自動車購入の基準の一つに安全性能があります。
安全性能の中で自動ブレーキ機能(プリクラッシュブレーキ)と25パーセントオフセット衝突の2つが今話題になっています。
自動ブレーキ機能は車が勝手に危険を認識してブレーキをかけてくれるシステム。
ダイハツの軽自動車 ムーブが約5万で低速域衝突回避支援ブリーキ機能がつきますが、これはあくまでも支援してくれるくらいに考えたほうが良いみたいですね。
フォルクスワーゲンのUP!も大した性能でないとか。
スバルのアイサイトは性能良いようですね。低速走行はほぼ完璧に防御、中速・高速でもなかなかの性能とのこと。値段もなかなかのようですけど。
eyesightMovie1
もう一つは衝突性能。
今までは、クルマの全面全て(100%)での正面衝突の性能と、半分弱(40%)同士での正面衝突の性能で安全性能を判断していたようですが、
新たに25パーセント同士での衝突(25パーセントオフセット衝突)をデータが公表されるようです。
片側のタイヤくらいで衝撃を緩和しなくてはならず、性能にかなりの差がでるようです。
ボルボとホンダの大きな新型車が良い性能とのこと。
燃費(エコカー)や税金が安い(軽自動車)のもクルマ選びには重要ですが、
今後はお金を選ぶか、安全を選ぶかで悩んでしまうかもしれませんね。
韓国の新聞、朝鮮日報の日本語版より
日本の自動車メーカーのマツダが韓国車のリアデザインをまねしたとのこと。
確かに似てますな。
安全性能の中で自動ブレーキ機能(プリクラッシュブレーキ)と25パーセントオフセット衝突の2つが今話題になっています。
自動ブレーキ機能は車が勝手に危険を認識してブレーキをかけてくれるシステム。
ダイハツの軽自動車 ムーブが約5万で低速域衝突回避支援ブリーキ機能がつきますが、これはあくまでも支援してくれるくらいに考えたほうが良いみたいですね。
フォルクスワーゲンのUP!も大した性能でないとか。
スバルのアイサイトは性能良いようですね。低速走行はほぼ完璧に防御、中速・高速でもなかなかの性能とのこと。値段もなかなかのようですけど。
eyesightMovie1
もう一つは衝突性能。
今までは、クルマの全面全て(100%)での正面衝突の性能と、半分弱(40%)同士での正面衝突の性能で安全性能を判断していたようですが、
新たに25パーセント同士での衝突(25パーセントオフセット衝突)をデータが公表されるようです。
片側のタイヤくらいで衝撃を緩和しなくてはならず、性能にかなりの差がでるようです。
ボルボとホンダの大きな新型車が良い性能とのこと。
燃費(エコカー)や税金が安い(軽自動車)のもクルマ選びには重要ですが、
今後はお金を選ぶか、安全を選ぶかで悩んでしまうかもしれませんね。
韓国の新聞、朝鮮日報の日本語版より
日本の自動車メーカーのマツダが韓国車のリアデザインをまねしたとのこと。
確かに似てますな。