トランスポーターとオートバイトライアルと日記の備忘録

ノアにオートバイを積んでみました。忘れないように記録しておきます。

ST250で榛名山へ一泊ツーリング

2022年07月18日 | ツーリング

7月10日11日で、50年ぶりの宿泊ツーリングに行ってきました。

過去に宿泊ツーリングは1回しかありません。なので2回目です。

オートバイは、初期はチョイ乗り派で、あとはトライアル車なので宿泊はありませんでした。

STはツーリング目的で買ったのですが、コロナ禍でツーリングもあまりいけませんでした。

宿泊ツーリングに行ってみたくなり、どこに行こうか考えていたら、子供のころに祖父が馬に乗っていたのを聞いて親に馬を買ってほしいと頼んだのですが当然ダメでした。

なので、鉄の馬(オートバイ)に乗るようになったのです。

ふと思ったのが、一度も馬を触ったこともありません。

数年前にスポーツスターで榛名山に行った時に馬がいたのを思い出して行ってみたくなりました。昨年秋に腰を痛めて馬には乗れないので、触るだけでもと小さ目な馬に近づいたら、おじさんが担いで乗せるから大丈夫だと言われ馬に乗せられました。

目が優しくておとなしい馬でした。良い思い出になりました。

ただ、降りる時に右足が上げるのが大変で馬の腰を擦りながらやっとおりました。

そういえば、バイクに乗る時は右足の膝を曲げてシートをまたぐのですが、降りる時は足がうまく抜けずズボンをつかんで引き抜く時もあります。キャリアに荷物を積んでいるのでなおさらです。右側に降りたら左足は上がります。今後は右側に降りるようにしようかなと思います。

1日目は馬に乗れて満足したので、そのまま宿に向かいました。

 

2日目は、赤城山に行こうと思ったのですが、山道の曲がり込んでいるカーブを走るのが下手になっていたので止めました。

そこで、行ったことがない少林寺達磨寺に行きました。ニュースで取り上げられるときもありますし、子供のころは父が毎年ダルマを買っていました。

 

2日目は達磨寺を観光しただけで帰路につき、途中で買い物をしただけでした。

宿泊ツーリングが出来たのと馬に乗れたので、それだけで満足でした。

 

本当は、2018年にスポーツスターXL883Lで高野山にツーリングで行ってみたかったのです。

理由は、4代前の主が明治になる7年位前に行ったからです。当時の掛け軸が6本くらいあります。当時は当然鉄道はありませんでした。埼玉から歩くと片道600kで往復1200kmです。1日30km歩いたとしても40日かかります。掛け軸を見ると2月中旬ですが、旧暦なので現在に直すと3月中旬になります。ネットで調べたら江戸から伊勢まで船が出ているとありました。それでも、かなりの日数を要したと思います。

なぜ行かなかったかというと、2017年秋の台風で雨漏りがひどく、外壁を直すために業者を探していたからです。信頼できる業者を探して工事完了まで2018年の1年間を要しました。雨漏りの原因は、窯業系サイディングの縦張りが出たと設計士に言われて、窯業系サイディングを縦張りで、しかも直張りしたのが原因で新築後3年目から雨漏りです。やはり、新しい物には飛びつくべきではありませんでした。バイクでも懲りているのですが。

さて、今後に宿泊ツーリングに行くかといわれると、特に行きたい所もないので行こうと思いません。

運転が下手になってきたのも実感しましたし、気力体力もなくなってきたからです。どうなるでしょうか。

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ST250 修理整備 一覧表

2022年07月15日 | スズキ ST250

2020年4月に購入してからの整備修理一覧表です。

ST250 整備修理記録

購入時走行距離 13755km
2020年4月 24か月点検
2020年4月 アクセルとクラッチワイヤーに給油
2020年4月 スターターリレー交換
2020年4月 点火プラグ・エンジンオイル・オイルフィルター交換
2020年4月 光軸調整
2020年5月 USB電源取り付け&ヒューズから電源取り出し
2020年5月 リアウィンカー移設
2020年5月 ETCステー自作&新品ETC取り付け
2020年5月 フロントブレーキ キャリパーとパッド点検整備
2020年5月 ブレーキフルード交換 24か月点検終了
2020年5月 サイドバッグ取り付け携帯イスを積載
2020年7月 フロントフォークオイル漏れでオーバーホール
2020年11月 以前付けた時計が夜見えるようにLEDを追加(左フォークトップ部)
2021年1月 ブレーキマスターシリンダーダイヤフラム交換 フロントタイヤエアバルブコア交換 リヤサス調整
2021年4月 シリンダヘッドカバーのオイル漏れ修理
2021年4月 オイル交換2回目
2021年4月 キャプトンマフラーに交換 (純正マフラーは保管)
2021年5月 12か月点検
2021年5月 エアクリーナエレメントの洗浄
2021年6月 イリジウムプラグに交換
2021年7月 マニホールド清掃
2021年8月 インジェクター洗浄
2021年10月 O2センサー洗浄・ECUリセット
2022年1月 エンジンガード取り付け

2021年10月2日 総走行距離16776.0km 燃費31.74km~38.94km
現時時点での走行距離 

2022年5月 12か月点検 総走行距離16970.2km

2022年5月 リアキャリア取り付け

2022年8月 エンジンオイル交換3回目 総走行距離17493km
 
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スズキ ST250 燃費

2022年07月13日 | スズキ ST250

スズキ ST250  燃費

購入時 2020年4月9日 総走行距離 13755km 走行距離 0km、登録は4月14日。

2020年5月30日 総走行距離13996km 走行距離 240.9km レギュラー6.66L 燃費36.17km/L 燃費がいいので維持費が安くて助かる。満タンで12Lなので、計算上は434km走れる。ツーリングはなしで、近隣を走るだけだった。

2020年6月27日 総走行距離14337.8km 走行距離 341.8km レギュラー9.13L 燃費37.44km/L 予備燃料は2.5Lなのでフューエルインジケーターが点灯してから約93km走行できるはずですが、最近はガソリンスタンドが減ってきていて、ツーリング中で心配なので早めに入れました。

2020年8月10日 総走行距離14551.9km 走行距離 214.1km レギュラー5.56L 燃費38.51km/L

2020年9月8日 総走行距離14811km 走行距離 259.1km レギュラー6.71L 燃費38.61km/L

2020年10月31日 総走行距離15147km 走行距離 336km レギュラー9.12L 燃費36.84km/L

2021年1月4日 総走行距離15443.8km 走行距離 286.3km レギュラー8.33L 燃費34.37km/L

2021年3月23日 総走行距離15679.8km 走行距離 246km レギュラー7.18L 燃費34.26km/L

 ほぼ1年経っての走行距離は1924.8kmでした。冬は燃費が悪いようです。

2021年4月24日 総走行距離15924.3km 走行距離 244.4km レギュラー7.70L 燃費31.74km/L

2021年6月17日 総走行距離16261.9km 走行距離 337.6km レギュラー9.10L 燃費37.09km/L

2021年8月26日 総走行距離16487.7km 走行距離 225.7km レギュラー6.82L 燃費33.09km/L

2021年10月2日 総走行距離16776.0km 走行距離 288.2km レギュラー7.40L 燃費38.94km/L

2022年5月22日 総走行距離17096.7km 走行距離 320.7km レギュラー9.91L 燃費32.36km/L

2022年7月11日 総走行距離17343.5km 走行距離 246.7km レギュラー7.10L 燃費34.75km/L

2022年7月11日 総走行距離17631.9km 走行距離 288.4km レギュラー8.24L 燃費35.00km/L

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