千葉県鎌ケ谷市における政策形成研修である。
もう何回目になるのだろうか。今では、一番古い研修になった。最初は、行政法の初級をやっていたが、おそらく私の研修内容に合わせて、政策形成にかわっていったのかもしれない。
毎年、少しずつ変化をさせているが、今回は帰納法によって、自分の職場の政策提案を考えてもらった。これがなかなかよかった。具体的には、ここには書かないが、普段から、少しでも市民に寄り添う仕事をしようと考えていなければ出てこない提案がたくさん出て、私も勉強になったし、やってよかったと思った。
最後は、鎌ケ谷市の総合戦略をベースに、グループごとに提案してもあったが、これもなかなか、よかった。参加者は、30歳前後の主任級であるが、こうした若手の出番をたくさん作り、それぞれが挑戦できる機会をつくった方がいい。そんな風に感じた。
鎌ヶ谷は、東武線でいくが、西武線も難しいが、東部線も負けずに難しい。jr船橋駅から、柏方面行きの電車で4つか5つ目である。沿線には、かつては、なし農園がたくさんあったが、家が立ち並び、なし農園の影がちいさくなったように思う。
ともかく、和気あいあいと、楽しい2日間であった。来年もがんばるぞ。
もう何回目になるのだろうか。今では、一番古い研修になった。最初は、行政法の初級をやっていたが、おそらく私の研修内容に合わせて、政策形成にかわっていったのかもしれない。
毎年、少しずつ変化をさせているが、今回は帰納法によって、自分の職場の政策提案を考えてもらった。これがなかなかよかった。具体的には、ここには書かないが、普段から、少しでも市民に寄り添う仕事をしようと考えていなければ出てこない提案がたくさん出て、私も勉強になったし、やってよかったと思った。
最後は、鎌ケ谷市の総合戦略をベースに、グループごとに提案してもあったが、これもなかなか、よかった。参加者は、30歳前後の主任級であるが、こうした若手の出番をたくさん作り、それぞれが挑戦できる機会をつくった方がいい。そんな風に感じた。
鎌ヶ谷は、東武線でいくが、西武線も難しいが、東部線も負けずに難しい。jr船橋駅から、柏方面行きの電車で4つか5つ目である。沿線には、かつては、なし農園がたくさんあったが、家が立ち並び、なし農園の影がちいさくなったように思う。
ともかく、和気あいあいと、楽しい2日間であった。来年もがんばるぞ。