DIY ペガサスで~す♪
なんかしっくりとこないなぁ~!
発音が良くない(^▽^;)
でぃ~あいわい ペガサスで~す♪
D(どう)I(いうふうに)Y(やるの) ペガサスで~す♪(笑)
そーだよね、DIYって決まったやり方があるわけじゃないし、
人それぞれのやり方で楽しい時間が過ごせばいいよね♪
いろいろ考えてみる!
工夫してみる!
挑戦してみる!
自己満足してみる!(笑)
失敗してみる!(笑)
失敗って大事だよね!
失敗は成功のもとって、ことわざにあるけど、
ペガサスは、こう思います。
成功しちゃうと、それ以上のことをしなくなる。
失敗すると、最初から成功した以上のことを
成し遂げると思います。
出だしから話しが長くなりましたね。(ジジイなので)
今日は、30年以上前のロードバイクのブレーキを
交換しようと思い、ブレーキを購入しました。
まずは、どんなブレーキが付いているか?
あ、ロードバイクはPanasonicです。
鉄です(笑)
でもね、Prestigeなんですよ???
知らない?
鉄の最高峰の鉄です(笑)・・・ほんとか???
ま、今日はブレーキの話しをします。
SHIMANO600って?
今で云うアルテグラになります。
もちろん当時もデュラエースの次に高価なモデルです。
3年ぐらい前にバイクで事故って、
乗るロードが無いからこのPanasonicを
全分解清掃し組み立て直したロードになります。
ブレーキはそのまま使う事にしてたんですが、
このブレーキに合うシューが無くて、
代わりにママチャリや通学自転車に使うシューを使っていました。
これが・・・(;^_^A、ぜんぜんブレーキが効かなくて!
だからず~~ーっと、ロードに使っていなかったんですよ。
家の固定ローラー専用で使っていました。
いまどき、高価なロードバイクにはブレーキシューにボルトが付いた
タイプが無く、探すけど・・・ありませんでした。
大きなナットは、スペーサー代わりに使っています(笑)
合うモノが無くってね!
でもでも、こんな古いPanasonicに高価なブレーキを付けてもね。
あ、忘れてた、どんなブレーキを買ったのか?
左がデュラエースのチェーンで、右がアルテグラのブレーキです。
チェーンはデュラエースもアルテグラもそんなに値段が変わらないが、
ブレーキは倍近く値段の差があります。
105の倍がアルテグラで、アルテグラの倍がデュラエースです。
まるで、飛行機のエコノミーとビジネスで倍違います。
ビジネスとファーストで倍違います。
そんな感じです・・・なにか?例えが違いますか???
なんの話しだったっけ(爆)
あ、そーそー!
このアルテグラブレーキをPanasonicに付けるのか???
付けません!www.
コルナゴに付けます。
今コルナゴに付いているのが、105です。
これを外して、Panasonicに付けます。
外しました。・・・早い!
付けました。・・・早い!
ま、コルナゴのほうは問題なく付けれましたが、
Panasonicはちょっとてこずりました(^▽^;)
Panasonicのブレーキ取付位置が違う。
上の写真はPanasonicに取り付けたんですが、ワイヤーの長さが届かない???
ブレーキアジャスターとワイヤーロック部との距離が長くて、
ワイヤーが短くて取付できません(;^_^A
今からワイヤーを買いに行く???
近くに自転車がありますが、ロード以外しか売っていません。
同じワイヤーの太さなのかもわかりません。
ここで、どういうふうにやるの=DIYですね(笑)
フロントもリヤもどちらも短いですが、
ワイヤーチューブがちょっと長いのがわかります。
ちょっと長いのがわかりますよね、これをちょっとカットします。
こんあ感じでフロントもリヤも切ります。
いい感じでしょう☆彡
ワイヤーが届く様になりました♪
もちろん、ワイヤーを抜いてからやりました。
当たり、前田のクラッカー!・・・気にしないでください!
交換する時、重量も量りました。
アルテグラの重量、179g!
105の重量、178g!
600の重量、186g!
前後で約20g軽くなったPanasonic!
軽さは感じなくても、ブレーキが効く様になったのか?
次回報告します♪
チェーン交換も次回報告します♪