はい、皆さんこんばんは^^
先程PCで天気予報を見ていましたが、
今週は寒波が凄いそうですね><
でも私この間桜の開花予想を見てたんですが、
その中で2月の2週目、3週目は平年より気温が高くなると聞いたんですが(笑)
なんかおかしな事になっていますね><;
そして2月の最後の週が極寒らしいです。
しかし、その桜の開花予想が思いっきり外れたのかしら??
あまりあてにしない。
さて、前回はユアサのバッテリーが届いて開封したところを紹介しました^^
今回は早速取り付けます!^^v
とはいってもこれは去年の12月の話です。
丁度自動車学校へ入校するちょっと手前くらいの話ですかね??
だから・・・12月上旬ですね。
※自動車学校は12月14日に入校しました><v
バッテリーチェッカーで微妙な状態表示が出た為か、
仕事から帰ってきて夜に交換しましたね><;
寒かったです。
寒いので作業に入りまーす。
バッテリーが収まってるネジを取ります。
オープン♪
グイッとバッテリーを引っ張ります。
結構カチッと収まっているので、最初は出し辛いかもしれないですね。
前回紹介ました新しく買ったユアサバッテリーの付属品のボルトです。
また同じ事書きますが、腐食等痛んでなければ別に新しいの使わなくても良いですよ。
予備品として工具箱に入れておくと良いです。
でも、私は新しいの使っちゃいます^^v
では配線を取っていきますよ。
当然ながら、バイクのキーは回さない状態でやりましょう。
というか、キーを刺す必要もないので私はさしません><
なんかあってもいけないので。
そして配線を取る時は、もう今回が書くのが最後でしょうけど、
マイナス側から取ります。
インパクトは使うまでもないですね、手回しでやります。
取れました^^
端子先を拭いておいて、念の為雑巾にくるんでおきます。
ショートしない為に手袋被せている人もいたなぁ。
で、次はプラス側。
はい、取れました^^
車でもそうなんですが、マイナスを先に取るのはボディアースに電気が通っているからです。
そのマイナスを先に取る事で、ボディの至る所にある通電を除去出来るのです。
例えばプラスを先に取ったとして、その先の端子がプラプラとボディ金属部に触れたりすると、
バチッと火花散ったりする可能性があります><;
マイナスがつながっている状態なので、金属部に通電しているという事ですな。
ドライバーちょんちょんやっただけでも、バチっとなるとも聞きましたし。
火傷や車両火災等が起きないようにまずはボディアースを無効化しましょう。
あまり電気には詳しくないのですが、たしかそんな感じ(笑)
私、車は専らショップにバッテリー交換任せていますが、全然自分でもできますよ^^
ただ、私は「古いバッテリーの処理」に困るので任せるのです。
捨て方がちょっと特殊なので。
普通に燃える、燃えないゴミで出せないし(笑)
電池捨てる所で捨てれても、公民館とかまで行くの正直面倒だし><
なので、殆ど私は家庭用の乾電池はエネループ(笑)
今の場所に住みついてから、多分一度も電池処理はしてないでしょうな。
ずっとスーパーの袋に溜めっぱなしですもの。
8年くらいでしょうかね?それくらいですが、スーパーの袋に電池全然たまってないです。
はい、では話を戻しまして。
手に持っているのは新品バッテリー。
奥が今まで頑張ってたバッテリーですね。
ついさっきまで話に出てましたが、どうしよう、処理・・・><;
まぁ、良いです、それは^^;
では寒いのでバッテリー収めていきます。
ヒューズが少々邪魔ですが、上手い事収めまして・・・
そして今度はプラスから取り付けます。
マイナスから付けてはダメなのは多分もう分かるかと思います^^
あと、プラスの方には端子をカバーするゴムが付いてます。
付け辛いですが、ショート防止の為被せましょう。
プラスが取り付けましたらマイナスを取り付けて・・・。
はい、交換終了です^^v
新品バッテリーだぞー。
そうだ、念の為テスターで測ってみましょうか。
ワニ口を取り付けまして・・・
ワニ口が少々小さくて付け辛いですが・・・><
えぇ、良好ですね^^v
そしてマイナスから取って、プラスを取る、と。
チェックも終わりましたら、ふたをネジ止めしてお終いです^^
あぁ、寒かった><;
けど、これで電気関係は良好になるはず!
とはいっても特に不安要素はなかったですがね^^;
セルもバリバリかかってたしなぁ。
ライトにも不満がなかったし。
不安になる前に事前に防いだといったところでしょうか。
最後に取り外した方、使い古した方のバッテリーをテスター繋いでみましょうか^^
・・・・・・・・・。><
まぁ、見なかった事にしましょう(笑)
BJ乗り回してたら、少し元気になっちゃったかも^^;
処分に困っていたところです、在庫としておきましょうか。
在庫とするのなら定期的に充電してやらないと弱ってしまいますな><;
という感じの作業でした^^
何度かブログで書きましてくどいですが、
車然りバイク然り、中古車両を買った時は同時にバッテリー交換するのをお勧めします。
バッテリーのへたりは色々な所へ支障が出ますので。
私のMSアクセラみたいに、ケチると痛い目見ますよー^^
JAF呼んだりなんたりと、結果的に高いお金を払う事になりますから。
バッテリーがダメになると、ホントその車両自体が動かなくなりますからね。
車もバイクも電気は大事^^
何事も早めの対処が必要ですね。
それが車であってもバイクであっても、日々乗っていれば「あれ??」と微妙な変化に気付くかと思います。
そんな時は調べるなり聞くなりでどこが悪いかをチェックして・・・ってね。
車もバイクもたまには病院へといった感じですかね^^
大事にしましょう。
先程PCで天気予報を見ていましたが、
今週は寒波が凄いそうですね><
でも私この間桜の開花予想を見てたんですが、
その中で2月の2週目、3週目は平年より気温が高くなると聞いたんですが(笑)
なんかおかしな事になっていますね><;
そして2月の最後の週が極寒らしいです。
しかし、その桜の開花予想が思いっきり外れたのかしら??
あまりあてにしない。
さて、前回はユアサのバッテリーが届いて開封したところを紹介しました^^
今回は早速取り付けます!^^v
とはいってもこれは去年の12月の話です。
丁度自動車学校へ入校するちょっと手前くらいの話ですかね??
だから・・・12月上旬ですね。
※自動車学校は12月14日に入校しました><v
バッテリーチェッカーで微妙な状態表示が出た為か、
仕事から帰ってきて夜に交換しましたね><;
寒かったです。
寒いので作業に入りまーす。
バッテリーが収まってるネジを取ります。
オープン♪
グイッとバッテリーを引っ張ります。
結構カチッと収まっているので、最初は出し辛いかもしれないですね。
前回紹介ました新しく買ったユアサバッテリーの付属品のボルトです。
また同じ事書きますが、腐食等痛んでなければ別に新しいの使わなくても良いですよ。
予備品として工具箱に入れておくと良いです。
でも、私は新しいの使っちゃいます^^v
では配線を取っていきますよ。
当然ながら、バイクのキーは回さない状態でやりましょう。
というか、キーを刺す必要もないので私はさしません><
なんかあってもいけないので。
そして配線を取る時は、もう今回が書くのが最後でしょうけど、
マイナス側から取ります。
インパクトは使うまでもないですね、手回しでやります。
取れました^^
端子先を拭いておいて、念の為雑巾にくるんでおきます。
ショートしない為に手袋被せている人もいたなぁ。
で、次はプラス側。
はい、取れました^^
車でもそうなんですが、マイナスを先に取るのはボディアースに電気が通っているからです。
そのマイナスを先に取る事で、ボディの至る所にある通電を除去出来るのです。
例えばプラスを先に取ったとして、その先の端子がプラプラとボディ金属部に触れたりすると、
バチッと火花散ったりする可能性があります><;
マイナスがつながっている状態なので、金属部に通電しているという事ですな。
ドライバーちょんちょんやっただけでも、バチっとなるとも聞きましたし。
火傷や車両火災等が起きないようにまずはボディアースを無効化しましょう。
あまり電気には詳しくないのですが、たしかそんな感じ(笑)
私、車は専らショップにバッテリー交換任せていますが、全然自分でもできますよ^^
ただ、私は「古いバッテリーの処理」に困るので任せるのです。
捨て方がちょっと特殊なので。
普通に燃える、燃えないゴミで出せないし(笑)
電池捨てる所で捨てれても、公民館とかまで行くの正直面倒だし><
なので、殆ど私は家庭用の乾電池はエネループ(笑)
今の場所に住みついてから、多分一度も電池処理はしてないでしょうな。
ずっとスーパーの袋に溜めっぱなしですもの。
8年くらいでしょうかね?それくらいですが、スーパーの袋に電池全然たまってないです。
はい、では話を戻しまして。
手に持っているのは新品バッテリー。
奥が今まで頑張ってたバッテリーですね。
ついさっきまで話に出てましたが、どうしよう、処理・・・><;
まぁ、良いです、それは^^;
では寒いのでバッテリー収めていきます。
ヒューズが少々邪魔ですが、上手い事収めまして・・・
そして今度はプラスから取り付けます。
マイナスから付けてはダメなのは多分もう分かるかと思います^^
あと、プラスの方には端子をカバーするゴムが付いてます。
付け辛いですが、ショート防止の為被せましょう。
プラスが取り付けましたらマイナスを取り付けて・・・。
はい、交換終了です^^v
新品バッテリーだぞー。
そうだ、念の為テスターで測ってみましょうか。
ワニ口を取り付けまして・・・
ワニ口が少々小さくて付け辛いですが・・・><
えぇ、良好ですね^^v
そしてマイナスから取って、プラスを取る、と。
チェックも終わりましたら、ふたをネジ止めしてお終いです^^
あぁ、寒かった><;
けど、これで電気関係は良好になるはず!
とはいっても特に不安要素はなかったですがね^^;
セルもバリバリかかってたしなぁ。
ライトにも不満がなかったし。
不安になる前に事前に防いだといったところでしょうか。
最後に取り外した方、使い古した方のバッテリーをテスター繋いでみましょうか^^
・・・・・・・・・。><
まぁ、見なかった事にしましょう(笑)
BJ乗り回してたら、少し元気になっちゃったかも^^;
処分に困っていたところです、在庫としておきましょうか。
在庫とするのなら定期的に充電してやらないと弱ってしまいますな><;
という感じの作業でした^^
何度かブログで書きましてくどいですが、
車然りバイク然り、中古車両を買った時は同時にバッテリー交換するのをお勧めします。
バッテリーのへたりは色々な所へ支障が出ますので。
私のMSアクセラみたいに、ケチると痛い目見ますよー^^
JAF呼んだりなんたりと、結果的に高いお金を払う事になりますから。
バッテリーがダメになると、ホントその車両自体が動かなくなりますからね。
車もバイクも電気は大事^^
何事も早めの対処が必要ですね。
それが車であってもバイクであっても、日々乗っていれば「あれ??」と微妙な変化に気付くかと思います。
そんな時は調べるなり聞くなりでどこが悪いかをチェックして・・・ってね。
車もバイクもたまには病院へといった感じですかね^^
大事にしましょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます