3月16日
青森出張の最終日で北海道へ帰ります
オイラ、車で来ているので帰りはフェリーで帰るのですが乗船まで時間がたっぷりあるってことで八戸線のキハ40のラストランを写真に収めようと前回同様のポイントで撮影してきました
キハ40の八戸駅発の便はもう久慈へ向かって行ってしまったので、とりあえず新型車両をパチリ!
この撮影地では久慈から走ってくるラストランは暗くて収めることができないだろうってことでこれまた前回同様の岩手の撮影地へ急いで向かいました
17:40頃、キハ40がやってきました~
だいぶ暗くなってきていたのでISOオートで撮影…
するとやたらヘッドライトが眩しくなったうえ、ゴーストが発生(ISOの設定のせいかわかりませんが…)
あ~…行ってしまいました…
で…
ここからもしかしたら八戸駅に向かえば間に合うんでね?と思い、行ってみました
八戸線は海寄りのルートで各駅停車で走るので高速道路を走らずに夕方のちょい混雑の国道を使ってのルートでも間に合うことができました~
ホームは鉄道ファンやら一般のお客さんやらJR職員がわらわらと居てカオスでした…
最期のフル編成をパチリ
オイラも急いでホームを移ってわらわらしてきました~
おそらくラストランを運転しただろう、運転士さんらしき人もパチリ!小さなお花を持っているので間違いないでしょう…
若いオネーサン達も一緒にパチリ!!
ラストラン用のサボも!
後の人はなぜか観葉植物らしきものを持って記念撮影していました
前と後ではヘッドマークのデザインが異なっていました
そして最期のお見送り
JR職員による『黄色の線まで下がってください!』と
恒例の鉄道ファンによる『ありがとう!ありがとうーー!』って感じで盛り上がっていました
そしてオイラは22:00発の便に乗って無事、北海道に帰ることができました~
帰る途中、室蘭本線にて北海道のキハ40を撮影…
最近のニュースによると北海道も新型車両導入によって徐々にキハ40から入れ替えていくそうなので、そう長くはないでしょうね
二両目には日高線の車両が接続されていました
てなワケで、昭和から平成にかけて走りぬいた八戸線のキハ40系の最期に立ち会えることのできたかなり貴重な一日でした~
では、また…
青森出張の最終日で北海道へ帰ります
オイラ、車で来ているので帰りはフェリーで帰るのですが乗船まで時間がたっぷりあるってことで八戸線のキハ40のラストランを写真に収めようと前回同様のポイントで撮影してきました
キハ40の八戸駅発の便はもう久慈へ向かって行ってしまったので、とりあえず新型車両をパチリ!
この撮影地では久慈から走ってくるラストランは暗くて収めることができないだろうってことでこれまた前回同様の岩手の撮影地へ急いで向かいました
17:40頃、キハ40がやってきました~
だいぶ暗くなってきていたのでISOオートで撮影…
するとやたらヘッドライトが眩しくなったうえ、ゴーストが発生(ISOの設定のせいかわかりませんが…)
あ~…行ってしまいました…
で…
ここからもしかしたら八戸駅に向かえば間に合うんでね?と思い、行ってみました
八戸線は海寄りのルートで各駅停車で走るので高速道路を走らずに夕方のちょい混雑の国道を使ってのルートでも間に合うことができました~
ホームは鉄道ファンやら一般のお客さんやらJR職員がわらわらと居てカオスでした…
最期のフル編成をパチリ
オイラも急いでホームを移ってわらわらしてきました~
おそらくラストランを運転しただろう、運転士さんらしき人もパチリ!小さなお花を持っているので間違いないでしょう…
若いオネーサン達も一緒にパチリ!!
ラストラン用のサボも!
後の人はなぜか観葉植物らしきものを持って記念撮影していました
前と後ではヘッドマークのデザインが異なっていました
そして最期のお見送り
JR職員による『黄色の線まで下がってください!』と
恒例の鉄道ファンによる『ありがとう!ありがとうーー!』って感じで盛り上がっていました
そしてオイラは22:00発の便に乗って無事、北海道に帰ることができました~
帰る途中、室蘭本線にて北海道のキハ40を撮影…
最近のニュースによると北海道も新型車両導入によって徐々にキハ40から入れ替えていくそうなので、そう長くはないでしょうね
二両目には日高線の車両が接続されていました
てなワケで、昭和から平成にかけて走りぬいた八戸線のキハ40系の最期に立ち会えることのできたかなり貴重な一日でした~
では、また…