ペガサスの挑戦は続く♪

ボンピン?

D(どう)I(いうふうに)Y(やるの) ペガサスで~す♪

 

恵那山のあと、靴擦れがひどくて、完全休養中です。

っていうか、去年買った登山靴のサイズが合わず、

毎回靴擦れと足指が痛いんです(T_T)

 

なので、ポチっとしちゃったぁ~(^▽^;)

ニュー登山靴が届いたら、レポします。

 

で、で、今日は???

GW前にMy86を点検に出した時?

あ、その前に、

タイトルの「ボンピン」って、わかりますか???

ボンネット・ピンの略で、ボンピンと云います。

レースカー等にはほとんど付いているんですが、

ボンネットを留める器具になります。

写真の楕円形のモノがそーです。

これは安物なんですが、動きが悪く、いまにも壊れそー!

壊れる前に正規品に交換しようと事前に購入してありました。

 

ちょーど、靴擦れしてるし、天気もいいので、交換します。

正規品がこれです。

値段は、安物の5倍します(^▽^;)

 

安物は表面しかなく、裏側はワッシャとナットで止めてあります。

正規品は、裏蓋(写真無し)もありますので、

裏蓋が入るようカットしなくてはいけません。

 

下の写真が現状状態です。(ナット等が入る穴しか開いていません)

裏蓋が入るよう、ドリルで沢山穴を開けます。

ニッパで無理やり剥します。(笑)

取った状態です。

ナットを取る時にボンネット内にナットが落ちないように、

ボックスドライバーを使います。

 

外した状態がこれです。

裏側はバリバリなので、グラインダーで削ります。

ここで助かったのが、安物は正規品と同じサイズで出来ている?

なので、外して交換するだけで取り付けられるって事です♪

 

次に、裏蓋にナットを仮付けします。

少しキツイ穴になってるので、差し込めば抜けません。

それと、緩み止め剤が塗ってあるので、緩みませんよ☆彡

さすが正規品です。・・・最初から買えばよかった(^▽^;)

 

安物を取り付ける時は、ナットをボンネット内に落ちました(笑)

 

簡単に取り付け出来ました♪

 

次は、ボンピンを固定するボルトを交換します。

ナットの大きいほうが安物です。

ナットとボルトの大きさが違うけど、

取り付け穴はそのまま使えます。

安物、Goodです☆彡

 

ボルト取り付け完了♪

 

安物と正規品を比べます。

安物はカーボンシールも剥げてきてるし、カギも付いているけど、

動きが悪くて悪くて、ボンネットを開けるのに時間が掛かります。(;^_^A

 

構造は似てるけどね。

動きは全然違います。

嬉しくなるくらい、動きが違います♪

 

あと何年使おうか?カーボンボンネット???

クリヤーが紫外線でくすんでいます。

一度自分でクリヤーを吹いているんですが、半年でこれです。(;^_^A

 

今度、見積もりでもしてもらおうかなぁ~!

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