ペガサスの挑戦は続く♪

道具類買ったぞ~♪

D I Y ペガサスで~す♪

 

大腿骨が痛い!

あまりにも骨盤が痛いので、

骨に異常があるかと思い、

病院でレントゲンを撮ってもらいました。

先生曰く、「骨盤が痛い事は、よっぽど無い」???

痛いのは骨盤じゃなく、大腿骨と骨盤が結合?されている

接触部分が、何かの原因で痛みが発生しているとのこと。

レントゲンだと、骨に異常がみられないと云われました。

それと、「骨盤と大腿骨の隙間が適度にあるので、

軟骨が削れているとかは無いと思われる」とも云われた。

ただぁ~???

なに???

「骨のかみ合わせ部分の先端が尖っている?

なにか?激しい運動でもしてますか?」

ま、山走ったり、自転車乗ったりしてますが・・・(^▽^;)

先生曰く、「ほどほどにしてください」と(;^_^A

「しばらく治らないようなら、また来てください」(笑)

「はい、しばらく様子をみます」と病院を後にする。

これが、1月末ぐらいの時です。

それから、少しは完治に向かっているかな?

病院へ行った時は、寝てても痛く起きることがあったけど、

今は痛くて起きることが無い。

もう少し運動は控えるか???

 

でも、動かないと死んでしまう(笑)

マグロと同じなので、動かないと心臓が止まってしまう(笑)

 

土・日も家に居るので、昨年より電気代が5000円以上高い。

(カテエネに登録しているのでわかる)

 

あ、カテゴリーが「DIY」だったぁ~!

もう少しで動けるようになるはずなので、

ロードバイクのメンテナンスをしますので、

今まで適当な力で締めていたボルト類を、

適正値で締める為、トルクレンチを購入しました。

全長220mmぐらいで、2Nm~24Nmまで対応です。

トルクレンチは、もう一つ持っています。

大きいほうは、ランクルに乗っている時、改造でフリーハブを交換したり、

スタットレスタイヤに交換したりした時に購入しました。

なぜかと云うと、ランクルのハブボルトを折ってしまった事があり、

ハブボルト200円/本ぐらいなのに、工賃で8000円(たぶん)と云われ、

8000円取られるぐらいなら、自分で交換しようと購入しました。

大きいほうは、トルク単位が違います???

今現在は、Nmの単位を使っていますが、

30年ぐらい前は、kgf/cm(私の工具は)の単位でした。

では、Nmに換算すると、約39Nm~約177Nmになります。

その当時、ランクルなら1500kgf/cmあれば良いと聞きました。

ハブナットを締めるには十分なレンチになります。

 

この大きなトルクレンチを出してきたので、

My86のタイヤ交換も自分でやろーと思い、

ジャッキスタンドも購入しました~(笑)

My86にはスペアタイヤを積んでいないので、半年点検毎に

タイヤローテーションをディーラーでお願いしてた。

 

スチールでできており、3tまで耐え、重量約2.4kg/個ととても軽い♪

高さは、約280mm~約390mmまでカバーする。

My86の横に置くと、こんな感じです。

一番低い状態だとタイヤが浮かないと思うが、

最上段を使わなくても、タイヤ交換ができそうだ☆彡

 

また、ジャッキ上面形状がボデーリフトアップ面に合っています。

3月に入ったら使いますので、レポートします。

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