この3日間、35℃を越す酷暑に溶けそうなスタッフの堀内です。
生徒さんがiPadを落としてしまい、ガラス面が割れてしまったそうです!
幼稚園児のお孫さんと庭でカタツムリを撮影していたら、お孫さんの手からiPadが下へするり!
お孫さんはそれまでにもiPadを使ったことはあるし、何度も撮影したりして初めて持ったわけではありません。
地上70cmほどの高さで、純正のケースにも入れていて、叩き付けたわけでもないけれど、
冒頭画像のようにガラス面全面がひび割れ状態になってしまいました!
でも、電源は入るしアプリもちゃんと使えますので、内部まで壊れたわけではなさそう。
買ってからまだ1年以内の最新版iPad Air WiFiタイプです。
すぐにアップルに連絡をすると、
製品購入後1年間はハードウェア製品保証と90日間の無償電話サポートは付いていますが、
落下や水濡れなどは自己責任なので無料保証はされないとのこと。
まずは指示の通りに、iCloud(「設定」画面内)にデータのバックアップを取ります。
その後、指定した日時に宅配業者が専用梱包材を持って、家に引き取りに来てくれます。
3日後にすべて修理されて戻って来たそうで、壊れてから元に戻るまでわずか数日。
でも、そのお値段にちょっとビックリ!!
修理代(引き取り&配達料込み)が29,400円、消費税が2,352円、合計で31,752円!!
WiFiタイプ16GBが48,800円で買えることを思うと、あまりにも高くないですか?!
もし、AppleCare+ for iPadに加入していたら4,400円で済んだようですが、
これに加入するには購入から30日以内で、費用が9,400円かかります。
ハードウェア製品保証とテクニカルサポートがiPadの購入日から2年間に延長され、
さらに、操作上の不慮の事故に対する修理などのサービスを、
1回につき4,400円 (税込) のサービス料で最大2回まで受けることができるらしい。。。
外で使うことが多い方や、小さなお子さんも使う場合などは加入した方がいいのかもしれませんね。
ちなみにネットで調べてみたら、修理屋さんなるものもあるらしく、15,000円ほどで直るそうです。
自分のものならいいけれど。。。生徒さんにはお勧めできません。
皆さん!iPadの落下に注意です!!