こんにちは~!チーム株式会社の緒川修(おがわおさむ)です!
今回もセールストレーニングで学んだことを書いていきます!
前回、相手の話しやすい空気作りが大事だと、
書いていきましたが、具体的にどうするの?
って事を書いていきます。
最初に話していくと、誰にでも通じる共通の正解はありません。
しかし、ある程度はこれをやると良いよってことはあります。
それは、相手が話している事に対して、
リアクション(相づちや、返事)をきちんと取る事。
出来れば、感情をある程度出していくと良いです。
人間の心理として、怒っている人より、
無表情でリアクションの無い人の方が、
話してて怖いそうです。
ちゃんと笑顔を中心とした感情表現や、
リアクションを取って行くことで、
相手が話しやすい空気を作る事が出来ます。
確かに話す側としても、明確に聞いてる事が分かっている相手の方が話しやすいですからね!
本当に大事だと実感しました。
最適なリアクションや感情表現は人によって変わりますが、
みなさんも、まずは自分が話しやすい表情やリアクションを心がけて行くと良いですね!
今日は以上です。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!