以前、「iPadの充電ができない」と投稿した記事に続く話です。
あれから、騙し騙し充電をしていました。以前は表示しなかったメッセージがいよいよ(?)表示するようになりました。
私のiPadはiPad Airです。発売してからもう数年経っていますね。
充電するためにLightningケーブルを挿すと・・
「充電していません」の文字が・・・
何回か抜き差しすると、、、認識した!よかった・・・と思いきや
Oh・・もうこれは・・・出ちゃいましたよラスボス・・・じゃない、メッセージ。
【了解】タップするしかないわよね・・・
このメッセージが表示する前に色々試しました。 再起動、ケーブルのお掃除など。
Lightningケーブルが原因ではない場合、内部の【ドックコネクタ】が原因であるようだと、ググって(googleで検索)分かりました。
それならば、修理に出す前にバックアップをとろうとPCに接続・・・すると、Oh~(なぜか英語)・・・認識しませんでした本格的にダメですね。。。息子が一番ガッカリしていました。「ゲームのバックアップが~!」と。いや、それ私のiPadですよ。。我が物顔で使用しておりますけれど・・・
ツッコミどころ満載でしたが、どこに修理を依頼しようかなと、色々探して、こちらにお願いしてみようと思いました。お店の名前もちょっとカワイイし(笑)
郵送可ということ、(直接お店へ持って行ってもいいそうです)、修理する様子がyoutubeにアップされていました。
まずはHPのフォームから送信。すぐにメールで返信来ると思いきや、電話が来ました。どうやらメールアドレスがエラーだったようです。(皆さまメールアドレスは正しく入力しましょう)
充電できないこと、PCに認識しないことを伝えると、やはりドックコネクタ交換ですね。と。この時、土曜日でした。
この時の話なのですが、私「バックアップできなかったので、もし修理でリセットになっても、その責任は問いませんので」というと、「何百台とiPadの修理をしてきましたが、一度もデータが消えたことありません」と言われました。
・・・スゴイですね!自信があるから言えることですね。カッコいい。思わず惚れそうになりました(←冗談です)
次の日、郵送しました。エアパッキングルグルで(笑)精密機器ですものね。この時、日曜日。
すると、月曜日夜、「修理終わりました。ドックコネクタ交換しました。」と連絡ありました。Oh~!早いですね!
「明日はお店がお休みなので、明後日(水曜日)郵送です。」との事で、今日(木曜日)無事帰還しました!
さっそく確認です。
充電すると・・・
Oh・・・!充電してるー!当たり前のことなのに嬉しい~~
気になる(?)修理の金額ですが、上記のHPからご確認ください。iPadの種類や修理の内容によって値段が違います。
ほかの種類(iPodやiPhone)の修理のレポートもとても参考になりました。
今回の件は、Lightningケーブルの抜き差しが多いのが原因の一つ。ほかに、挿したまま操作するのもよくないとの事。
あと、Lightningケーブルに多少の水分があると腐食の原因になるそうです。
原因に思い当る事・・・ないんですが、きっと無意識でやってたのかもしれません。息子かな?・・・と人のせいにしてみた(笑)
私たちは、iPad、iPhoneの操作や使い方等のお手伝いは出来ても、修理は専門外です。
こういう時は、本当に助かりますね。Apple Juiceさん、感謝です。
スタッフの郡司でした。