日記「謝謝・・・それは大切なこと」

人生、いろいろあるよね(#^.^#)

国際線のお迎えでした

2017年08月11日 | 日記
今週は休み明けの先日と、二日後の今夜もアルファードが配車されました。
先日は国内線へ送って、すぐにお迎えがありましたが、今日は国際線のお迎えでした。
国際線は定刻より遅れるし、到着しても入国手続きでしばらく時間がかかります。
とわ言え、それを見越して遅く空港へ到着する訳にはいきませんので、待機時間がどうしても長くなります。
ちなみに今夜は1時間ちょっとでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車のキーを無くしたまるちゃん

2017年08月10日 | 日記
新しい会社へ出社二日目のまるちゃん、夕方に帰宅しようとしたらR-2のキーが見当たらないらしい。
どうやらお昼休みに近所のコンビニへ行った際に、落としたと言うか、ゴミといっしょにゴミ箱へなげちゃったらしい。
意外とおっちょこちょいなまるちゃんです。
夕方出社する自分に連絡をくれれば、スペア―キーを持って行ったのに、なんか社長が乗せて行ってやれと幹部に指示をして、自宅まで乗せてもらったそうです。

ちなみに、本鍵は電動で解除できましたが、スペア―キーは回すしかできなくなりました。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

言っちゃっていいですか

2017年08月10日 | 日記
自分がタクシードライバーなのでクラクション鳴らしたくなる事が多々あります。
すすきのの繁華街で二重駐車の客待ち止めろ。
右車線から強引に直前に入って流しのお客様を奪うな。
東急ハンズ前などの電車通りで客待ち駐車止めろ。
バスレーンを空車で走るな、などなど。

ちなみに、弊社は紳士に振る舞うルールがあり、クラクションは鳴らしません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デミオが直ってきました

2017年08月09日 | 日記
エンジンの警告ランプが点灯した不具合を修理するべく月曜日に出したデミオが直って帰ってきました。
エンジンをばらして、なんか部品を交換すると言ってましたが詳しく聞く暇もなくそのまま乗っています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SKYACTIV-X

2017年08月09日 | 日記
電気自動車の開発で遅れをとっているTOYOTAとの資本提携&共同開発を発表したMAZDAが、更なる一手を打ちました。
それはガソリンエンジンの燃焼効率を飛躍的に向上させた「圧縮着火」方式の新開発エンジン、名づけて「SKYACTIV-X」エンジンです。
現行のガソリンエンジンより30%程度向上するらしく、クリーンディーゼルに匹敵する燃費が期待できるということです。
ガソリンを圧縮着火させる構想は理想としてあったらしいけど、それを市販化させられれば世界初の快挙となるらしい。

それにしても、いつもタイミングが遅いのが残念です。
エコカーブームの時は、ハイブリット勢が売れまくった後にクリーンディーゼルのデミオを出し、小型SUVブームの時は、ヴェゼルが売れまくった後にCX-3を出したりしているんですよね。
今回も電気自動車が売れ始めている時に出すなんて、流れが悪いです。
もう5年くらい早ければ、MAZDAも違う自動車メーカーになれたのではないでしょうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイヤの性能ってやはり違いがあるみたいです

2017年08月08日 | 日記
R-2のタイヤをローテーションし、前がTOYO、後ろがDUNLOPになりました。
それで日中走り回ったまるちゃんから、ゴツゴツしているし、コーナーもグリップしない、と苦情が出ました。
言われてみれば、確かにそんな気がします。
エンジンも支え、操舵も担う前輪がDUNLOPだった方がよかったみたいです。
やっぱりDUNLOPはいいタイヤなのですね。

ちなみに、R-2は来年の2月に車検が切れるまで、と決めているので、今更タイヤは新調いたしません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイヤをローテーションしました

2017年08月08日 | 日記
R-2の夏タイヤはどうしてもフロントの内側だけ磨耗が進みます。
前回はそのままワンシーズン履いた結果、使えない程になって2本のみ新調しました。
今回もかなり進んでますのでローテーションをしました。
自宅で、付属ジャッキ1台でやりましたので、同時に2本外して交換する事ができません。
そこでどうしたらいいか考え、思いついたのがスタッドレスを1本を利用する方法です。
最初に右フロントをジャッキUPし外し、そこにスタッドレスを取り付けます。
次に左リアをジャッキUPし外し、右フロントだったのを取り付けます。
次に左フロント、更に右リアと作業し、最後に右フロントのスタッドレスを右リアだったのを取り付けて終了します。

まあ言えばそれだけのことなんですが、達成感とうまいこと考えたな、と悦に浸っております。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旭川観光してきました

2017年08月07日 | 日記
みっちゃんのリクエストで旭山動物園へ行って来ました。
前回より増えた、カバ舎、北海道動物館が楽しかったです。
記念にレッサーパンダのラバストを買ってきました。
帰り道に旭川ラーメンを食べました。
自分は塩味にしましたが、二人の正油と味噌を味見したところ、やはり正解でした。
それにしても国道275は走りやすかったです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ルートで大喧嘩

2017年08月07日 | 日記
旭川へ向けてスタートからはまるちゃんがR-2のハンドルを握りました。
高速は使わず、国道12で行き、市内は米里通りを走るという言う、まあまあ素人にしてみればいい判断だな、と感心していました。
ところが、米里通りを走行中、途中からしきりに右折して国道12に行こうとします。
いやいや、このまま江別まで抜けてから国道12に入った方がショートカットできると言っても納得しません。
そして江別へ抜け、国道12と並走状態になったので、あとはどこからでも合流していいと言ったら、今度は左折しようとします。
訳判らん、と突っ込むと、国道275を走りたかったらしいのです。
滝川までは国道275で、その先は国道12をイメージしていたんですって。
だったら最初からそう言えば、江別まで抜けないで、途中から左折して国道275に出れたのに、ちょっとだけロスしちゃいました。
方向音痴のくせに自信家と、ルート命のTAXIドライバーが大喧嘩しているのでみっちゃんは小さくなっておりました。

それにしても、米里通りを走行中に右折しようとしたのは意味不明です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二日連続お墓参り

2017年08月06日 | 日記
来週がお盆の本番で、その時期には各霊園は大渋滞になり、そりゃーもうTAXIは渋滞を回避するのに毎年必死です。
ところが、それを見越した方が今週にお墓参りを済ますべく、依頼を頂きました。
昨日は平岸霊園、今日は滝野霊園まで行って参りました。
もちろん渋滞はなく、スムーズにお供が終了、ありがとうございました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする