今回はホイールとタイヤの交換をしてみました。
前々から気にしてはいたのですが、ここへ来て重い腰を上げたという感じです。
交換に至った経緯は、購入時に入れたタイヤがかなり擦り減ってしまった事がその要因です。
1年ではチト早い気がしますが、重い荷を積んで走っているので、それも仕方ないのかと。
交換にあたり、12インチも候補に上がりました。145-12 4PRというサイズです。
タイヤはこの方が持つとは思ったのですが、12インチのホイールは数が少ないのです
またそのカラーも黒が多く、どうも黒は今一で(個人的な感想です)
それでも妥協してほぼ決めかけていた時に、13インチで良いセットを見つけてしまったんです。
という事でこれをセットする事にしました。
セットにあたり、ついでと言っては何ですがキャリパーも塗ってみる事にしました。
それがこちら
まぁーまぁーでしょうか?
そして問題のホイールセットですが、
サイズは4J×13 OFF+35…んーん?とお思いのあなた!普通はですよネ。
ところがこれがいけるんです。
今までのそれが、5J×13 OFF+45 これで前はツライチなんです。
ここからこれで計算すると…
いけるんです><
という事で、
この通り、+35でOKなんです。
では車両に取り付けてみます。
こちらがフロントです。
ほぼツライチ
そしてリヤはというと、これがまた厄介で…ノーマル状態で、左右で差が出ています。
本来はラテラルロッドを用いて修正するのが正解なのですが、それはそれ。
もっと簡単な方法で処理してみました。それは…
そう、凹み量の多い左側に、5ミリのスペーサーを入れます。
これで左右とも均等なツライチを実現できます。
但し、車両により個体差があるので、全てのDA17でそうなるかは分かりません。あくまで参考程度とお考えください。
最後に全体像をどうぞ!!
どうでしょうか?
今回はここまでです。
引き続き、次回のネタをご期待ください。
前々から気にしてはいたのですが、ここへ来て重い腰を上げたという感じです。
交換に至った経緯は、購入時に入れたタイヤがかなり擦り減ってしまった事がその要因です。
1年ではチト早い気がしますが、重い荷を積んで走っているので、それも仕方ないのかと。
交換にあたり、12インチも候補に上がりました。145-12 4PRというサイズです。
タイヤはこの方が持つとは思ったのですが、12インチのホイールは数が少ないのです
またそのカラーも黒が多く、どうも黒は今一で(個人的な感想です)
それでも妥協してほぼ決めかけていた時に、13インチで良いセットを見つけてしまったんです。
という事でこれをセットする事にしました。
セットにあたり、ついでと言っては何ですがキャリパーも塗ってみる事にしました。
それがこちら
まぁーまぁーでしょうか?
そして問題のホイールセットですが、
サイズは4J×13 OFF+35…んーん?とお思いのあなた!普通はですよネ。
ところがこれがいけるんです。
今までのそれが、5J×13 OFF+45 これで前はツライチなんです。
ここからこれで計算すると…
いけるんです><
という事で、
この通り、+35でOKなんです。
では車両に取り付けてみます。
こちらがフロントです。
ほぼツライチ
そしてリヤはというと、これがまた厄介で…ノーマル状態で、左右で差が出ています。
本来はラテラルロッドを用いて修正するのが正解なのですが、それはそれ。
もっと簡単な方法で処理してみました。それは…
そう、凹み量の多い左側に、5ミリのスペーサーを入れます。
これで左右とも均等なツライチを実現できます。
但し、車両により個体差があるので、全てのDA17でそうなるかは分かりません。あくまで参考程度とお考えください。
最後に全体像をどうぞ!!
どうでしょうか?
今回はここまでです。
引き続き、次回のネタをご期待ください。