トランスポーターとオートバイトライアルと日記の備忘録

ノアにオートバイを積んでみました。忘れないように記録しておきます。

オートバイ チューブレスタイヤ パンク修理

2014年06月19日 | セクション 整備

何気なくタイヤを見たら空気が抜けています。

バイクのパンクは30年ぶりくらいです。

キャブのオーバーホール後に車庫で数メートル動かしただけなのに、でも出先でなくて良かった。

 

チェックしたら釘が刺さってました。

 

工具を出して修理準備です。リアタイヤはチューブレスです。

左から、ダイソー・中2品が車用に購入したエーモン製・右がダイソーのゴムのり

 

抜いた釘と修理に使ったミミズみたいなゴム(ゴムのり不要タイプ)。

30年位前に買ってバイクに乗るときは携帯してますが、今でも柔らかくベタベタしています。

 

釘を抜いた跡

 

始めに写真の工具を右に回して押し込み、右に回しながら引き抜いて穴の中の面をきれいにします。

 

押し込み工具に修理材を真ん中まで通します。

写真は途中です。

 

押し込んだところです。

 

工具を引き抜き、はみ出た部分を数ミリ残しカッターで切り取ります。

 

車用を使うか迷いましたが、トライアルタイヤでたわみも大きいのでこのゴムにしました。

理想はタイヤの内面にパッチを接着した方が良いようですが、

今まで車のパンク修理でこのゴムとエーモンを使用しましたが全く問題ありませんでした。

チューブレスタイヤは、修理が楽で便利です。

コメント
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