はい、皆さんこんばんは^^
連休最後、あっさり終わりました><;
実は連休の初日はあまり天候がすぐれなかったのと用事があった為、
YBR乗れなかったんですよね><
なので今日の昼間、レッツツーリング!v><v
・・・と、元気に出て行ったのもつかの間、
すぐに帰ってきました。
原因は寒いのにもかかわらず、服装を間違え極寒に耐えられなくなったこと、
そして強風に煽られまくって危険な天候であったこと><
特に強風はヤバかったです。
出る前から感じてたんですけどね、庭木や少し行った所の街路樹が異常なくらいしなってて(笑)
あぁ、やべぇなぁとは思っていたのですが。
まさかバイクを煽られるほどだとは!
危険を感じて帰ってきました。
ヘルメットを交換したら多少変わったりするんでしょうかね?
ヘルメット、フルフェイスなんですけど、安もんなんですよね。
今年中にはちょっといいやつにアップグレードしたい!
とまぁ、そんな感じの連休でしたが、
今回のブログは自動車学校入校直前!社外マフラーを入れてまともな加速が出来るようにと、
加速性能をガッツリ上げてやろうという企画、
クラッチをマルマル交換します^^
今回はその途中までですけど。
とはいっても、特別な事はなくって、
クラッチ自体はついこの間ブログで作業をアップしましたよね。
あのクラッチ本体をそのまま強化クラッチに交換するだけなんで超簡単。
ではいきましょう。
今回軽量強化クラッチはKN企画から手に入れました^^
最近ここのメーカー推しです。
チューンパーツが沢山あってわくわくするんですよねぇ。
箱を開けると・・・パカっ♪
チューン用のアイテムが^^v
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これはパワーフィルターを付ける際のオイルホースに付ける部品でしたっけ。
結局パワーフィルターは騒音がウルサイので却下しました><
なので、これは出番はないでしょうね。
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そしてこれは今回の作業で使いますよ。
前回クラッチ回り弄った時も登場しました、ウィナースプリング。
今回のは前回のよりも更に堅め><
引っ張るのが大変ですよ、きっと。
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んで、そのまま交換する軽量強化クラッチがこちら^^
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軽量強化クラッチを取り付けるに当たり、純正のものでは部品が鑑賞してしまう為、
それを防ぐ為のクラッチアウター・・・でしたっけ、これ。
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では作業に入りましょう。
まず軽量強化クラッチには既にウィナースプリングが付いています。
このスプリングのバネレートがどれくらいかというのはさっぱり情報がないですが、
先程の紫色のやつに交換してしまいます。
そしてこれは在庫に・・・、というのはNGです><;
このパーツは付ける時、外す時に引っ張ったりするので、伸びてしまうので再利用は基本ダメです。
まぁ、調べた感じだと使えそうですけどねぇ。勿体ない。
けれど、私はセオリー通り使いません><
勿体ないけどポイッ。
それにこの紫色のウィナースプリングも安価だし、買い直せばいいや。
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では例のスプリングフックを引っ掛けて・・・ぬぉーーー!!
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取れました^^v
どうだったかな?あまり堅くなかったかな。交換必須だったようです。
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いかにもしぶとそうな色の強化スプリングに交換!
片方先に入れ込んでおいて・・・
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とぉー!と引っ張って入りました。
いやー、これ堅いです><; きっと効果は抜群ですぜ。
前回のデイトナのウィナースプリングなどフニャフニャに感じます。
それくらい堅いです。
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ではもう一方も付け替えます。
って、片方入ってないぞー><;
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そういう場合は??
そう、ドライバーなんかでコンコンと^^
しかし堅いからコンコンどころか、コンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコン・・・><;;
と打ちまくるはめに。
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ふー!クラッチスプリング交換完了ー。
軽量強化クラッチにクラッチスプリング、鬼に金棒ですな^^v
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はいはーい、では今日はここで終わりましょう。日がまたいでしまう><;
次回はこれを取り付けますよー。
取付は簡単ですからすぐ終わりますよ。
連休最後、あっさり終わりました><;
実は連休の初日はあまり天候がすぐれなかったのと用事があった為、
YBR乗れなかったんですよね><
なので今日の昼間、レッツツーリング!v><v
・・・と、元気に出て行ったのもつかの間、
すぐに帰ってきました。
原因は寒いのにもかかわらず、服装を間違え極寒に耐えられなくなったこと、
そして強風に煽られまくって危険な天候であったこと><
特に強風はヤバかったです。
出る前から感じてたんですけどね、庭木や少し行った所の街路樹が異常なくらいしなってて(笑)
あぁ、やべぇなぁとは思っていたのですが。
まさかバイクを煽られるほどだとは!
危険を感じて帰ってきました。
ヘルメットを交換したら多少変わったりするんでしょうかね?
ヘルメット、フルフェイスなんですけど、安もんなんですよね。
今年中にはちょっといいやつにアップグレードしたい!
とまぁ、そんな感じの連休でしたが、
今回のブログは自動車学校入校直前!社外マフラーを入れてまともな加速が出来るようにと、
加速性能をガッツリ上げてやろうという企画、
クラッチをマルマル交換します^^
今回はその途中までですけど。
とはいっても、特別な事はなくって、
クラッチ自体はついこの間ブログで作業をアップしましたよね。
あのクラッチ本体をそのまま強化クラッチに交換するだけなんで超簡単。
ではいきましょう。
今回軽量強化クラッチはKN企画から手に入れました^^
最近ここのメーカー推しです。
チューンパーツが沢山あってわくわくするんですよねぇ。
箱を開けると・・・パカっ♪
チューン用のアイテムが^^v
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これはパワーフィルターを付ける際のオイルホースに付ける部品でしたっけ。
結局パワーフィルターは騒音がウルサイので却下しました><
なので、これは出番はないでしょうね。
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そしてこれは今回の作業で使いますよ。
前回クラッチ回り弄った時も登場しました、ウィナースプリング。
今回のは前回のよりも更に堅め><
引っ張るのが大変ですよ、きっと。
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んで、そのまま交換する軽量強化クラッチがこちら^^
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軽量強化クラッチを取り付けるに当たり、純正のものでは部品が鑑賞してしまう為、
それを防ぐ為のクラッチアウター・・・でしたっけ、これ。
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では作業に入りましょう。
まず軽量強化クラッチには既にウィナースプリングが付いています。
このスプリングのバネレートがどれくらいかというのはさっぱり情報がないですが、
先程の紫色のやつに交換してしまいます。
そしてこれは在庫に・・・、というのはNGです><;
このパーツは付ける時、外す時に引っ張ったりするので、伸びてしまうので再利用は基本ダメです。
まぁ、調べた感じだと使えそうですけどねぇ。勿体ない。
けれど、私はセオリー通り使いません><
勿体ないけどポイッ。
それにこの紫色のウィナースプリングも安価だし、買い直せばいいや。
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では例のスプリングフックを引っ掛けて・・・ぬぉーーー!!
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取れました^^v
どうだったかな?あまり堅くなかったかな。交換必須だったようです。
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いかにもしぶとそうな色の強化スプリングに交換!
片方先に入れ込んでおいて・・・
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とぉー!と引っ張って入りました。
いやー、これ堅いです><; きっと効果は抜群ですぜ。
前回のデイトナのウィナースプリングなどフニャフニャに感じます。
それくらい堅いです。
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ではもう一方も付け替えます。
って、片方入ってないぞー><;
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そういう場合は??
そう、ドライバーなんかでコンコンと^^
しかし堅いからコンコンどころか、コンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコン・・・><;;
と打ちまくるはめに。
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ふー!クラッチスプリング交換完了ー。
軽量強化クラッチにクラッチスプリング、鬼に金棒ですな^^v
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はいはーい、では今日はここで終わりましょう。日がまたいでしまう><;
次回はこれを取り付けますよー。
取付は簡単ですからすぐ終わりますよ。
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