢とはなんなのでしょうか?価格だったり、自分が欲しい装備だったり。
それにより決めるのが普通だと思います。ただそれでも、購入後にあーー失敗した!とか、やはりあれが欲しかった!と、
後悔した事はありませんか?私も今まで数種の車に携わってきましたが、後悔の連続でした。
そんな事が重なり、車を選ぶ時は自分に必要な装備が付けられるかどうか?また使用目的に沿うかどうか?を第一にしています。
それは乗用車でも仕事車でも同じです。そしてその中から車種を決めています。メーカーや社名だけで決める事はまずありません。
おっと、横道に逸れました。。。
という事で、AさんのPCには残念ながら”電動格納ドアミラー”が付いておりません。
それを装着し、尚且つ作動する様にしようと試みたのが今回の内容です。
Aさんと私とで試行錯誤、そしてこの度それが完成したとのご報告を受けたのです
私の勝手な思い込みですが、オレもこうしたい!と思う方がたくさんいるのではと思い、Aさんの許可を得て今回そのすべてを公表します。
まず電格ミラーが標準装備されているグレードは、ジョイン以上となります。ワゴン(DA17W)は全てのグレードに標準ですが。
つまりPCには電格でないミラーが付いているという事。これを電格ミラーへ変更するには、部品ASSYを購入しなければなりません。
ただそれだけでは、電格ミラーに換えただけで作動するまでには至らないのです。何故かって?作動させる為にはS/Wが必要ですよね。
ではそのS/Wは何処にあるかというと、DA17Vの場合フロントドアの内張り部分にあります。ここですね。
これが実は厄介で…
これを同じ位置に取り付けるには、内張りごとジョイン以上の物に交換しなくてはなりません。たとえ交換できS/Wも取り付けたとしても、
ドア内にはそれを作動させる為の配線は無いのです。じゃー配線を引けばいいと思うかもしれませんが、そう簡単にはいきません。
という事で、この方法はあまり現実的ではないという事になります。それではどうするか?
良い方法があるのです。
既存の内張りには手を付けずそのままで、インパネ近くにそのS/Wを設けるのです。えっーーー、どうやって?
ステアリングが付いている右斜め下に、純正S/Wがいくつか入るカバープレートがあります。
これは各グレードに必ずあります。
このカバープレートの所に、スズキ車の別モデル(ラパン/ワゴンR)の電格ミラーS/Wをセットするのです。上手い事に、このカバー二つ分を使用すると丁度取付できるのです。
Aさんはこの様にセットされました。
次にここに入るS/W本体を探さなければなりません。それはいつもの様に、””ヤフオク””を利用しましょう。
パーツ→内装品→スズキ→ドアミラーS/Wの順で検索していけば、多数見つかります。
安いのであれば数百円~高くても¥3000-位で十分購入可能です。
但しここで注意があります。S/W本体だけではなく、必ず繋がるコネクタが付いている物を購入してください。
コネクタが無いと、その先の配線が大変になりますので、必ずです。
また出品数は少ないですが、”電格ミラー本体”(当然DA17用)も探してみましょう!!
Aさんは、ヤフオクでゲットしたそうです。
次に配線となりますが、電格ミラーを作動させるには最低限の配線(本数)を考えなければなりません。
ドアミラーから出ている配線の数は、格納と復帰、そして上下左右のそれぞれの信号線の5本です。つまりはこの5本分を最低ドア内張り内まで引く事が必需です。
車内からドアへの通線は、ドア-ヒンジ部にあるゴムブーツ内を通さなければなりません。一つ目の関門ですネ。
これらを左右のドア内へ引き、S/W本体にはこれ自体を作動させる為の”ACC”(アクセサリ―電源)とボディーアースも必要になります。
あとは配線図をディーラーで手に入れ、配線同士を結線すれば作動OKとなるはずです。
下記がAさんの愛車です。
こちらが変更前
そしてこちらが変更後です。
今回私と同じ様に、ウィンカーレンズ(純正品)も組み込んでいました!!またカバー色はシルバー(Z2S)色ではなく、敢えてブラック(ZJ3)色とされたそうです。
これはこれでいい感じですね。
これをご覧になったオーナーの方、私もと思った方は是非チャレンジしてみて下さい。ご自身の愛車が大きく変わりますよ!!
※※最後にAさん、この度は画像の協力ありがとう御座いました^^ これからもよろしくお願い致します。