キャッシュレスの方向で社会が急速に進化しつつありますが、
前日、切り替えで送られてきたクレジットカードにも変化がありました。
中身を確認すると、
のっぺらとした名前が入っているプラスチックの板が入っていました。
あったはずの、番号もなければ有効期限もない、ひっくり返してみてもセキュリティコードもない
※セキュリティーコードはセキュリティーを高めるためのものです。
クレジットカードで実店舗でお支払いを際、お店によってオペレーションが異なります。
非接触決済に対応している場合は、自らがカード自体をかざしたり、スマホをかざしたりして決済を済ませる方法、
対応していない場合は、利用者自身がカードを差し込み口に挿入したり、
店のスタッフに手渡しして決済を済ますなど、実にさまざまです。
以前、私が定期購入していたネットショップでは、
「クレジット決済はできませんか」と問い合わせたところ、
「クレジットカード番号をメールで教えていただければ対応できます」と言われたことがあります。
さすがに「いやいや、それは・・・」とやんわりお断りしたことがありました。
紛失してしまった時の不正利用や、スキミングによる被害も少なくなるので、セキュリティー的にも
安全だと思いましたが、クレジットカード番号もセキュリティーコードも、ネット利用する際のアカウントと同じように、
自身でしっかり管理しなさいよということですね。
スタッフ中里でした