トランスポーターとオートバイトライアルと日記の備忘録

ノアにオートバイを積んでみました。忘れないように記録しておきます。

XL883L プライマリーカバーガスケット交換

2019年11月07日 | ハーレー XL883L

ようやく腰の状態が良くなってきたので、プライマリーカバーのガスケットからオイルにじみがあったので交換しました。

1.ジャッキを左右に当て車体を垂直気味にする。

安全のために念を入れて倒れないようにロープで固定しました。

2.ステップ(8mm六角棒レンチ使用)とチェンジ(1/4六角棒使用)を外す。

3.オイルを抜く。(5/8ソケット使用)

4.クラッチアジャスターを緩めてクラッチレバーを外す。

5ダービーカバー外し、クラッチ押さえ部品を外す。

6.クラッチの中心部品を外してケーブルを外す。

 中央のスプリングが付いた部品を外す。

 中央をマイナスドライバーで右に回す。中央の六角ナットが浮いてきて溝から出たらナットを左に回して外す。

クラッチ中央を右に回す前に、左にどれくらい回すと止まるかを確認。締め切った所から何回転戻しているかを確認する。1/2戻すと少し固くなり、更に1/4弱で止まる。

 

 

クラッチワイヤーをクラッチ接続部から外す。

 

7.チェーンアジャスターを緩める。30000km走行していますが、ほとんど減っていません。

8.プライマリーカバーのボルトを対角に緩め、カバーをプラスチックハンマーでコツコツと軽く叩き外す。

 

カバーを外した内部。かなりきれいです。

 

9.クラッチワイヤーにテフロンスプレーを給油する。テフロンコーティングされているので通常の潤滑油は使用しないこと。

 

10.クランクケース合わせ面をきれいに拭いて脱脂する。新品ガスケットに液体ガスケットを塗りクランクケースにセットしてカバーを取り付け、ボルトを下側から対角に締める。下→上→下の右→上の左と完全な対角ではなく下側にたわみが出ないように締める。

液体ガスケットを塗ったので手がベトベトで写真は撮れませんでした。

 

クラッチ部取り付け  外したときの逆の手順

1.ワイヤーをクラッチ接続部に取付けセットする。

2.中央の六角ナットを右に回して取り付ける。

3.クラッチ押さえ部品を取付け、ダービーカバーを取り付ける。

最初ナットの中にドライバーを通し左に回転しナットが噛んだらナットを右に回しクラッチ側六角穴に入れたら、ドライバーを左に止まるまで回して1/2回転戻す。(遊びが少ないとクラッチが滑った状態になるので、外した時の状態3/4弱戻しにした。

中央の部品のスプリングを手前にしてセットしてからダービーカバーを取り付ける。

4.クラッチレバーを取付け、遊び調整をする。

  クラッチレバー遊び調整、 2017/12/14   2.9mmに調整。

5.オイルを入れる。1クォート缶全部。

6.プライマリーチェーンを調整する。 以前ブログに記載したので写真は撮りませんでした。

 スポーツスター プライマリーチェーン調整

 ギヤを5速に入れてプラグを外し、ジャッキでリヤタイヤを浮かす。

 手でタイヤをまわしチェーンが一番張っている所を探す。

  注意 タイヤを逆回転させないこと!!!

 ※2017年11月17日 冷間時で9.5mm位で調整

液体ガスケット(キタコKC-167)は90分で乾燥するとの説明でしたが、念のためオイルを入れるのは翌朝入れ夕方にオイル漏れチェックをしました。

さらに翌日朝にエンジンを掛けて20分間アイドリングをして温めて夕方にオイル漏れチェックをしました。問題ありませんでした。本当は試走したいのですが、いまは体の不調があり乗ることができないのでこのような対応になりました。

さらに翌日にオイル漏れチェックをしましたが大丈夫でした。

ガスケット交換はさほど難しい作業ではありませんが、クランクケースが大きいのでボルトの締め付けと、プライマリーチェーンとクラッチ調整が面倒です。でも、前回の調整より2年経つので良かったかもしれません。

あ~あ、乗りたいな~。8月末に乗ったのが最後でその後は、置いた位置より全く移動していません。

アップした画像、暗くなって見ずらいですね。オリジナルは問題なく見えるのですが。

それから、プラグ清掃も行いました。

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ハーレー スポーツスターXL883L 修理整備一覧表

2019年11月07日 | ハーレー XL883L

今までの整備・修理の記録と、これからの整備のために一覧にしてみました。

2017年7月3日 スポーツスターXL883Lスーパーロー 2012年式 中古購入 23982km

2017年7月11日 ヘルメットホルダー取付け

2017年7月13日 USB電源取付け

2017年7月18日 エンジンガード取付け

2017年7月   サイドバッグ取付け 

2017年8月24日 フロントディスクブレーキ整備

2017年8月28日 ミラー交換

2017年8月25日 フロントタイヤ交換  9月11日 リヤタイヤ交換

2017年10月21日 ETC不具合対策

2017年11月17日 プライマリーチェーン調整

2017年11月26日 フロントフォークオイル交換 スプリングで苦労した。

2017年12月15日 フロントブレーキ遊び調整とFブレーキパッド交換 チェンジレバー交換

2017年12月16日 時計を付けてみた。

2018年1月8日  後シリンダーヘッドオイル漏れ修理とエンジンオイル・プライマリーオイル交換(ショップにて)

2018年1月26日 リヤキャリア取付け

2018年2月8日  リアキャリアに固定用フック取付け。

2018年2月11日 エンジンガードのガード交換

2018年2月18日 ドライブベルト調整

2018年3月11日 ドライブベルト調整の軸間距離測定工具を作ってみた。

2018年3月20日 腰痛対策でリアサス交換 サイドバッグサポート交換

2018年3月25日 ハンドル交換 腰痛が直ったのでノーマルハンドルに戻し 

2018年4月6日 サイドスタンド高さ調整

2018年4月27日 前シリンダヘッドオイル漏れを自分で修理 

2018年5月5日 スマホナビ不具合解決

2018年5月17日 スマホナビ過熱対策

2018年5月23日 クラッチケーブルに給油

2018年6月18日 エンジンオイル交換 オイルフィルター交換

2018年6月23日 エアクリーナー フィルター洗浄 12か月点検終了

2018年7月7日 ハンドルグリップ交換

2018年9月6日 サイドバッグ止め方変更

2018年9月10日 USB電源交換 スマホナビホルダー変更

車検整備しての購入で、あまりいじることはないと思っていましたが、かなりいじりました。

そして、今までにかかった費用は、だいたい87000円です。タイヤ・エンジンガード・ETC関係の金額が大きく、その他の小物もまとまると意外と金額が大きくなってしまいました。

2018年10月23日 ヘッドライトバルブ交換

2019年1月30日 エンジンオイル・プライマリーオイル交換

2019年5月24日 オイルタンクのドレンホースからのオイル漏れ修理

2019年5月24日 リヤブレーキパッド交換 フロントブレーキ整備

2019年5月28日  XL883L ブレーキフルード交換

2019年6月6日  XL883L 24か月点検 ユーザー車検  29564km

2019年7月22日 XL883L エンジンオイルとオイルフィルター交換 30050km

2019年8月18日 XL883L 全自動バッテリー充電器用コネクターを取り付けて充電

2019年11月07日  XL883L プライマリーカバーガスケット交換

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