はい、皆さんこんばんは^^
今日仕事だった方お疲れ様でした。
私は休みでした。
ただ、福岡県は最低の天気でしたけどね><
「大荒れ」ってやつでした。
雨は降るわ、風は吹くわ、
昨夜の仕事帰りなんか台風並みに風が吹いてましたから。
そこに雨が降るもんだから横殴りですよ><
けどまぁ、それでも貴重な休み。
MSアクセラでドライブするのも良いですが、
雨の日って車の流れが悪いからストレス溜まるんですよね><;
なのでMSアクセラは今日はお休み。
すっかり休日はMSアクセラに乗らなくなってしまいました><
いや、嫌いだとかそんなわけじゃ無くてですね。
適度に原チャ乗ってないと、セルスタート出来ないから(笑)
あ、でも次回あたりマフラーのお話しますので^^b
しばしお待ちを。
で、先週でしたっけ。
以前話に出ていたキタコ製のパワードライブキットを付けました^^
その様子をお送りします。
交換したその日は天気は絶好調!今日とは違って・・・><
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/62/a3312e6490a0ada3d777bb8bfbaed6f4.jpg)
えーと、パワードライブキットとは何ぞや?と。
整備マニュアルのパーツ名でいうところの
「プライマリーフィクスドシープ」と「プライマリースライディングシープ」を交換するのです。
まぁ私も含めて皆さん「プーリー」って呼んでますけどね。
ではプーリーにたどり着くまで一気に加速!
前回やってるので。次回からはバッサリカットです^^
前のブログを見たら細かめに書いております。
キッククランクを取る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/de/2d81a069d79ac3c863fc521559c01955.jpg)
カバーを取る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/39/55768db4f8e93aa72545ca0448805227.jpg)
内側のカバーを取る為に干渉するサイドカバーを取る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/17/8e1f3121a849f7747d9efd5bd22fb4ac.jpg)
更に内側のシルバーのカバーも取る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/1f/d4de686dedd7917ff95ce428d2524c84.jpg)
ワンウェイクラッチ、ワッシャーを取るのに、ナットを取る。
例のY字のロックするやつの出番です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/34/a3ee6a9b285ad96d1db150bd9f6494ed.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/75/f2fc3e743b9a15b95d636bf3572b8294.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/0e/b130212f5404c1d13310f92d36b65e30.jpg)
はい、では次からは新しいところ。
写真の左にあるプーリーセットが今回新しく付けるパーツです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/b4/af2eef06cfa17a3934b3e99e35a0dc52.jpg)
WRを新しいプーリーに移しますよ^^
そうそう、パワードライブキットのプーリーの方が大きいです。
因みにWRは前回同様の5.5g×6個をそのまま移植です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/a8/74763e6017426065393e2415171a4779.jpg)
毎度のごとくグリスを・・・って、盛り過ぎた><;;
その時は拭き取ってやってください。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/2e/a5516ccb2ad5746c92dc5e1ed500a862.jpg)
最初大きさが変わったから、合うかな?と思いましたが、
上手い事合いました^^v
ここで思った事があって、スライダーの「すわり」が少々悪いなぁ、と。
次回弄る時交換しようかなぁ><
スライダーって安価だから交換しやすいですけどね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/ca/76320440c0966f50bb07adb093908f71.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/23/32f2d12e4990c28e2de3528afb4cb6a5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/8a/87a53c6c338a0c377ee76bfc89fd23c8.jpg)
はい、ここで説明書に書いてあるのですが、
一部の車両にはこの後の軸受けにワッシャーを噛ます必要があるみたいですね。
私のBJは必要ないみたいです^^
とりあえず保管しておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/c2/f37520ad8325f05d9118cc127b1d0b9c.jpg)
そして太陽の方も交換です。
やっぱり大きさが違います。純正より大きいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/ec/03a22427d85c93173309be7b59803085.jpg)
純正のプーリーの真ん中についているコンペイトウを移植。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/27/df13716e74174533cc12652f393a46e3.jpg)
その後は順番通りにワッシャー、クラッチ、ナットを取り付けて・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/43/9cd5aab00af50783497ce809d5badbef.jpg)
締める、これにて終了^^v
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/84/1a701dc0d9cadb1039b5eb7d89bed28c.jpg)
使用工具はこんなところです。まぁ、いつものやつです。
今回蚊取り線香がないでしょう?
・・・見事に刺されましたよ><;
この時期でも出るんだなぁ、くそー。
では、試乗に行ってきまーす^^b
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/2f/e2bde9215f5bf8a30ad63371179fc761.jpg)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・休憩。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/3c/24f9e123d8b876c1942800c734b8bf41.jpg)
馴らしつつ、数キロ走ってみての感想。
これは良いですね^^v
平地でもなかなか最高速度は上がりませんでしたが、
パワードライブキットに交換すると、一気に伸びましたね。
CDIを換えたのになかなか速度は伸びませんでしたものねぇ。
下り坂で何とか70キロくらいでしたよ。
けど、これを付けたら安定して65以上でますし、
下り坂は70キロオーバーでしょう。
ようやっとCDIの性能を引き出せたのかなぁ、と思います。
けれど、もう少しだけ欲しいですね、速度><
平地で70は欲しいです。
次はどこを弄りゃいいんだろう?
50㏄ならここまででしょうかね><
けど、まぁ、5.5g×6個の超加速と、このパワードライブキットの組み合わせが
かなり乗りやすい設定だなぁと思います^^
未来のブログのネタですけど(笑)
WRをその後重いやつに換えたんですよ。
けれど、結果は良くなかったから、また現在は5.5g×6個です。
今度は更に軽いWRに換えてみるかもしれませんねー^^
今日仕事だった方お疲れ様でした。
私は休みでした。
ただ、福岡県は最低の天気でしたけどね><
「大荒れ」ってやつでした。
雨は降るわ、風は吹くわ、
昨夜の仕事帰りなんか台風並みに風が吹いてましたから。
そこに雨が降るもんだから横殴りですよ><
けどまぁ、それでも貴重な休み。
MSアクセラでドライブするのも良いですが、
雨の日って車の流れが悪いからストレス溜まるんですよね><;
なのでMSアクセラは今日はお休み。
すっかり休日はMSアクセラに乗らなくなってしまいました><
いや、嫌いだとかそんなわけじゃ無くてですね。
適度に原チャ乗ってないと、セルスタート出来ないから(笑)
あ、でも次回あたりマフラーのお話しますので^^b
しばしお待ちを。
で、先週でしたっけ。
以前話に出ていたキタコ製のパワードライブキットを付けました^^
その様子をお送りします。
交換したその日は天気は絶好調!今日とは違って・・・><
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/62/a3312e6490a0ada3d777bb8bfbaed6f4.jpg)
えーと、パワードライブキットとは何ぞや?と。
整備マニュアルのパーツ名でいうところの
「プライマリーフィクスドシープ」と「プライマリースライディングシープ」を交換するのです。
まぁ私も含めて皆さん「プーリー」って呼んでますけどね。
ではプーリーにたどり着くまで一気に加速!
前回やってるので。次回からはバッサリカットです^^
前のブログを見たら細かめに書いております。
キッククランクを取る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/de/2d81a069d79ac3c863fc521559c01955.jpg)
カバーを取る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/39/55768db4f8e93aa72545ca0448805227.jpg)
内側のカバーを取る為に干渉するサイドカバーを取る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/17/8e1f3121a849f7747d9efd5bd22fb4ac.jpg)
更に内側のシルバーのカバーも取る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/1f/d4de686dedd7917ff95ce428d2524c84.jpg)
ワンウェイクラッチ、ワッシャーを取るのに、ナットを取る。
例のY字のロックするやつの出番です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/34/a3ee6a9b285ad96d1db150bd9f6494ed.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/75/f2fc3e743b9a15b95d636bf3572b8294.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/0e/b130212f5404c1d13310f92d36b65e30.jpg)
はい、では次からは新しいところ。
写真の左にあるプーリーセットが今回新しく付けるパーツです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/b4/af2eef06cfa17a3934b3e99e35a0dc52.jpg)
WRを新しいプーリーに移しますよ^^
そうそう、パワードライブキットのプーリーの方が大きいです。
因みにWRは前回同様の5.5g×6個をそのまま移植です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/a8/74763e6017426065393e2415171a4779.jpg)
毎度のごとくグリスを・・・って、盛り過ぎた><;;
その時は拭き取ってやってください。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/2e/a5516ccb2ad5746c92dc5e1ed500a862.jpg)
最初大きさが変わったから、合うかな?と思いましたが、
上手い事合いました^^v
ここで思った事があって、スライダーの「すわり」が少々悪いなぁ、と。
次回弄る時交換しようかなぁ><
スライダーって安価だから交換しやすいですけどね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/ca/76320440c0966f50bb07adb093908f71.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/23/32f2d12e4990c28e2de3528afb4cb6a5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/8a/87a53c6c338a0c377ee76bfc89fd23c8.jpg)
はい、ここで説明書に書いてあるのですが、
一部の車両にはこの後の軸受けにワッシャーを噛ます必要があるみたいですね。
私のBJは必要ないみたいです^^
とりあえず保管しておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/c2/f37520ad8325f05d9118cc127b1d0b9c.jpg)
そして太陽の方も交換です。
やっぱり大きさが違います。純正より大きいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/ec/03a22427d85c93173309be7b59803085.jpg)
純正のプーリーの真ん中についているコンペイトウを移植。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/27/df13716e74174533cc12652f393a46e3.jpg)
その後は順番通りにワッシャー、クラッチ、ナットを取り付けて・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/43/9cd5aab00af50783497ce809d5badbef.jpg)
締める、これにて終了^^v
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/84/1a701dc0d9cadb1039b5eb7d89bed28c.jpg)
使用工具はこんなところです。まぁ、いつものやつです。
今回蚊取り線香がないでしょう?
・・・見事に刺されましたよ><;
この時期でも出るんだなぁ、くそー。
では、試乗に行ってきまーす^^b
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/2f/e2bde9215f5bf8a30ad63371179fc761.jpg)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・休憩。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/3c/24f9e123d8b876c1942800c734b8bf41.jpg)
馴らしつつ、数キロ走ってみての感想。
これは良いですね^^v
平地でもなかなか最高速度は上がりませんでしたが、
パワードライブキットに交換すると、一気に伸びましたね。
CDIを換えたのになかなか速度は伸びませんでしたものねぇ。
下り坂で何とか70キロくらいでしたよ。
けど、これを付けたら安定して65以上でますし、
下り坂は70キロオーバーでしょう。
ようやっとCDIの性能を引き出せたのかなぁ、と思います。
けれど、もう少しだけ欲しいですね、速度><
平地で70は欲しいです。
次はどこを弄りゃいいんだろう?
50㏄ならここまででしょうかね><
けど、まぁ、5.5g×6個の超加速と、このパワードライブキットの組み合わせが
かなり乗りやすい設定だなぁと思います^^
未来のブログのネタですけど(笑)
WRをその後重いやつに換えたんですよ。
けれど、結果は良くなかったから、また現在は5.5g×6個です。
今度は更に軽いWRに換えてみるかもしれませんねー^^