トランスポーターとオートバイトライアルと日記の備忘録

ノアにオートバイを積んでみました。忘れないように記録しておきます。

ビラーゴ250 久しぶりに乗りました。

2016年10月26日 | ツーリング

色々あって、ビラーゴ250に乗ったのは47日ぶりです。

暫くぶりでしたが、とても快調でした。

 

 

 

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バッテリー再生?

2016年10月17日 | ノア 整備

このバッテリーは、2011年4月にノアを中古で購入したときに、ディーラー系の中古車店が新品で取り付けたものです。

サンダーアップⅡ取り付け前のバッテリーの電圧は12.18Vで、液比重は全て1.200で注意と充電の境です。

  

2012年4月 サンダーアップⅡを取り付ける前に充電し、充電後は13.01Vでした。

 

2016年4月にハザードを点けたままにしてバッテリーを上げてしまいました。

このバッテリーは、5年を経過し寿命なのですがサンダーアップⅡを取り付けたまま充電してバッテリーが回復するか試してみます。サンダーアップⅡはパルスを発生しサルフェーションを除去しバッテリーの寿命を延ばすものです。

バッテリー液の比重を測りましたら赤の中間1.150でした。

バイク用に480円で買った充電器1300mAで充電してみました。充電器の電圧は15.32Vくらいありますが、バッテリーは 11.77Vくらいでしたので、繋げると12.04Vくらいになります。この電圧ではサンダーアップ2は動作しません。12時間くらい充電して外しまし た。電圧は12.8Vくらいになりました。
翌日 再度充電を始めたら少ししてサンダーアップ2のランプが付き作動しました。電圧を測ると13.3Vくらいでした。8時間くらい充電して比重を計ると 比重計は赤(要充電)の中間で1.150位です。電圧は上がったのですが、バッテリーは回復していません。

サンダーアップⅡは、写真の赤LEDの左側のボリュームを左一杯に回し低い電圧で作動するようにしましたが、それでも12.95Vくらいです。のびー太は、12.2Vくらいで作動するのであまり乗らない車でも効果があるのですが、サンダーアップⅡは乗らないと効果が無いので残念です。

 

 

さらに翌日も日中充電し、なかなか液比重が改善しないので翌日から48時間充電しました。なんとか1.200になり4年前と同じになったのですが、どうせならもっと改善しないかと時々日中に充電しますが、緑ライン1.250に届きません。本当はバッテリーを車体から外したほうが良いのですが、何日も車に乗れなくなりそうなので車体に積んだまま充電です。

充電中の電圧です。

 

 

もう1ヶ月近く経つので、72時間連続で充電してみました。

車の前から見て左から、1.240 ・ 1.250 ・ 1.250 ・ 1.250 ・ 1.250 ・ 1.240 というところでしょうか。

 

充電器を外した直後の電圧です。

 

午後 昼間と夜間に買い物に乗りました。

翌日、電圧を測ると12.60Vでした。セキュリティーが付いているので電圧は少しづつ下がっていきます。

4年前にサンダーアップⅡを取り付けた時よりは、数値的には良いので充電はこれで終わりです。このあと、どれくらいバッテリーが使えるか楽しみ&不安です。

 

以前ガソリンスタンドの人より、ちゃんとしたルートで仕入れたバッテリーは寿命が全然違うと聞きました。 前車ホーミーのバッテリーはネットで24ヶ月保障品を購入しましたが、24ヶ月を過ぎると毎月1回充電しないと使えませんでした。ノアのバッテリーはディーラーと同じものなので5年使えたと思います。さらに寿命が延びて使えたらサンダーアップⅡの効果だと思います。

 

追記 2016年6月20日 一か月経過後の電圧は12.26Vで、液比重は1.21~1.23でした。 この一か月は週1~2回の買い物くらいであまり乗っていません。 とりあえず大丈夫そうです。

2016年9月14日 約4か月たち電圧は12.14Vでした。 遠出もほとんどしない状況で充電もしていませんがセル一発で始動します。 これからの季節はライトを使用することも多くなるので、12Vを切るような状態なら充電が必要になりそうです。

2016年10月17日 9月下旬から車に乗れなく、電圧を測ったら11.7V位まで下がっていました。日中を2回と24時間通しで充電し12.6V位まで上がりましたが液比重が赤のゾーンに入ったままで改善しないので、さらに28時間充電しました。結果は、左から2番目と3番目が1.3位になりましたが、後の4個は1.20位です。多少は改善しました。充電器を外した電圧は13.54Vですが、1日経つと12V代になると思います。

 

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ビラーゴ250 乗れないのでバッテリー充電

2016年10月07日 | ヤマハ ビラーゴ250

もう一か月も乗っていないので充電しました。

充電前の電圧は11.97Vです。

今回は、バッテリーパルサーを取り付けてあるので効果を期待しています。

日中のみ、2日間ほど充電しました。

充電器を取り付けた状態では13.7Vくらいで、充電器を外した時は12.80Vでした。バッテリーから水素ガスが発生している音がします。

まだ、しばらくは乗れそうもありません。 早く乗りたいのですが。

 

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