D(どう)I(いうふうに)Y(やるの) ペガサスで~す♪
恵那山のあと、靴擦れがひどくて、完全休養中です。
っていうか、去年買った登山靴のサイズが合わず、
毎回靴擦れと足指が痛いんです(T_T)
なので、ポチっとしちゃったぁ~(^▽^;)
ニュー登山靴が届いたら、レポします。
で、で、今日は???
GW前にMy86を点検に出した時?
あ、その前に、
タイトルの「ボンピン」って、わかりますか???
ボンネット・ピンの略で、ボンピンと云います。
レースカー等にはほとんど付いているんですが、
ボンネットを留める器具になります。
写真の楕円形のモノがそーです。
これは安物なんですが、動きが悪く、いまにも壊れそー!
壊れる前に正規品に交換しようと事前に購入してありました。
ちょーど、靴擦れしてるし、天気もいいので、交換します。
正規品がこれです。
値段は、安物の5倍します(^▽^;)
安物は表面しかなく、裏側はワッシャとナットで止めてあります。
正規品は、裏蓋(写真無し)もありますので、
裏蓋が入るようカットしなくてはいけません。
下の写真が現状状態です。(ナット等が入る穴しか開いていません)
裏蓋が入るよう、ドリルで沢山穴を開けます。
ニッパで無理やり剥します。(笑)
取った状態です。
ナットを取る時にボンネット内にナットが落ちないように、
ボックスドライバーを使います。
外した状態がこれです。
裏側はバリバリなので、グラインダーで削ります。
ここで助かったのが、安物は正規品と同じサイズで出来ている?
なので、外して交換するだけで取り付けられるって事です♪
次に、裏蓋にナットを仮付けします。
少しキツイ穴になってるので、差し込めば抜けません。
それと、緩み止め剤が塗ってあるので、緩みませんよ☆彡
さすが正規品です。・・・最初から買えばよかった(^▽^;)
安物を取り付ける時は、ナットをボンネット内に落ちました(笑)
簡単に取り付け出来ました♪
次は、ボンピンを固定するボルトを交換します。
ナットの大きいほうが安物です。
ナットとボルトの大きさが違うけど、
取り付け穴はそのまま使えます。
安物、Goodです☆彡
ボルト取り付け完了♪
安物と正規品を比べます。
安物はカーボンシールも剥げてきてるし、カギも付いているけど、
動きが悪くて悪くて、ボンネットを開けるのに時間が掛かります。(;^_^A
構造は似てるけどね。
動きは全然違います。
嬉しくなるくらい、動きが違います♪
あと何年使おうか?カーボンボンネット???
クリヤーが紫外線でくすんでいます。
一度自分でクリヤーを吹いているんですが、半年でこれです。(;^_^A
今度、見積もりでもしてもらおうかなぁ~!